riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

暑い時期に楽器を背中に担ぎたくないなと思ったから音屋でコロコロを買った

PLAYTECH(旧ZENN) プレイテックゼン キャリーカート コロすけくん デラックス 簡易キャリーカートPLAYTECHAmazonこのブログ、当然プレミアムではないから上のリンクを踏んでも俺の銀行口座に金が入ることは一切ないのでガンガン踏んでほしい。本当だ、俺は…

お久しぶりの試奏小話

なんと去年11月からお久しぶりの試奏話になる。 死ぬほど楽器店に行かなくなった。今今すぐ買えるわけでもないし、オーダーするにしても最短で今年の年末だからまぁいいかなぁなどと言っていたらこんなに経っていた。買わないのに行くのもなんだかねぇってい…

地元庄内へまた帰る2022

スマートフォンアプリから打ち込んでいるため、細かな部分についてはまた別途PCなどから修正をかけていこうと思う。 東京に昨日5月7日に戻ったので、今PCから更新をかけているのだが、これ編集者じゃないと分からないのだが「編集見たまま」になっていて変え…

ドイツ料理を求め新宿へ行く

行ったのは夏スーツのオーダーのついでだったが、勿論こちらも楽しみにしていた。 まずスーツの話をすると、いつもお世話になっているゼルビーノで、以前話の流れでさらっと紹介された生地が忘れられなくて、丁度今後の自身の進展のことを考えれば夏用スーツ…

3月もおしまい

キャパシティと定めているラインからたぽたぽ水が溢れて水浸しになっているという感覚が今月はあって、最近は寝つきも寝起きも悪いという有様となっている。3年間倒したことのなかったサイドテーブルが倒れた音で目を覚まし、イライラしながら片づけをしてい…

神保町へ行ってきた

3連休何もしていないをしていたというわけではない。ちゃんと外にも出たし生きていた。それに今この瞬間劇場版「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」特別上映会を見ている。ちょうどRASの時間だ。ちゃんと生きている。普段東京の暮らしというか、なんか場所に…

福島県会津若松の東山温泉を行く 3回目

3日目最終日をまとめる。 改めて御宿 東鳳について エントランスロビー改めて東鳳についてだが、豪華な施設と広い温泉以上にサービスの良さが気に入った。 またこの地に来る機会があれば是非ともまたこの宿に泊まりたいと思う。間違いなく会津若松ではここが…

福島県会津若松の東山温泉を行く 2回目

二日目、朝の会津若松の景色空気の澄んだ感じが写真から見て取れるが、これが東北の朝の感じだよな。 二日目です。 この日もいつも通り5時とか6時に起きてしまったが、惰眠を少し貪り結局目覚めたのは朝食開始30分前くらいの7時とかだったか。写真失念してま…

福島県会津若松の東山温泉を行く 1回目

11月末頃から計画を立てていた2泊3日の旅行は、無事晴天に恵まれた1日目から始まり、東京で雨に降られ寒い寒いと震えながら帰るという終わり方でした。実は東北県民のくせに福島県を歩くのは今回が人生で初のことでした。これで青森以外の東北には足を踏み入…

2月

最近は精々多摩湖へ行ったくらいで、他にはとくに何かしたということもなくずっと自宅におりましたが、そんな私も今週末は会津若松へ行ってきます。温泉ですよ温泉。 最近というか去年末頃から椅子に座って作業するよりもローテーブルと座椅子の方がいいので…

2022年になりました

12月28日の夜、飛行機で帰省してました。 年末頃からか、日本海側はとんでもない大雪とのことで、前日27日は全便欠航となっていたとかで久しぶりに雪国であることを思い出したよ。帰ってみると真っ白。ただ、やはり寒さについてはどうしても東京よりは慣れる…

12月

師走。漢字の雰囲気から忙しさを感じさせるが、ただの一説に過ぎないらしくその語源はイマイチ分かっていないらしい。それでも年末、師走という時期はどうにも忙しくなるものである。自分も例外ではなく、とくに今週、今日はもう大変気を回すことの多い一日…

Quest

噂のヘッドレスギター Quest 54。Ibanezがこの秋出したお手頃プロユースヘッドレスギター。 ”まったく新しいギターをゼロから開発する” という新たな探求(Quest) 既存のヘッドレスギターとはまた全然違うものみたい。 VRヘッドセットOculusもQuest2という…

無題

いや自分でもなんだその去年の今頃とはまるで違う変わりようはっていう感じに驚いているのだが、もはや夏前くらいと今とで全然あらゆるものの見方が変わっている感じがある。長いこと手放す手放すと言って結局手放すことのない楽器が我が家にあるJabbaである…

試奏小話

家に戻ってから見たら過去最高額の楽器試奏してたらしいです。そりゃ試奏する時もちょっとだけだよ~って言われるわけだ。 今日は地元から友人がオープンキャンパスの付き添いでわざわざ東京に来ていたので遊んでおりました。ちょうど渋谷だったということも…

尻が爆発した話

とくに今月は時間が経つのが早かった。ほどほどに忙しかったからだろうか。 明日また歯医者行きます。上歯茎に注射ですが、今回はとくに嫌な感じのする前歯の部分になります。なんでこんな前歯なんか虫歯になりかけるんだろうか。フロスが入りづらい気がする…

10月

最初の方で1度秋葉原にプラモデルを探しに行った程度で、10月は何もすることなく自宅ですべてが完結したまま気づけば11月になってましたってことになりそうなので、無理やりにでもなんか26歳の10月を書くか。 旅行関連のストックもとくにないのです。気にな…

プラモ戦争 お台場横浜プチ観光篇

UC 9月最初の方で突然友人が有給取得したので遊びに行きますと言うので自分も倣って有給を取得し3連休を無理やり作った。3日東京で何をしたかというと正直二度とはしたくないということをやっていた。とくに土曜日。当日Twitterのトレンドにも上がっていたよ…

7月の長野白骨温泉旅行

渕東なぎさ 7月10日11日と唐突に白骨温泉なる地へ行くことにしましたっていうのは以前6月頃に書いたと思う。場所は長野県の山奥。まずは新宿バスターミナルでバスに乗って長野県松本市を目指す。途中渋滞に見舞われて到着は予定よりも30分ほど遅れたが、早い…

DINGWALL Super J

今日久しぶりに歯医者行ってきました。 定期健診ですね。4月、5月以来でしょうか。その間にぼくは歯の治療のあまりの痛みに耐え兼ねて歯はしっかり大切にしようと改めて実感させられたので、電動歯ブラシを家電屋や父と相談して購入したりしてました。これで…

無題

取る必要は全くなかったが何となく何もしないをしたかったので金曜日から休み作って4連休にしていた。 4連休何をしていたかっていうと、雨だったのもあって本当に何もしなかった。ねねしという面白い実況者の過去の動画を延々見たり、溜めていたFGOの平安を…

塗装浮きを解決してもらった

塗装浮きビフォー塗装浮きアフター 塗装浮き。買った当初から実はあった。その時は流石にもっと小さく目立ったものではなかったが。 8月はとりあえず仕事もひと段落している感じなので問い合わせたら明日明後日如何でしょうと連絡を頂いたので早速行くことに…

7月終わるよって話

とくに書くことはないけど7月終わって8月なっちゃうし、とりあえず更新しておこうかな。最近自分のTwitterは見れば明らかに何も考えないで出力してるみたいな書き込みが多いと思うが、あんなものツールとしての側面は勿論のことローマの壁や公衆トイレなどの…

4連休のはじめ

ハサウェイ見てきました。 まぁ感想は先人たちの感想と同様と思ってもらってもいいかもしれません。 今改めて楽器について考えてみる。 中学3年の夏頃だったか、お年玉をこっそり持ち出して隣町のハードオフまで片道30分以上もかけてジャンク品4200円のAria …

PHIL JONES BASS NANOBASS X4を買った

小さい身体からは想像もつかない力強い音量 PJBのベースアンプずっと気になってたんですけど、本当に今日まで他のものを買わなくてよかったなって思います。 PJBのスペック比較 以前購入を考えていたMicro7との比較です。価格帯も一緒なので実はギリギリまで…

白骨へ行く 計画編

既に宿取ってもらいました。World of Tanksという変なゲームやってるんですけど、そのアップデートが入ったため私が所属しているクラン内で小規模なチェック走行をしようとかなんとかで、参加するだけ参加しておいてぼんやりとクランメンバーの会話聴きなが…

数年ぶりに寝違えた

色が綺麗だなと思っていたのでDingwallのLSS5Xとかいうものを確認してきました。元々のLSS5がZ2ベースだったのが、ピックアップ3つになったことでZ3ベースになってる感じなのか?と安直に思っておりますが、ピックアップが3つついたことによってこれがフィン…

無題

目立つ木目ではないだろって思ってても、結構目立つもんなんだなって実感させられたわけですが、モノは良いもののやはり今はあまり使っていないので売っちゃおうということで売りだしてます、Jabba。 いくとすればロリのマジェスティで、出来たら珍しいヘッ…

飛行機で僅か一時間もいかない距離なのに何なんだこの気温差は

1年と少しぶりでした。そして26になりました。また1年よろしくお願いします。この日記のようなものを始めたのも確か2015年くらい、なんだかんだ続けられております。 県外客出入り禁止の店舗が多く、都内よりももっとずっと未知の病原菌に対する意識という感…

ただいま

2020年の正月に帰って以来の地元酒田に飛行機に乗り帰ってこれた。徐々に窓から見えてくる懐かしく馴染み深い田園風景と山々を見下ろし、一刻も早く飛行機から飛び出してまずは思い切り空気を吸い込みたい気持ちに駆られる。25歳のうちに戻ってこれたし26歳…