riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

4連休のはじめ

ハサウェイ見てきました。 まぁ感想は先人たちの感想と同様と思ってもらってもいいかもしれません。 今改めて楽器について考えてみる。 中学3年の夏頃だったか、お年玉をこっそり持ち出して隣町のハードオフまで片道30分以上もかけてジャンク品4200円のAria …

PHIL JONES BASS NANOBASS X4を買った

小さい身体からは想像もつかない力強い音量 PJBのベースアンプずっと気になってたんですけど、本当に今日まで他のものを買わなくてよかったなって思います。 PJBのスペック比較 以前購入を考えていたMicro7との比較です。価格帯も一緒なので実はギリギリまで…

白骨へ行く 計画編

既に宿取ってもらいました。World of Tanksという変なゲームやってるんですけど、そのアップデートが入ったため私が所属しているクラン内で小規模なチェック走行をしようとかなんとかで、参加するだけ参加しておいてぼんやりとクランメンバーの会話聴きなが…

数年ぶりに寝違えた

色が綺麗だなと思っていたのでDingwallのLSS5Xとかいうものを確認してきました。元々のLSS5がZ2ベースだったのが、ピックアップ3つになったことでZ3ベースになってる感じなのか?と安直に思っておりますが、ピックアップが3つついたことによってこれがフィン…

無題

目立つ木目ではないだろって思ってても、結構目立つもんなんだなって実感させられたわけですが、モノは良いもののやはり今はあまり使っていないので売っちゃおうということで売りだしてます、Jabba。 いくとすればロリのマジェスティで、出来たら珍しいヘッ…

飛行機で僅か一時間もいかない距離なのに何なんだこの気温差は

1年と少しぶりでした。そして26になりました。また1年よろしくお願いします。この日記のようなものを始めたのも確か2015年くらい、なんだかんだ続けられております。 県外客出入り禁止の店舗が多く、都内よりももっとずっと未知の病原菌に対する意識という感…

ただいま

2020年の正月に帰って以来の地元酒田に飛行機に乗り帰ってこれた。徐々に窓から見えてくる懐かしく馴染み深い田園風景と山々を見下ろし、一刻も早く飛行機から飛び出してまずは思い切り空気を吸い込みたい気持ちに駆られる。25歳のうちに戻ってこれたし26歳…

2020年静岡-山梨2泊3日旅行 2, 3日目 THE DEPTHSとゆるキャン△聖地巡礼篇

二日目の朝の景色25歳最後の日記になりそうです。 さて、昨日4月26日に更新しました1日目の続きで、今回は2日目と3日目になります。この日はひたすら富士急ハイランド内におりました。アトランクション等は全く見向きもせず、ただただひたすら歩き、パネルを…

2020年静岡-山梨2泊3日旅行 1日目 静岡-山梨篇

去年の8月21日(金)、22日(土)、23日(日)と3日にわたって友人とRAISE A SUILENの「THE DEPTHS」に参戦すべく旅行をしてきた。残念ながら初日のRoseliaは当たらなかったので二日目のRASのみの参加であった。 地図上からだと山梨は東京からすぐ行けそうだよねっ…

近状報告 春

最近ウマばかりやってます。 音の聴こえ方というのはその日の体調などで変わるらしく、ベースの音も別に設定など変えてないしネックなどの状態も別に悪くなっているわけでもない、しかし何故だか昨日より悪く感じるというのも体調なのではと思ってます。実際…

スペのインボードについてのメモ書き

友人が所有するスペクターのユーロ、2002年頃のものです。 USAと遜色ないスペックで、中古を探して見てもなかなか見つからない品なんじゃないかなって思うんですけどどうなんですかね。そこまで注目して見てるわけじゃないので何とも言えないのですが。 実は…

春の試奏メモ

もうすっかり春ですね。昼の用事前に渋谷に立ち寄り、自分の中で今渦巻いてる何かを知るべくベーコレへ向かうのであった。 Dingwall LSS5 ドゥカティホワイトというカッコいい白色。デジマートに掲載されている写真を見るとなんか綺麗で煌びやかな白色だなと…

歯医者ついでに楽器屋

行ってきました。歯の定期メンテナンスはやはり大事で、しないと今回みたいに大がかりな工事となるわけですバカが。 折角東京に住んでいるんだから医者なんて余程のことでもない限りは選び放題なんですよね。楽器店以外だと個人的には医者の選択肢の幅広さが…

大洗一泊二日聖地巡礼 2020年2月

実は去年の今頃、World of Tanksというお祭りゲームで所属しているクランのオフ会に参加するため友人と大洗に行っていた。 この時撮影した写真はすべてスマホで、スマホからどうやって載せようかなどと考えていたらこんなに経ってしまっていたが、最近になっ…

比べてみよう (JabbaとSupernova編)

家紋ロゴ Adamovic Supernova Hollywood topの5弦を購入してから1年くらい経過したのでザックリまとめます。比べてみようつってるけどただの自慢です♡うふふ♡ あとSupernova、ここ最近ロリベのオーダーに回そうかな...とか考えてましたけど、多分後々のこと…

関西旅行記その3 Final (京都 響け!ユーフォニアム及びリズと青い鳥聖地巡礼編・後半)

引き続き黄前飛び出しBOYその3を前半後半で分けました。 なんか妙に写真多いのでとくに見せたいリズと青い鳥聖地のところまで長かったから...。平等院鳳凰堂の写真からご覧ください。 平等院鳳凰堂 高校の時の修学旅行時、確か大雨だか台風だかの被害による…

機材遍歴 竿編

トライアドプリムスなんだよな アイドルマスターシンデレラガールズのライブ見ながらまとめてます。私のここ6年7年の楽器まとめです。上には現在所有しているもの、そして一番下の方には過去所有していた楽器を一部写真交えながらまとめております。 2021年1…

ESP BTL LISA II (BanG Dream! Roselia 今井リサ モデル)

りさべ 毎年1月2月に50万の楽器を買うな 8月某日、恐れぬ我らは山梨県にある某遊園地で開催されるバンドリの8thライブへ参戦してきた。2日目、RASである。 RASの日なのに何故...?と思われるだろうが、とくに理由らしい理由はない。ちょうど物販にあったESP…

関西旅行記その3 Final (京都 響け!ユーフォニアム及びリズと青い鳥聖地巡礼編・前半)

黄前飛び出しBOYこの3日目が一番印象に残っています。何せ響け!ユーフォニアムとリズと青い鳥の聖地巡礼ですので。ここは2日目同様宇治市に強い同級生の友人の案内のもと散策しました。途中いくつか流石に宇治に強いとは言えという場所もあったため、そこは2…

関西旅行記その2(京都散策編)

黄前ちゃん...10月末から早いもんでかなりの時間が経っておりました。恐ろしいことにこの旅行がつい昨日のことのように思えて仕方がない、2019年の10月末の旅行から現在2021年1月末と、とんでもない時間が経っておりました。流石にこの下書きを書いていた202…

あけましたね2021年

で気づけば22日ですか。今D4DJ見ながらこの記事書いてますがちゃんとアニメ本編始まるまでに打ち終わることが出来るだろうか。 このはてなブログ、右上の吹き出しに通知みたいなのが出るんですがコメント来たよという通知がここ数ヶ月やけに無愛想で気づくの…

今年もありがとうございました。

あっという間の一年だったな。なんか昨日あたりコロナっぽい症状になって仕事出来なくなって経済的に死にかけたような気がしますが、あれ4月末なんだよな。 年末年始は自宅にて 25年生きて初になるんですよね、東京で過ごす年末年始。 実はパッパもコロナか…

ベース調整へ

行ってきました。感染者数増えてるらしいというのをYoutubeのトップページにあるCOVID-19関連のところのサムネなどで知ったわけですが、とくに変わらず人は相変わらずの量だったと思うよ。 今年1月にAdamovicのSupernovaを買って、その翌月ネックが湿度の低…

簡単試奏小話

お久しぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶり 去年の今頃は京都大阪神戸三都市横断楽器見聞録なることをしつつ、リズと青い鳥の聖地巡礼をやってました。もう丸っと1年経ってるから去年の今頃の旅行のことなんかもう写真掲載してまとめるくらいしか出来ないけど、思…

欲しい機材探求 プリアンプ編

元は後で自分で見返す用の公開制のメモだとか日記のような扱いであるので、改めてそれらしいことを忘れないうちに書こうかな。 今日本当は外出る気はあったけどなかった。というのもこの前日、テレワーク中の皆さまを殺すような突然のソフトバンク光の大規模…

イタリアンベース試奏話

用事あってアニメイトに行きましたら場所が変わってて、東口方面から西口方面とまぁまぁ距離あって困りました。無事目的は果たせたしPaul Smithのリュックも買うことが出来ました。四角く、収納スペースが多いのでちょっとしたお出かけから帰省に旅行と存分…

購入したいものをまとめてみる

そういえば25歳になりました。高垣楓さんと同じ年齢です。高校生の頃は年齢が並ぶなんてことはずっと後のことだと思っていましたが、いやはや気づけば並んじゃいまして、そして20歳を迎え、過ぎた頃から思い描いていたものとは若干求めていたスペックは違う…

弦高を直した

今日休みを取りました。休みたいという意思表示は先月くらいから出してたんですけど、いざ当日になればあっという間に終わってるしなんなんだっていう。家でぼーっと過ごすのも勿体ないので温泉行こうかとも考えたんだけど、AdamovicのSuper Novaの弦高が妙…

Adamovic Super Nova Holly wood top 5st

Adamovic Super Nova 5st なんてすけべなんだ 1月11日、三連休の初日であるこの日、ベースを購入するという気は一切なかったし、そもそもベースコレクションなんぞ行こうなんか思ってもいなかった。 当初の予定はと言うと秋葉原に行きオタクたちの臭気と熱気…

明けました2020 (PRS GG 試奏話)

2020年の抱負は転職と移住につなげる一年にしつつ何とかベースを買うに決まりました 気づけば2020年になり、俺様も25歳を迎え、そしてこのはてなブログのキャッチコピーである「書き残そう、あなたの人生の物語」を字のごとく体現した読んで時間を若干無駄に…