riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

月島へ行く 他おまけ

今日13時手前頃に友人が愛知に帰っていったあと、俺はというと頭痛薬を飲んで寝転がって休んでいた。 昨日土曜日、あまり行ったことのないようなところへ行ったり、半年以上ぶりに秋葉原に立ち寄ったら想像以上の人混みで体力を奪われ、体調が悪くなってしま…

2023年6月頃に行った京都の話を今頃になってまとめる

京都に住む友人が2023年6月時点でもうそろそろお子が爆誕してしまうとのことで、大っぴらに遊ぶことなんかこのタイミングしかないだろうと思い単身京都へ。 その前が2019年秋になるので、京都自体はじつに3年4年ぶりとかになるのか……早いもんだ。その時の旅…

冬帰省2024

今回もやってきました今年も書きます帰省話♨ と言っても毎年毎年同じことの繰り返しだから正直ネタがないぜ。 カレーのアルバ。2024年内にだいたい45年の歴史に幕を閉じる予定らしい。マジで最悪なのが老舗カレーのアルバが消えてなくなること。 この写真に…

最終日は神戸に行くぞ、関西旅行その3

観覧車明かり点いてるし多分2日目帰った後撮影した写真かもしれない始まる3日目。 2日目はあの後USJから帰ってからは適当な飯を食べて配信見て終わるという、考え得る中で最も最悪な終え方をしたと思う。3日目はやっぱり7時頃に起きたと思うんだけど、初日か…

10年ぶりにUSJ行った関西旅行その2

関西旅行2日目。初日は朝2時半に起きて大移動をし、その間一度も仮眠もせず20時間行くか行かないかくらい稼働したと思うんで寝ていたかったんだけどUSJ行くんだから仕方ないってことで5時半くらいに起きたんじゃないかなと思う。 朝焼けのスターマイン2日目…

去年末の関西旅行話その1

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 こんな個人の日記見てる人間そんないないと思うけど、挨拶は欠かさない俺。 初夏ぶりの関西。前回までずっと京都市内巡りがメインであったが、今回は大阪でそれもUSJである。1日目はまず…

2023年を振り返る

少し早いが振り返ろうと思う。 今年は残業続きで昨年より給料が相対的に増えたという嬉しいやら悲しいやら、とにかく財布に厚みが増し、そして例年通りペラペラになった。バカタレが。2月頃は名古屋へ遊びに行き(東京と名古屋間の往復代くらいしかかかって…

QC買った

丁度MR.BIGのライブ頃にQuad CortexかHelix買おうかなとか思ってたんだけど、10月にGeek in boxに行った時に裏からわざわざ出してもらって触らせてもらって、色々教えてもらったりとかして機材の印象が大変良かったから買おうかなとか思ってた矢先、11月に入…

秋にこの暑さはない。地球破壊してやろうかな。

11月だというのに馬鹿が考えましたみたいな気温。この気温に設定したやつは誰だ。俺は今すぐにでも何故このような気温にしたのですかと問いただしたい。問いたださねばならない。お久しぶり。riquです。 Mike Kerr Jaguar ちょっと前になるんだけど、もう何…

積極的なバイバイ

生きてます。帰省は9月予定。 これいるかも、と思って買ったものの結局やっぱり使わないな...となることのまぁ多いこと多いこと。 しかし、実際使ってみて、着てみてと試してみないと分からないことだらけなので、勉強代と思って買っては売ってを繰り返した…

調整いくのだ

先日今年一かと思われる一大イベントに参戦したわけであるが、今週土曜日は別のイベントも入れていた。 毎年恒例Mayones Jabba Customの調整である。正直そろそろいい加減夏に持っていくということをやめたいのだが、どうしてか結局今年もこの時期にやっと予…

人生初、行ってきた

25日火曜日は武道館現地、26日水曜日は事前に急いで加入したWOWOWの放送で見た。 火曜日と水曜日の演奏曲などに差異はないが、どちらも同じように安定感ある素晴らしい演奏だった。最初もう同じ空間にいるってことで泣いちゃったもの。これでMR.BIGの34年の…

デスクトップパソコンの新調と周辺機器の総入れ替え

前回投稿から今日に至るまでに俺が友人に会うためだけに京都へ1泊2日で電撃的に突撃したり、水星の魔女が無事終わったりした。 楽器関連ではとくに何も面白味のあることが生じたかというとそんなことは全くなく、とくに機材の入れ替えもない日々を過ごしてい…

Golden Ratio購入

Golden Ratioだよゴールデンウィーク、実家に帰っている間にメルカリで購入。 以前某店に問い合わせたら一応取り扱いはまだやってるんだけどこいつの入荷は未定なのだとのことで、そんな時にメルカリ覗いたらあったというわけで買っちった♡後で知ったんだけ…

小学生の時ぶりに愛知県の名古屋市に行ってきた

名古屋城山形県酒田市という山に囲まれた閉鎖的な集落出身の私からすれば、だいたい山梨や静岡あたりから西はもう異国だのそういう類の感覚になる。なんかテレビで見る外国の景色、文化みたいな感じ。東京も異国感を滅茶苦茶感じるくらい。本当に同じ国の中…

新機材の導入と2月の旅行予定のおはなし

繁忙期。 考えられるのはチーム全体がまとまって繁忙期だとかそういうのが一般的だろうが、我がチームは様相が全く違い、何故か自分だけが異様に忙しいという状況になっている。どのくらい差が出ているかといえば、他はだいたいおおよそ定時で業務を終了させ…

買ったもの整理回と帰省話、帰省先で見つけたオススメの眼鏡屋などまとめ

帰省してました というわけで年末年始は結構長いこと休んでた。 11月12月と死ぬほど頑張ったので、このくらい良いだろうがってことで押し付けられるものは押し付けて休んだ。 機材の話するとしよう。 改めてAlusonic J-Special 5st riquとJ-Special11月19日…

新年のご挨拶2023

明けました。 去年も細々とチラシの裏のメモレベルの日記更新を続けてたね。 継続して既に10年、整理して精神状態が不安定だった頃のやつ全部非公開にしてやろうかなとか考えている。楽器関連も好みだとかなんとか様々変わったし、10年近く経ってればとにか…

楽器を買ったよ

ヘッドと某楽器店のカードだ 11月19日土曜日、実はこの日は滅茶苦茶楽器買うつもりで外に出た。人間大きな買い物をする時というのは何も仕事のストレスを高額商品の購入といった自傷行為で満たすだけに限らない。不安定な社会情勢の波は人々の趣味1つ1つに多…

近状

お久しぶりです。 最近と言えば前回投稿から今日までの間にとくに何か目新しいことがあったということもなく、そして今日がなんかペダルフェスなるイベントだったということも昼頃に気づいたわけで、何もしないをしてしまったわけであります。元々外に出る予…

地元酒田へ帰り、仙台へ遊びに行ってはまた酒田へ帰って飲み食いした帰省小話

夏季休暇に帰省するというのは実に2019年以来なのでおよそ3年ぶりとなる。 酒田~遊佐 ケンちゃんラーメン遊佐店一発目は酒田市から秋田の方面へ少し行ったところにある遊佐、そこのケンちゃんラーメンで頂く。 たしかこの店は酒田市に本店を構えていて、こ…

MIYAGI KOGYOの靴をオーダーした

来週末8月19日金曜日の夜に私は地元山形へ旅立つ。旅立つと言っても残念ながら恒例となるただの帰省だけども。夏に帰るのは実は結構ぶりじゃないかなと思う。一応ネタの少ない当ブログ(というかチラシ裏のメモ書きみたいなものだが)では、必ず毎年毎シーズ…

虹ヶ咲やんわり聖地巡礼2回目とおまけ

内容としては前回の取りこぼしみたいなのを拾いにまた行ってきたみたいな感じです。 うだるような暑さの中行ってきた。体感温度がちょうど行ってきた土日、場所によっては40度超えていたらしく、実際の気温よりもエグかったのを記憶している。とにかく太陽が…

虹ヶ咲やんわり聖地巡礼1回目

やんわりと付けているのはそんな作中のシーンのキャプチャ画像と照らし合わせてここだぁ!!!!!!!!!とするガチの聖地巡礼ブログではないからだ。何かの間違えでこんなチラシ裏に迷い込んできた純真無垢なキッズを「このブログのこの記事ッ!聖地巡礼…

暑い時期に楽器を背中に担ぎたくないなと思ったから音屋でコロコロを買った

PLAYTECH(旧ZENN) プレイテックゼン キャリーカート コロすけくん デラックス 簡易キャリーカートPLAYTECHAmazonこのブログ、当然プレミアムではないから上のリンクを踏んでも俺の銀行口座に金が入ることは一切ないのでガンガン踏んでほしい。本当だ、俺は…

お久しぶりの試奏小話

なんと去年11月からお久しぶりの試奏話になる。 死ぬほど楽器店に行かなくなった。今今すぐ買えるわけでもないし、オーダーするにしても最短で今年の年末だからまぁいいかなぁなどと言っていたらこんなに経っていた。買わないのに行くのもなんだかねぇってい…

地元庄内へまた帰る2022

スマートフォンアプリから打ち込んでいるため、細かな部分についてはまた別途PCなどから修正をかけていこうと思う。 東京に昨日5月7日に戻ったので、今PCから更新をかけているのだが、これ編集者じゃないと分からないのだが「編集見たまま」になっていて変え…

ドイツ料理を求め新宿へ行く

行ったのは夏スーツのオーダーのついでだったが、勿論こちらも楽しみにしていた。 まずスーツの話をすると、いつもお世話になっているゼルビーノで、以前話の流れでさらっと紹介された生地が忘れられなくて、丁度今後の自身の進展のことを考えれば夏用スーツ…

3月もおしまい

キャパシティと定めているラインからたぽたぽ水が溢れて水浸しになっているという感覚が今月はあって、最近は寝つきも寝起きも悪いという有様となっている。3年間倒したことのなかったサイドテーブルが倒れた音で目を覚まし、イライラしながら片づけをしてい…

神保町へ行ってきた

3連休何もしていないをしていたというわけではない。ちゃんと外にも出たし生きていた。それに今この瞬間劇場版「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」特別上映会を見ている。ちょうどRASの時間だ。ちゃんと生きている。普段東京の暮らしというか、なんか場所に…