riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

新年のご挨拶2023

明けました。
去年も細々とチラシの裏のメモレベルの日記更新を続けてたね。
継続して既に10年、整理して精神状態が不安定だった頃のやつ全部非公開にしてやろうかなとか考えている。楽器関連も好みだとかなんとか様々変わったし、10年近く経ってればとにかくまぁ色々変わるからねぇ。



ベース

さて、AlusonicのJ-Specialがやってきて2か月3ヵ月くらい。実に手に馴染むうえに、明確にJabbaと使い分けが出来るという点が美味しい。買って良かったっていうのは本当にあるよ。もう少し暇な時に改めて紹介させてくださいませ。


Jabbaも弦とかどうしようかね。現行品はMayones純正ブリッジで、あれはなんか見た目的に所謂普通のベースについてるような形だと思うから、どんな弦でも張れると思うので良いなって感じるんですよ。うちのJabbaってまだ純正品ではないSCHALLERの2000という既に廃盤になっているモデルを使ってるんだよね。このブリッジで知ったことなんだけど、どうも世の中にはテーパーコア弦しか張れないブリッジなんてものがあるそうで(実際はそういうわけじゃないんだろうけど)、
いつぞやKensumith弦を知ったなら次はFodera弦試してみたいだろうということで、わざわざ渋谷まで出て行って買って張り変えようとしたら、弦が太くてブリッジに入らないなんてことがあって中々Jabbaを使った弦探しの旅は出来ないんですね、怖くて。

Foderaの弦が異常に太かった可能性も捨てきれないけど。

今のところ把握できているのはKensumith、R COCCO、多分エリクサーが張れるということだけ。冒険したいんだけど、これじゃあ冒険なんて出来ね~~。


以前からウォルナットトップにはゴールドパーツの方が似合うでしょって思ってたから、ここいらでペグからブリッジまでゴールドパーツに換装するついでにブリッジをSCHALLERから普通の何でもないようなブリッジとか、あとみんな大好きだろうHipshotとかに変えてもいいんじゃないかな、などと考えていたり。工賃含めて金かかるからしたくないけども。Jabbaについてたパーツは将来ネックとボディ買ってそれに取り付けるとかしたらいいんじゃない?とかなんとか。夢はでっかく自分のベースを自分で組むっていうことなんだけども。



今年の抱負

毎年言ってる気がするけど移住と転職です。
今年は例年より本気度が違うようで、既に年明け早々6社くらいに目掛けて応募かけてやった。
受かるかは分からないけど、受かれば間違いなく東北へ、出来たら地震多いけど街は好きだからっていうことで仙台あたりになりそう。

というのも何故か俺も不思議に思ってることなんだけど、東京より地方都市、例えば名古屋, 新潟, 仙台・・・あと多分札幌とか、ああいうところの方が狙い目だったりするようだ。大真面目に東京都で探してるわけじゃないからしっかりとした情報ではないと思うけど。


実際今回応募かけたところも、それなりに大きな企業だ。
何より俺がありがたいと思うのは、家賃補助とボーナスの有無だ。このようなふざけた独身生活を送っているのにも関わらず、実はボーナスも何もないということで、同じ状況下に置かれている皆さんの勇気になってくれればと思う。結構負債というか多いんですよ人並みに。




というわけで、今年はこれに決まり。


まぁ、一番は担当営業から単価的にそろそろお賃金上げるの難しいです~って言われたのと、仕事納めの日に現場から滅茶苦茶理不尽なこと言われたのが効いてる。前者はむしろ教えてくれてありがとうなんだけど、後者はお前・・・っていうね。最近多い気がしますよ、うちの現場。忙しいからかな、他にも理由はあるか。


・・・・・・・しかし俺辞めたらどうするっていうかどうなるんだろう。
転職サイトのエージェントと相談したら、前以て言うんじゃなくて決まったら言うの方がいいよとのこと。まぁいっか!!!!!!!!!!!




じゃあ、改めて今年もよろしくお願いいたします。