riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

虹ヶ咲やんわり聖地巡礼2回目とおまけ

内容としては前回の取りこぼしみたいなのを拾いにまた行ってきたみたいな感じです。


うだるような暑さの中行ってきた。体感温度がちょうど行ってきた土日、場所によっては40度超えていたらしく、実際の気温よりもエグかったのを記憶している。とにかく太陽が憎かった。息をしているだけで汗が流れ出るわ流れ出るわ。もう二度とああいう日に外出るのはごめんだね。


校舎だ

微妙に隠れてしまっているが一応撮影は出来た。
勿論こんな暑い中降りて歩くと死ぬので車窓からだけになる。この時有明に行ったんだけど、有明ガーデンは滅茶苦茶大々的にコラボ打ち出してるのかと思いきやそうでもなかったので、そんな撮影する場所もなくさっと回って帰った。滞在時間多分20分程度だったと思う。


またUC

そのあとはまた台場駅へ向かって散策した。
丁度アイドルと思われる人たちが歌って踊っていた。誰なのかは分からなかったが、Diver Cityから出た後ファンと交流していたように見えた。


この日はガンダムベースに整理券なしで入場出来たので一通り見てきたが、あるのかないのか分からない感じのラインナップだった。あと何故か噂通り30MSとか関連のパーツなどが売られていた。



過去のお台場と言えばで思い浮かべられる建物

中学の修学旅行の頃に初めて来たと思う。
そこまで思い出はないんだけど、見るたびすげぇ建物だなって思う。勿論中には入らなかった。ここ勤務する人、あの階段というかエスカレーターというか、上り下り大変そう。どこから入って仕事に臨んでるんだろうか。



桜坂しずくのあれ

プロムナード、やっとちゃんとした場所を撮影することに成功。夜ここ歩いたことあるけど、綺麗なんですよね夜景とかが。


ゲーマーズ

この日は中に入場した。
お台場に住む高所得者のオタクキッズ向けにもラブライブ以外の作品のアイテムが売られていることには驚いた。ちゃんとゲーマーズしてるんだなここの店舗も。一応中はどちらかといえばラブライブ推しみたいな感じだった。



エマたそ

偶然見つけたのがここ。アニメ何話で出たのか忘れたけど、見たことあるなと思って調べたらここも聖地だったようだ。何ですかこれ。




お台場は以上だ。
異常な暑さだった。次行くのは多分もっと後になる。当分は行かないだろう、見るもの沢山あるわけでもないし。


秋葉原にあるワインバル食堂nico
牛タタキ
ピザ
ピザ2

この日は一通り散策した後で秋葉原にあるワインバル食堂nicoへお邪魔した。最近はあまり外に出て飲むことも多いわけではなく、しかも秋葉原はとくに行くことがなくなってしまったので1年ぶりくらいの来店となったが、通い続けて7年くらい経つのもあるのか覚えていてくれているし、我々の好みの酒なども把握してくれている。

ワインバル食堂とあるがワインも美味いけどビールが死ぬほど美味い。まず自分はチェリービール(カクテルビールみたいなやつ)を頼んで乾杯。そのあとは我々のいつものルーティンになっている牛タタキのカルパッチョを注文、その後はピザなどを食べたりして酒を頼んでまた牛タタキのカルパッチョを頼んだりして酒を頼んで、何だかんだ二人で3時間くらいは居座って飲み食いしてしまった。
結構飲み食いしたのでだいたい一人7000円分くらいになってしまった。わりと安価な方じゃないかって思ってるんだけど調子に乗ってしまうとすぐこれなので、次回はもう少し抑え気味にしないとなぁと思いつつ、多分次もこんなもんだと思う。




おまけ(2022年8月5日の話)

今日有給取得してた。
雨予報だったはずだけど普通に曇り晴れだったから、ゆるキャン△の映画見に新宿へ行った。

スワーム忘れたけど寄席の近くにある店のオムライス

その時の昼飯がこれ。
伊勢丹でパパへの誕生日兼父の日プレゼントを買う目的があったこと、ピカデリーが近いことからここを選択。あとオムライス食べたかった気分なので。

普通に美味しかった。850円。



ゆるキャンの映画は本編のその後、大学や短大、専門学校などを経たのだろう、社会人になって何年か経った頃の彼女たちの話になっていた。みんな転々としているしたまにしか集まらないし、でも連絡は取り合ってるしと現在27歳の自分には中々刺さるような内容であった。ひとつひとつのセリフが良いんですよね、自分も今出来ることに精一杯向かっていきたいなって思った。

公開から1ヵ月くらい経ったが、まだ人はよく入っていた。平日の昼過ぎだっていうのにね。あと以外とお年寄りの姿が見られた。あと小さい子もお母さんと一緒に来ていた。色んな世代が見るんだなゆるキャンって。

上映時間は2時間。120分とたっぷりある。このジャンルのアニメ映画にしては異様に長い気がする。
多分どうにかすると30分くらい削れると思うが、そんなこと思うのも口にするのも野暮だろう。あの120分全てが描きたかったものなのかもしれない。配信始まったらまた見たいね。




以上。
大した内容ではなかったかもしれない。後は8月末頃の帰省あたりで、地元酒田や隣にある宮城県は仙台の話を取り上げることが出来ればと思ってます。

そういえば改めて本当に6弦が、というかHi-Cが欲しいのかと自分に問いてる。
欲しい楽器は回りまわって最近はDingwallだ。なんで回りまわってなのかというと、普段やってる音楽性に一番向いているのが何でも出来る楽器なんだというところ。メタルも出来てジャズも出来る、それなら別にJabbaでいいじゃんってなるんだけど、まぁそれはそうだな...と思わなくもない。だからこそ変化を求めて6弦なのだろうか。でも3年も待つという話を聞くと唸ってしまう。

改めてバイク欲しくなったな、ゆるキャンのせいなんだけど。