riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

虹ヶ咲やんわり聖地巡礼1回目

やんわりと付けているのはそんな作中のシーンのキャプチャ画像と照らし合わせてここだぁ!!!!!!!!!👆👆👆💦💦とするガチの聖地巡礼ブログではないからだ。

何かの間違えでこんなチラシ裏に迷い込んできた純真無垢なキッズを「このブログのこの記事ッ!聖地巡礼と銘打ってるくせに全然作中のシーンと照らし合わせたような写真撮影していないッ!!😡」なんて思わせてしまったら俺もなんて言葉をかけてあげたらいいか分からなくなってしまう。うるさい!あっち行け!が正しいかな。


ちなみに1回目と打っているのは今月末どうせまた行くことになるからだ。これには理由があって、あとで書く。



去年全く使わなかった有給を使うために金曜日を休みにしたのだが、梅雨明けした筈の日本列島を豪雨が襲う!!金曜土曜が雨となり、日曜は晴れたものの前日までの大雨の影響でとんでもない湿度と太陽光、月曜は普通に晴れみたいな感じになった。令和ちゃん、もう4年目になるのにまだ気候弄るの難しかったかな、大人を無礼るな。

4連休明けすぐ出社体制をとるという虐待を受ける(昨日受けてきた(笑))こととなり、この日は早起きの練習も兼ねて6時頃に起きた。いそいそと準備して家を出て、なんだかんだあってお台場に着いたのが確か8時半頃だったか、とにかく9時手前だったのは覚えている。あまりにも早すぎてもそれはそれで大変なのだった。

俺の家からお台場までかかる時間は恐らく作中に登場する桜坂しずくという子の通学時間とそう変わらないのではないかと思い、独自に調べたら向こうが片道1時間30分と御見それしたといった感じだった。実際現実にこれ以上大変な通学通勤をしている学生や会社員はいるので、現実は小説より奇なりということだ。なんか新幹線で都心だか政令都市内まで田舎から通ってる人とかいるらしいよね。定期代と家賃光熱費考えると新幹線で行ける距離だしっていう場所の方がいいんだろうか。例えば仙台からだと90分で東京だから、これ都心から調布とか西東京とか鎌倉行くのとそう変わらない時間くらいなんじゃないかって思う。そう考えればまぁ、会社員からしたらなくはない話になるのか。


いろんなアニメの舞台になる外のエリア

色んな作品に登場する夢の大橋

夢の大橋からの景色。
ここからは新たなお台場のシンボルであるユニコーンガンダムは見えづらいというか見えないというか、そんな感じ。

アイマスPなのでこの場所と言えば?と聞かれると何となくアイドルマスターが最初に出てくる。
最近は虹ヶ咲がお台場舞台であることと作中でよく出るような気がするため、だんだんと虹ヶ咲の印象が強くなってきた。


自分の中では東京と言えばの景色がここにある。
Diver Cityなどが出来る前のお台場って何があったんだろうか。とても気になる。やっぱりフジテレビの印象しかなかったのかな、まさにそれは自分の持ってた印象なんだけど。


思い出も色々あるそんなここもだんだんと変わっていっているようで

取り壊し作業真っ最中

なんとこのパレットタウン大観覧車、営業終了(2022年8月末)とのこと。
そういえば2022年はZepp Tokyoの閉館から始まり、ヴィーナスフォートも3月に閉館。そして今度はこのパレットタウン大観覧車ときた。調べてみると、この跡地に何か別の複合施設が建つんだとか。無駄な建造物にならず、素晴らしい施設になることを祈るばかりだ。

ということは観覧車も消えてしまうので聖地のこの景色はガラリと変わってしまうわけだ。というかこのパレットタウンヴィーナスフォートも虹ヶ咲作中に登場した場所で、もう気づいた時には巡礼することの出来ない地になってしまっている。2015年前後頃に行ったのが最初で最後だったなヴィーナスフォート


Solitude Rain(桜坂しずくの曲)のMVに出てた場所ここじゃないっけと思ったらお台場はお台場なんだけど実は全然違うところで、ウエストプロムナード(ウエストパークブリッジ)だった。バーカバーカ♡


これ?

そのウエストプロムナード、多分これだと思われる。MVに登場しているのはこの写真とは逆方面、つまり台場駅側がちょうど聖地にあたる場所になるんじゃないかと思う。何してんだよ!!

言い訳させてほしいのだが、この日はハワイフェスやアイドル博なるイベントが目白押しで、とくにこのウエストプロムナードはハワイフェスのテント設営でごった返していた。最初お台場着いて外出たら白いテントだらけだったもんで元寇か?と思ってしまった。モンゴルではなくハワイがテントを並べていたというわけだったのだ、ガハハ(モンゴルのテントはゲルっていうらしいよ


こうして調べたり歩いたりすると本当に人工的な美しさがあるなと思う。他の都市に美しいだとかいう感想は一切持たないんだけど、思い出補正とかもあるんだろうか。いつかは宿泊してみたいよね、ヒルトン東京


Diver City

ユニコーンガンダム
この日記で最多掲載してるんじゃないかって思う


来るたび必ず見て撮影してるから多分この日記過去最多掲載だと思う。


ガンダムベース東京

ガンダムベース東京も一応寄ろうとしたのだが、整理券配布していたので諦めた。子供もたくさんいたので譲ってあげる大人の余裕と優しさ。実際は10時に受け取ると11時入店だったのが非常に面倒だったからなので余裕も優しさも微塵も感じられない。
この日の前日土曜日、噂によるとガンダムベースなのに何故か30MSの肌色部分が多いらしい素体みたいなのが売られて速攻消えたらしい。家族連れが良く来る場所に性癖を破壊するようなものを売るな。というかプレバンって何のためのプレバンなんだ。プレバンで売ればいいじゃんっていつも思うんだけど、何か事情があるんだろうか。そんなわざわざガンダムベースでガンダムとあまり関連の見られない自社製品を売らんでも...とかなんとか。


Diver CityでDiver Diva

場所は確かcoachとかDIESELのショップが展開している階なのでおっかなびっくり探し歩くがいい。普通にお洒落ハイエンドショップが立ち並ぶ階に堂々と置いてあって逆に自然すぎて気づかず素通りしそうなった。俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。





デックス東京ビーチ

デックス東京ビーチ

実はお台場海浜公園方面って何あるのか全然知らなかったんだけど、こっちにも商業施設は立ち並んでいる。





地図を拡大して確認してもらうと分かるが、すぐ隣にはアクアシティお台場がある。正直ここまで沢山立ち並んでいるとなんの違いがあるのか分からないが、調べるとデックス東京ビーチは小さい屋内テーマパークのようなもので、アクアシティお台場はなんか普通の商業施設みたいなもん。ところで地図を見ると台場駅お台場海浜公園駅って結構近いんだね。歩くと遠く感じるのはなんでもそうなんだけども。

デックス東京ビーチは人で溢れていたが、この陽気な人間どもが闊歩する中に本当にあるのかぁ?などと思いながら階段を上がるといた。

ランしお

爆萌え👆ウォッチ
こういう感じで自動ドアのところにいるのだが、中々撮影しづらい。

ニジガクのみんな~

ニジガクのみんなだ。
なんかここでもイベントやってるらしい。この日は行かなかったけど少し離れたところにある有明のショッピングモールでもイベントやってるらしい。
夏場のタートルネック、中々日本では考えにくい格好なんだけど海外だとアリらしいですよ。ファッションって面白いね。



これTwitterか何かで見たやつだ。
これ掲げられている場所のすぐ隣は作中にも登場したジョイポリスという施設があって、滅茶苦茶陽気な人間どもが並んでいたから撮影してる時大変恥ずかしかった。



ゲーマーズ


デックス東京ビーチの下のところらへんにある。
上のバナーがあるところをお台場海浜公園駅方面に歩いていくと階段があって、そこを降りて右手の方に向かうとあるはずだ。

この時は11時の開店手前だったが暑かったし疲れていたのと、この後秋葉原と新宿で用事を済ませなければならなかったため後日伺うこととする。


矢澤先輩の絵が置いてあるが、多分誕生日ごとに飾られるパネル変わるんじゃないかなと思う。




お台場海浜公園

ここにも虹ヶ咲のみんながいた

実際はランナーと犬の散歩してる高所得者しかいないのが現実で、可愛いニジガクのみんなはいなかった。デックス東京ビーチからもアクセス利便性良いんだけど、階段降りた後どうやって下の方に行くのか少し悩みそうな地形だった。

夜景がとくに綺麗に映える場所としてもう数十年前から有名な場所なんじゃないかと思ってる。個人的なオススメは冬の夜景です。


少し写真右手側に歩いていくと砂浜があるらしい。この時も人で賑わってたように見えた。


のどか

なかなか良いね。
爽やかな感じがする。確かにここ走ると気持ちがいいんだろうなって思う景観。






以上だ。
この後はほどほどに休んだり歩いたりしてから秋葉原へ向かった。
10年近く使っていたヘッドホンがとうとう物理的に壊れてきたので新しいのを買うためだ。

秋葉原その1
原神の神子

秋葉原も随分と景色が変わったようだ。久しぶりに来たけど外国人観光客も随分減ったのでまた新たな街に変わろうとしているんだろうと思う。毎回変わってるなこの街。

秋葉原その2。デカいプレイステーション2

変な色のプレイステーション2が建立されてた。なにこれ?
UDX側も結構変わってるようで、だんだんと初代ラブライブで見たような景色とかも減ってるんだろうか。

実際2015年頃と比べると(客引き公然わいせつコスプレパンダ的な意味で)下品な街になったなと思う。どこ目指してるんだろうなこの街は。



秋葉原その3。モナ太郎の柱
秋葉原その4。ウマ娘広告

すけべ柱とかウマ娘の広告とかあった。UDX前はなんともタイムリーな空間になっていた。




また30日頃に友人が東京に遊び来るそうなので、その時に秋葉原やお台場を巡ろうかなと思う。
その時に2回目としてまとめようかな。

俺様は昨日今日とお仕事頑張ったのでもうここらへんで寝させてもらう!とくに今日は後で見返した時にこんなことしてたなぁ~~ビキビキビキッとなるために書いておくのだが、いつもより早い時間から労働を開始し、いつもより遅く終えるといった感じだった。それだけなら良かったのだが、15時頃に緊急の要件が入ってきて結局20時まで頑張っていた。褒めてくれ。明日明後日はほどほどにサボろうかなと思う。馬鹿がよ。

じゃあおやすみなさい✋