riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

冬帰省2024

今回もやってきました

今年も書きます帰省話♨
と言っても毎年毎年同じことの繰り返しだから正直ネタがないぜ。


カレーのアルバ。2024年内にだいたい45年の歴史に幕を閉じる予定らしい。

マジで最悪なのが老舗カレーのアルバが消えてなくなること。
この写真にある焼きカレーが俺の人生で最後のアルバのカレーとなる。俺は悲しいよ。

このカレー屋は父のお友達(でいいのか)のお店で、俺が幼少の頃から家族で訪れていたお店である。行けば最後、体中にカレーのにおいが染みついて終わるのだが、味が最高に美味い。


それがね、この度終わるということで。後継者がいなければこうなるのだ。仕方がない。いやマジで悲しいんだけどね俺は。



なんかフリーレンの漫画にもそう思って二度と食べられなくなった味が沢山あるみたいなセリフがあるらしいんだけど(前後の話を知らないからなんのシーンで喋ってるのか知らないけど、なんか皿いっぱいに乗った分厚いステーキ肉の山を前にフリーレンがそう言ってるシーンがある。肉食いすぎだろ。)、ちょうどそのコマがカレー食った頃にどこかで回ってきたのを見たので言われてみれば滅茶苦茶そう~~とか思った。

俺が死ぬまで何事もないとしてもあと40年か50年そこらなんだろうけど、幼少の頃から食べてる味を死ぬ直前までいつでも食べられるというのはとても幸運なんだろうなと思う。店主の高齢化と後継者不在で畳まざるを得ないというお店が多い世の中なので、食べれるうちに食べておかなければ本当に二度と食べられなくなってしまう。


遊佐のケンちゃんラーメン

食べたよ今回も。
いつも通り美味しかった。また次帰省した時も行かせてくれよな。

黒担々麵
普通の担々麵

ここも相変わらず。ただ、黒を食べた日はなんでか味が薄かったけど、普通のは別日に食べたけどいつも通りの美味しさだった。また帰省したら行くから覚悟してください。


東軒 チャーシュー

ここも相変わらずあっさりで美味しい。
俺はやっぱり酒田のラーメンだ。どこでもなく酒田のラーメンが一番なんだ。


寿司
パパと飲み食いした
親戚の集まりもした
パパと焼き肉も行ったぞ

1日くらい友人と夜飯食いにいったくらいで、殆ど父親と飯食って酒飲んでゴロゴロしてた。



酒田駅前も面影なしだ
さらだば

1月1日にあれがあれして、2日にはあれしたんで東京戻る時は飛行機ダメなって新幹線になった。俺は電車移動とかちょっと苦手なもんで、これは多分嫌な記憶と結びついているからなんだと思う。電車移動は山形新幹線か新潟の新幹線を用いる時が一番ストレス。こだまとかのぞみとかは何も感じないのでそういうことなんだと思う。


帰るたび、俺は地元に住みたいのではなくて実家に住みたいのだなというのが分かってしまう。誰だってそうだと思うけどね。地元の土地に対して俺自身別に何も思っていないのだと思う。ただ親がいる家に居たいみたいな、なんともまぁ28歳異常独身男性の言葉としては悪寒のする戯言であるが。

まぁだからこそというかね。頑張ろうかなとかなんか漠然と思います。2024年もほどほどにな。



2023年のクリスマスに食べたもの
年々増える俺のコスメ
年末の神社


というわけで以上だ。
今月はあと投稿するネタもないと思うからおとなしくしておく。


ところで俺は最近パルワールドを遊んでる。世の中想像もできないことだろうが、恐竜というものに興味を抱かない人というのはいるもので、俺がまさにそうなんだけどARKなんか面白そうだけど容量デカすぎるし恐竜興味ないしな~と言いつつ誘われるがまま遊んだことがある。これの方がとっつきやすいよな、モンスター可愛いし。
あと1年くらい使った転職エージェントは微妙な感じがするので、友人の助言から2社の転職エージェントに登録した。俺の職種に特化したようなサービスとのことなので多少は期待出来るだろうか、わからんけど。今日午後の昼後面談の予定だったが、今日に限ってなんか会議みたいなのがぶち込まれるもんで泣く泣くリスケ。ちなみに履歴書や職務経歴書のフォーマットが微妙に違うもんだから、2社同時に登録とかは忙しくなるのでやめた方がいいと思う。1日開けるとかした方が少し負担が消える。



ではまたな。




追記

何故かこの記事だけ星が付きまくっている。
見るとはてなブログから飛んできた人が20%ほどとのことで、これは一体全体どうしたというのか。トップのおすすめから飛んできたのだろうか。
何故こんな日記に飛んできてわざわざ星をつけて行くのか不可解で、若干どころではないくらい大きな困惑はありつつありがたいものであるが。