riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

買ったもの整理回と帰省話、帰省先で見つけたオススメの眼鏡屋などまとめ

帰省してました


というわけで年末年始は結構長いこと休んでた。
11月12月と死ぬほど頑張ったので、このくらい良いだろうがってことで押し付けられるものは押し付けて休んだ。


機材の話するとしよう。

改めてAlusonic J-Special 5st

riquとJ-Special

11月19日土曜日に買って家に届いたのが22日火曜日だったか、なので買ってからまだそんなに経ってない。

買ってから殆どこれしか弾いてない。
楽しく弾いてる。

スペックはスワンプアッシュボディにオレンジ色のアルミトップ。
ネックはメイプルで、なんでもグラファイトのロッドが入っているらしい。トラスロッドまでは流石に材まで見てないから詳しくは知らないんだけど、なんとなくのイメージでだいたいしなやかにたわんだりする金属だと思うんだけど、これがグラファイトだとか他の金属とかになるとやっぱり音に影響出るんだろうね。知らんけど。

単純にイメージだけどネック補強としては滅茶苦茶強そう。


ピックアップは自社開発のアルニコとネオジウムのハイブリッドピックアップとかいうものらしく、よく分からないけど音が死ぬほど良いのは確か。ちなみに昔(だいたい8年前くらい)はアギュラーとかのピックアップが積まれていたらしい。Youtubeで知った。


3バンドEQ搭載プリアンプまで自社製で、だいたいのパーツは自社製っぽい。
ブリッジも自社製ですよっていう書き方してる。こんなに力入って約50万って思うと途端に良い値段だなって感じる。

ペグだけは自社製ではなく安心と信頼のヒップショットらしい。



アルミという素材に対する偏見というかイメージなんですけど、冬誤って触ったら手凍傷負うんじゃないかって思ってたんだけど、全くそういうことはなく木材と同じような感じ。
金属だからめっちゃ冷たい、ひんやり!ってわけではない。とくに今の季節でも変わりなく触れる。



触った感じはとっても弾き心地軽やか。5弦のくせに4弦みたいな音が出るので気持ちいい。音抜けというか単純に音の輪郭がはっきりしてるから聴き取りやすいと感じる。だから某Youtuberも選ぶんだろうか。あちらはまた独自に専用のピックアップが積まれているそうだけど、そうでなくても普通の用途でも聴き取りやすさ、伝わりやすさはピカイチじゃないかなって思う。もっと売れるべきだけど、なんかあんまり広まらないでほしいというオタク特有の細々とひっそりとしたところで愛でたい、好きを育みたいという面倒な感情が湧く。

噂によると最近ひっそりとテレビデビューしたらしい。



以下良い点と悪い点を簡潔にまとめた。


良い点
  • 音抜けが良い、音が聴きとりやすい
  • ボディがとても軽いので身体への負担が少ない
  • 生音が良い
悪い点
  • 生音がうるさい
  • 電池ボックスが存在せず、裏のパネル開けて交換するタイプである点
  • 楽しすぎて時間忘れて弾いてたら人差し指を痛めた


悪い点として思いつくのがこのくらいで、生音については家の壁が分厚く、どんな音も通さないとかであれば全く問題にならないし、むしろよく鳴ることは良いことである。東京に限らず賃貸なんてものはだいたい壁の厚さに欠陥があるゴミなので時間忘れてうっかり弾こうものなら翌日騒音で頭の狂った隣人に刺されること間違いなしだろう。

だいたい賃貸アパートの設計思想が馬鹿すぎる。何を学んで経験して設計という仕事を生業にしているんだお前たちは。何故隣人の電話か何かの話す声がボソボソと絶妙に聞こえてくるのか、何故隣人の咳の音が聞こえるのかとか、壁の厚さだけでなく色んなことに対して俺は言いたいことが滅茶苦茶あるんだけども、これが金貰ってやる仕事なのか?馬鹿どもが。

電池ボックスについては多分俺は何を買ってもすべてのベースに対して言うだろう。
ちなみにいつぞやESP製の電池ボックスはいいよねって話をしたけど、正直俺が阿保だからってだけなんだけど開けるの苦労したから一番いいのはやっぱDingwallとかSwan Customみたいなマグネット開閉式ですよ。あれはあれで悪いこともあるそうだけど、例えばパネルとボディが掠って嫌な音が生じてゾワゾワするみたいな。

せめてこのベースもバックパネルは出来たらネジではなくマグネットにしてほしいなって思うのだ。


なんか電池ボックスで革命起こしたら若干金なりそうだよね。あんまりにもピンポイントすぎてやりたいとは思わないけど。



木材とアルミの部分
木のいい香りが未だしますバック
綺麗なメイプル指板

見た目も綺麗で満足してる。
何よりも完全にJabbaと使い分け出来るから、気分で持ち変えるっていうのが楽しめるのはいいよね。前も言ったけど俺が所有する楽器ってあとXoticをここに混ぜるだけで某Youtuberになるんだけど、なんか思うところはあるよな、流石にな。

次買うとしたらなんだろな、変な楽器かな。




多分前も貼った気がするけど、音はこの動画の通り。
というか所有する個体はこの動画で使われている個体なのでこのまんまの音です。


www.youtube.com





Crazy Tube Circuits PLANET B

Crazy Tube Circuits PLANET B

メルカリで買った。
ギリシャ製。なんかギリシャ製のエフェクターが熱いと主に横浜周辺でささやかれているそうだ。

オレンジ大好きマンかよ。ちなみにGR86の10周年記念限定モデル、金銭他諸々の理由から当然のごとく購入は出来ないんだけど、あの色死ぬほど好きすぎて頭抱えたよな。

ちなみに音なんだけどアンペグの歪んだ音って誰かが言ってたけど、残念ながらアンペグの歪んだ音っていうのがピンとこないのでなんかブーミーって言ったらいいのか分からないけど、ブイブイ行く感じの歪みだな~といった感想。
ただこれも1つ問題があって、電力供給的な点においてシビアなのか真ん中のミドルをブーストするスイッチをオンにすると急に安定しなくなったりする。

で、今これを書きながらこれも元々はGIB取り扱い商品なので調べたら『電源 : 9V~18V(ヘッドルームの容量が変化します)』とのこと。阿保だからヘッドルームが何か分からないけど、9Vでサプライと合わなかったら本当の力発揮できないんだろうなっていう。じゃあ18Vにも対応するような環境を用意してあげないと本領発揮といかないんだ、中々気難しいエフェクターだねぇきみは。

実際現状音はYoutubeで聞くよりも実に拍子抜けといった感じで、歪みは9Vかそれ以外かでまた音の印象以前に音そのものが結構変わる世界であると聞いたことがあるので、これは好みの問題かもしれないけど、個人的には9Vであることと現状サプライ云々の関係で満足に供給されていない状態のPlunet Bは微妙だなぁといった感想。でも音は良い音で好みなのは間違いない。

だからこいつのために環境を構築してやるのもいいだろうと思っている。折角なのでね。


貧弱なエフェクター

今こんな感じ。
足りない感が凄いよな。

実はHX STOMP売ったくせにHelix LTいいかもなどとほざいている。どうせ使えないくせに。


音はこんな感じらしいけど、俺はまだここまで良い音が出せていないので努力する気持ちでいる。


www.youtube.com




日日眼鏡

良い店すぎて何故酒田に…?という感じのお店。これだけはどうしても捻じ込んで伝えたかった(使命感)。

東京でも銀座とか伊勢丹メンズ最上階の眼鏡フロアあたりにでも行かないとこんなに寄り添った接客されないんじゃないかってくらいめっちゃ寄り添って眼鏡選びを手伝ってくれる。

で、帰省先でわざわざ買ったのがこの眼鏡だ。
かなり気に入っているので、外出る時積極的に着けたいねって思う。

ayame


一応リンク貼っておく。
店頭まで行かなくても一応オンラインでやり取りできるので良いかも。

hibimegane.com





以上だ。
あとは帰省先の写真を少しだけ載せて終わろうか。

帰省先のハードオフに置かれていた若干ジャンク気味のバーナー
酒田『ラーメン梟』- 辛ネギみそラーメン
酒田『福の家』- 担々麺 辛さ0.3
酒田『福の家』- 黒担々麺 辛さ0.3
酒田『東軒』- ラーメン
酒田『東軒』- チャーシュー麺
酒田『食道園』- 焼肉
酒田『寿し処 喰道楽』- 刺し身など(高いよ)


連日色々食べてました。
これ以外にも色々食べてるよ。

酒田駅から見る景色はもう『恋ではなく』で見る背景から変わってしまった
いなほ

久しぶりに乗った。
地味に恋ではなくでは新潟経由で東京と酒田行き来していたはず。





投薬治療で痔は良い感じになってるんだけど、やっぱり普段の仕事が悪いからかもう少し続けないといけなさそうということで、近々また医者に行って経過観察してもらおうかなど検討してる。

あと追加で企業応募かけた。