riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

新機材の導入と2月の旅行予定のおはなし

繁忙期。
考えられるのはチーム全体がまとまって繁忙期だとかそういうのが一般的だろうが、我がチームは様相が全く違い、何故か自分だけが異様に忙しいという状況になっている。どのくらい差が出ているかといえば、他はだいたいおおよそ定時で業務を終了させるところを、なんと自分だけが彼らの業務終了からおよそ5時間くらい後になってやっと貸出PCを閉じるみたいな感じなのだ。

というのも、私個人で担当している1件の案件があまりにも馬鹿すぎるというのが大きい。だいたいこれプロジェクトとしてデカいんだから、もっと全体的な内容とかを例えば2023年に入った後のそれも月中月末近くになってとかじゃなくて、年末とか遅くても年始頃に始められるようにしろよってことで俺は悪くない。



冒頭の供述についてはチラシ裏の主であるこの俺様が数ヶ月後に見返した時にそんなことあったなって懐かしむための文章なので飛ばしていただいて構わないというのを読み飛ばして良い文章の後に付け加えさせていただく。

さて、本題に移ろう。



機材を導入した。
時は1月某日。新宿で友人とウインドウショッピングを楽しんだ後、何を思ったのか歪みが欲しいという理由でイケシブに向かった。

Darkglassの箱。お洒落になったというかミニマルになった気がする。


元々の目当ては11月に発表、発売されたDarkglassの新製品であるMicrotubes Infinityとやらを確かめるものであった。
実際試奏してみると俺には不要であるということが分かった。結構あれもあれでミニマルデザインが行き過ぎていて逆に不便さを感じるデザインである。それは一番最初にリリースされたADAMから言えるか。B1Kと言いミニマルも突き詰めすぎるとちょっち使いづらさが出ちゃうよってことかもしれない。もろちんこれは個人の見解だ。


というわけで店員から話を聞いて、試奏して、改めて自分に欲しい歪みは何かを考えに考えた結果選ばれたのがこれ。

Darkglass Alpha Omega


普通のAlpha Omegaだ。
そういえばイコライザが搭載されたV2があるのに、何故普通のものを?と思う方もいるだろう。
というかそもそもリリースから結構経っているんだから、これメルカリで買えばよかったんじゃないの?とか、こう思う人もきっといることだろう。安心していただきたい、購入したその日の夜、ベッドで目をつむった瞬間俺も思った。

でも何でもかんでも中古で買うわけにもいかない、大人なので(?)
子供たちにDarkglassの音を送りつけたいのでメルカリにあるやつは子供たちが買うがいい(?)


機能はざっくりとAlphaとOmegaとで歪みの種類が違っていて、これを美味しいところにブレンドして持っていくと芳醇な歪みが出来上がるという代物。
だいたい基本的なところを作り込んでしまえば、あとはAlphaとOmega、たまにBlendとかDrive、あとスイッチ切り替えたりしたら色んな曲に使えるよねっていう汎用性が強みでもある。ここらへんはB7Kよりも広く使えるんじゃないだろうか?知らないけどね。


正直V1とV2とで違いが分からないんだけど、音云々よりもイコライザの有無くらいじゃないか、作れる音の広さも概ね同じなんじゃないのか?流石に適当言ってると怒られそうだけど。

V2はね、イケシブ置いてなかったのも理由なんだけども。
あとポイント美味しかったんだよね。4000円分ついたから、この4000円は時期見て多分変なエフェクターに使うと思います。


現状こういう適当なつなぎ方をしています


デザインはDarkglassの製品の中では極めて良いよな。
テンション上がるよ、この独得な深い青味のある黒に丸と三角。

セッティングはだいたいこんな感じで、変に突出させるとかもとくになし。
ペダルのON/OFF時の音量差は出来るだけ生じないようにするのが最初の仕事だったっけ。

音はAlsonicとまぁ~予想通りマッチする。
これあるだけで最近耳に入ってくるモダンなベースの音は作れるので持っていて損はないですわね、おほほほ。


人によってはB7K UltraとAlpha Omega V2繋げたり、さらに普通のアウトボードプリアンプ繋いだりしてる人もいるみたい。俺ならまぁシンプルに後続に別のそれ用セッティングとして繋げるならB3Kとかかなぁ。




おまけ

おひさしブリーフ

ちょっと待って!前見た時と何か違うわ!

フィンガーランプとの別れ

ランプ外した。
これ前オーナーから譲り受けた時から装着されていたんだけど、今から3年くらい前から外してもいいかもなと思っていたものの、強すぎる両面テープで固定されていて、下手に動かすとトップ面に傷つけてしまうのではないかと思っていたので触れないでおいていたが、この間寝る前に唐突に思うことがあって取り外した次第だ。

実は購入してからもう少しで10年経ちそうなのだが、一度も元々の姿を見たことがなかったので新鮮だった。


外した理由は弦高の好みが変わったとか、プレイの仕方が変わったとか、色々理由はある。

かなり傷ついてる。ピッキング痕かな。お疲れ様でした。
流石に破棄はしない。どこかに置いておくとか、また装着出来るようにするとか、或いは再加工か。しかし何となく再加工も勿体ないか。



以上。



プボくん

ディープボンドのぬいぐるみ届きました。
ありがとう、ディープボンド。

タイトルにあった旅行予定ですが、名古屋行く予定。
名古屋って何あるんだろうね、競馬場とリニアモーターカー名古屋城のイメージしかない。リニアは愛・地球博のせいだと思うけど。あと何あったっけな。あれから随分と経ちましたもんでの、ほほほ。

小学生以来の愛知ですよ愛知、プロデューサーさん。
今から楽しみにしてる。これがあるから仕事も乗り切れ、る、だろうか。
出る残業代はこの旅行代に消えるんだけどな、ガハハ。

忘れないようにちゃんと写真撮影してきてまとめます。


最近仕事で忙しいのもあって軽度の睡眠障害も生じたんだろうか、昨日から眠れない。やっとこの時間になって眠くなってきた気がするから寝るとする。眠くないなって時は文章を書くのがいいのか?分からんけど。

じゃ、また。