riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

月島へ行く 他おまけ

今日13時手前頃に友人が愛知に帰っていったあと、俺はというと頭痛薬を飲んで寝転がって休んでいた。
昨日土曜日、あまり行ったことのないようなところへ行ったり、半年以上ぶりに秋葉原に立ち寄ったら想像以上の人混みで体力を奪われ、体調が悪くなってしまったのもあるだろう。あと今日は天気も良くなく、今朝雨が降ったそうなのでもしかしたら気圧とかも関係しているのかもしれない。

少し良くなったところで起き上がり、今こうしてまとめているところである。


しかし普段リモートワークで滅多に外に出ない人間がこうして少し秋葉原の人混みにまみれ、もみくちゃにされるとこうも体調が悪くなるものなのか。



仕事終わる前に合流

ご機嫌な晩飯

あとは他の人の確認だけだからとぼーっとしていると、家まであと7キロだと。どうせ暇だから良いよとは言ったが予想より早い到着に慌てて最後の準備をして、ほどなくして弾着。仕事が終わってすぐに我々は最寄り駅近くの焼き肉屋へ行った。

なんか肉が全然焼けない。火力なのか何なのか分からないが、とにかく食べられるようになるまで焼けるのが遅かったこの日の焼き肉。美味しかったが正直ハズレだったなと思う。いつも適当に食べ放題で食べるのだが、火力が低いせいで1枚1枚じっくりと焼くことに時間をかけさせられ、結果そんなに食べられないうちに満腹感に満たされて普段より全然枚数食べられずに終わった。前来た時は普通だったのに、何故この日に限ってこんなに焼けるまで時間がかかったのか。

その後、近くのカラオケ屋に入って1時間半みっちり歌って帰宅。配信を見つつ寝る準備をして寝た。


お台場→月島→秋葉原

ガンダムSEEDのパネル
イザークの顔

SEEDは丁度俺は世代にあたる、と思う。
小学生頃にテレビ放送されていたアニメが令和に入って数年経った今、劇場映画として公開されるという現実に感慨深さと恐怖を感じる。

当時、今の夕方アニメと違い確か土曜日17:30とかに放送していたんじゃないかと思うのだが、その時間帯は極真空手の稽古があったため休んだ日にやってたのを見たくらいの記憶しかない。SEEDは話を知らないのかというとそういうわけでもなく、丁度その頃連合VSザフトみたいなタイトルのゲームが発売されていて、それを貸してもらって遊んだ記憶があるから多分そこそこ知ってる。
あと一応20歳を超えた後、ガンダムSEEDの丁度砂漠に降り立ったあたりまでは見た。そこからは見れてない。なんでかっていうと、分からない。多分だれたんだろう。どっかのタイミングで見ようかなとは思うんだけど。


シンの顔が絶妙に入ってなくてわろた。ごめんな。
ガンダムベースは当然ガンダムSEED一色となっていた。



俺が買ったのは30MS。バカじゃないの?
そういえば水星の魔女のチュチュがキット化されるそうだ。この調子でセセリアまで出してほしいが、セセリアになると対象年齢が2歳か3歳上がってしまう気がするので難しいだろうか。バンダイ頼むぞ。あといい加減ターンX再販しろ。

カッコよすぎる。コラボN2Bちょっと欲しい。


東京以外のガンダムベースにあるか分からないけど、東京のガンダムベースはアパレルコーナーや組み立てと塗装が出来るブースがある。


かわいい
ダイバーシティはもうガンダムで成り立ってるみたいなところあるよな
何回目だよUC


2階(なのかあれ)、ユニコーンガンダム近くにあったガンダムカフェ跡地にガンダムベースが出来ていた。そっちはガンダムベース限定プラモなどが細々と展開しているだけといった感じなので、整理券だなんだって面倒だし欲しいプラモはガンダムベース限定品という人はこっちで買い物をすると早い。


月島へ

月島もんじゃストリート

月島もんじゃストリート。
もんじゃ以外何があるか分からない街であるが、この狭い街に100店舗ものもんじゃ屋があるそうだ。

我々がこの日行ったのは老舗だという『月島もんじゃ もへじ総本店』。人気店らしく、我々の前に2組くらいいた。寒空の下、10分ほど待つと店内へ。

2階席の窓際
もんじゃ

店員が持ってきて焼いてっていうのがあるから、食べられるまで時間がかかる。時間に余裕のない人は注意だ。
俺が食べたのは豚ニラ玉もんじゃなるもの。この店のオススメであり一番人気は明太もちもんじゃだそうだが、俺は海鮮が魚とかしか食べられないから論外だということで肉をチョイス。写真は友人が頼んだ明太もちもんじゃチーズトッピング。

味だが美味しいんだけど大変しょっぱい。舌や唇が荒れた気がする。大阪行ったときも荒れたなそういえば。
良かったけどもお好み焼きの方が好きかもしれない。なんか食べにくかった。

個人的にはまぁ1回でいいだろう。

秋葉原

メロブ前から見る景色
HEY

半年以上ぶりの秋葉原である。
そのくらい用事がない。久しぶりに来ると確かに楽しくはあるが、人の量がとんでもない。これも俺が遠ざかった一因でもあるだろう。秋葉原は各店舗の狭さが異常なので、おおざっぱに8倍くらい店の規模デカくなってほしい。

メロンブックス地下ですし詰め状態になっていると、だんだん空気の薄さを感じ始めて具合が悪くなったため、レジ列に友人を置いて一度外へ退避。10分ほど休んでまた地下に潜ると、友人は全然前に進んでいなかった。それから20分30分経っただろうか、やっと俺たちは自由になった。


ちなみにだが、秋葉原での俺の戦利品は0である。


カレーのアルバ トマトバジルカレー小

もんじゃを食べてから数時間しか経っていなかったが、夜どうせ腹が減るんだし、家帰ってまた外出るの面倒だろうということで食べて帰ることに。ここは困ったらよく行くカレーのアルバだ。酒田にも同じ名前の店があり、それは前々回あたりの帰省話でもまとめていたと思うが、確かにここもあそこも金沢カレーなのだが多分関連性はない。

ここでは俺はトマトバジルしか頼まないのだが、およそ1年ぶりくらいに食べたアルバのカレー。もんじゃがまだ腹に溜まり、食べれるか不安であったがトマトの酸味があっさり感あってするする入っていく。相変わらず美味しかった。




そして3日目である今日、最寄周辺のラーメン屋でラーメン食べてお別れとなったというわけである。
遊びに来た友人は仕事の都合で2月末、3月初め頃から約2か月ほどアジアとヨーロッパの間に位置するデカい国に飛んでしまう。どうか無事にお勤め励んでほしいものであるが、俺は俺で明日から1週間、水道水の蛇口交換があったり2次面談が入っていたり、面接練習が入っていたり、あと仕事の案件のやつとかあったりでまぁまぁ忙しかったりする。が、それらが終われば3連休だ。転職活動も唐突に前進したかなという感じであるが、まぁ程々にやっていこう俺。


じゃあまだ頭痛い気がするから少し休むとするぜ。あんまり風邪とか流行ってたり、リモートワーク移行後に滅多に外出なくなってから風邪をひかなくなったとかいうお前たちも気をつけろ。ちょっと外出るだけでこれだぞ。ではまた今度。