riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

デスクトップパソコンの新調と周辺機器の総入れ替え

前回投稿から今日に至るまでに俺が友人に会うためだけに京都へ1泊2日で電撃的に突撃したり、水星の魔女が無事終わったりした。
楽器関連ではとくに何も面白味のあることが生じたかというとそんなことは全くなく、とくに機材の入れ替えもない日々を過ごしていたが、楽器以外でパソコンとその周辺機器を入れ替えという大きな変動があった。

2018年11月、G-TUNEからGTX1070ti搭載のミドルスペックPCを買って、今年6月まで使っていた。世はRTX主流の時代。そろそろ新作ゲームに求められるスペックに容量含め諸々付いていけなくなったことと、最近グラボの値下がりが凄いのとちょうど1年の半分が終わったことによるセールが発生。それにより思いのほか安く俺が求めるスペックのパソコンを組み上げることが出来るということが判明し、友人を引きずり込んで買ったというわけである。

届いたのはつい昨日。前まで使っていたパソコンは人に譲るために綺麗さっぱりさせてからセットアップを行った。まずはスペックの違いに感動を得るためにマイクラを真っ先にインストールし、影modを導入。するとどうだろう、綺麗なグラフィックにカクつかないマイクラ世界。なんと素晴らしいことか。夕陽とはこんなにも美しかったのか。


その他、車のゲームであるForzaを遊んでみたりしていちいち感動していた。



今日は周辺機器を買いに行ったりした。
買ったのはSteelseriesのハイエンドキーボードとロジクールのワイヤレスマウス。
APEX9TKLという高いやつを買ったのだが、実際使ってみると文字の打ち込みがし辛かったので慣れが必要に思えた。買った理由はこの押し心地だけだったのだが、うーむ。

マウスは友人からも勧められていたロジクールのG703とかいうやつ。どちらもこれでもかというくらい光る。




そんな感じ。
また大きな買い物をしてしまった。