riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

Golden Ratio購入

Golden Ratioだよ

ゴールデンウィーク、実家に帰っている間にメルカリで購入。
以前某店に問い合わせたら一応取り扱いはまだやってるんだけどこいつの入荷は未定なのだとのことで、そんな時にメルカリ覗いたらあったというわけで買っちった♡

後で知ったんだけどギター用ベース用とかそういうのはなく、何にでも使えるらしい。
自分は何にでも使える機材というのが好きらしく、例えばGRACE DESIGNのALiXとか大多数はアコースティックギターのプリアンプに使用されているようなものとか、というか公式でどんな楽器(弦楽器だけでなく)にも使うといいよってうたってるやつが良いんだなっていうのを書いてて思ったけど、海外からOracle取り寄せるとかマクベのプリアンプ買うならいっそBiX買えばいいなじゃないの?とか思えてきた。どう思います?皆さん。


んで、これはCrazy Tube Circuitsというギリシャエフェクターメーカー?エフェクターブランド?のコンプレッサーとかいうやつで、なんかその某店以外でも様々なところで話題になっているらしい。

足元機材

現在こんな状態でごんす。
音はなんかより聴き取りやすい気がするとかそんな印象。コンプレッサーはちゃんと欲しいと思って買ったわけだけど、正直未だに何がどうなってるのか分からないという恥ずかしい状況は続く。

某店曰く、繋ぐだけで何となく音が良くなるマジックボックスとも語られていたようないないようなだけど、実際そんな印象持つよ。というかベース専門店が良い!好い!!つって大量に仕入れたものなので良くないわけがないんだよな、良いに決まってるというわけ(当然、その中には好みなども人それぞれなので一概にはなんとも言えないけど)。

というか変なところから取り寄せて取り扱うこと多いので、今後も謎のメーカーの謎のエフェクターや竿本体などの取り扱いガンガン強化してほしい。同じ東北県民というだけではなく、なんか文化圏の近い秋田の方ということもあって応援しています。


音の参考とコンプレッサーの説明

例の某店様紹介動画


www.youtube.com

ベース参考


www.youtube.com

一応ギター参考


www.youtube.com


どうかな、参考になったかな(ぼくのなつやすみ2)
あ、そうだ。これ一応V2ということらしくて2代目らしく、初代はこれよりデカい見た目だったからコンパクトに収めたいのよエフェクターはハッハァンって人は余程の理由がない限りはV2選ぶといいだろう。というか初代なんて今中古出るの待つしか入手できないし、そもそも見たことがない。

あと前後逆になった気がするんだけど、FET, OTA, OPTOからなる3種類のコンプレッションモード搭載で、ここから選んでセッティングしていくという仕様。FETはなんだろう、なんか元気になる感じで、OTAとOPTOはなんか違いは確かに感じられるんだけど言語化が絶妙に難しいから気になった人は某店の紹介動画の最後の方見たりベース参考で上に貼った動画見て聞き比べてくれよな!!


以上。
最近プリアンプ探してるけど、何買ったらいいのか分からなくて色々調べてる。
デザインと音両方で言うとなんかOracleとかいうプリアンプ凄く好きでいいなって思ったんだけど、750ドルくらいに送料50ドル以上となるとまぁ10万超えるんでちょっと考え物。そんな金あるならタイプは全然違うけど値段は近いALiXでよくない?よいうのがある。あるよな。あると言え。

BiX買うにしてもイケベで買うってやつをしたいぜ俺は。
あと可能なら上位機種(というかTRICKFISHのMinnowとTriobiteの関係性に近い違い)との操作性と音の比較などした上で見たいと思いつつ。

あとはGenzlerのプリアンプが気になってる。これは名古屋より西方面、つまり西日本にしか取り扱いのない機材となっているので、これも難易度が高い。


でもプリアンプいるかなぁ...と思っている自分もいる。
ゆっくり考えるか。ベース本体も欲しいし困ったな馬鹿野郎。


Minamo気になってますんで、6月の静岡パルコで開催されるイベント正直行きたい気持ちある。往復12000円なので実家に帰る片道の価格と同じくらい。いや~他に用事もないのにそれだけのために静岡パルコ目指して静岡行くのはキツイっす。

京都行きたい気持ちあるけど電車だとついでに寄るとかできなくないか?