riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

10年ぶりにUSJ行った関西旅行その2

関西旅行2日目。

初日は朝2時半に起きて大移動をし、その間一度も仮眠もせず20時間行くか行かないかくらい稼働したと思うんで寝ていたかったんだけどUSJ行くんだから仕方ないってことで5時半くらいに起きたんじゃないかなと思う。

朝焼けのスターマイン
2日目朝食

朝からこんな素敵な景色を見ながらビュッフェだなんて贅沢、いいんですか!?
もうめっちゃ食べた。これからUSJ行くというのに腹いっぱい食べた。我ながら朝からよく食べられたなって思う。

今回宿泊したホテル。予約時、空庭温泉か朝ビュッフェかを選べるプランとなっていた。
ビュッフェを選んで大正解だったというわけだ。こんな豪華な朝食が明日も食べられるって本当ですか!?

ローストビーフ丼作れるのは凄いよな。
あと大阪らしく、串やたこ焼きも置いてあって、それらも大変美味だったよ。あとケーキとか色々あったね。

10年ぶりのUSJ

USJ駅前のアメリカっぽい街並み

弁天町からUSJまで10分15分程度というアクセス利便性最高の立地。ここを宿泊地に選んだ俺たちは、かなり余裕をもってUSJへ。
しかしUSJってやつは開場時刻よりかなり早くから開けるので、これでも若干遅いくらいなのかもしれない。確か8時くらいには到着していたと思う。

入場待機中、USJ公式アプリを起動して入場即整理券獲得の準備をする。
これ、周りを見れば結構アナログな感じで入園券から整理券まで、朝から購入列に並んだり配布場所まで走り回って大変そうな家族連れが沢山いたように見えた。USJ公式アプリの使用率はまずまずなのだろうか。USJ公式アプリの使用感はちょっとUIがクソみたいなところあるので仕方ないのかもしれない。

これ全部俺の車で、ちょっと前にUSJに寄贈したやつなんだけど、綺麗な状態で保管されているようだった。もちろん嘘だよ。

これ、今裏で調べたらUSJのメルズドライブインという施設で、これは映画『アメリカングラフティ』という作品の世界観が味わえるハンバーガーレストランなんだそう。

アメリカングラフティ』を恥ずかしながら知らないのだが、1960年代サンフランシスコ近郊で、将来の進路や色恋に悩む学生の青春を描いた映画なんだと。で、このクラシックカーたちは映画に実際に登場した車種らしい。金銭的な価値も高いんだけど、それ以上に歴史的価値が凄い車がこうして外に飾られているっていうのはなかなか凄いことではないか。雨の日とかどうしてんだろうねこれ。これ走らせようと思えば今も走らせられるのかな。

www.youtube.com

映画の主題歌かな。MVっぽいんだけど、確かにここにある車が出てくる。こういうのを行く前に、先に調べろ俺ッ!

マリオワールド

無事入場後すぐ整理券を獲得した俺たちは、すぐマリオワールドに入れるとのことなので真っ先に向かう。
沢山の人達が我々同様マリオワールドへ殺到しているので道に迷うことなく到着。いや嘘、少しだけ迷いかけた。

マリオのゲームを小さい頃から遊んでいたなら確かに感動ものだろうこの景色。
大人も子供もみんな年齢なんて関係なくはしゃいでた。

クッパキャッスル

ここではマリオカートのアトラクションに乗ることにした俺たち。早朝にして待機60分という長蛇の列に入っていく。

クッパ

ご立派なクッパ様像がお出迎え。ここから1時間くらい並ぶことになるのだが、この待ち時間を飽きさせない施設内。マリオカートを一度でも遊んだことがあるなら知ってる気がするものとか色々展示されててよかった。

www.youtube.com

だいたいこの動画の通りだ。
このゴーグルみたいなやつにカートに乗るマリオやクッパたちが映し出されて、手元のスイッチ押してクッパクッパの手下どもに甲羅をぶつけたりするというアトラクションになっている。全体的にどんな技術使われてるのか不思議なくらい凄いものだった。本当にどうなってるんだろうなあれは。ふっ、おもしれぇ亀。

ケツを共有

なんでケツばかりスマホに入ってんだよ。
キノピオも付近にいたが、ケツは堅く守られていた。キノピオはこんなこと言うとちょっとあれかもだが、メインキャラであるマリオとルイージと比べると列を作らずに一緒に撮影が出来るので良い(時間帯にもよるかもだけど)。
流石に家族連れで小さい子も沢山いる中で、列に入っていって一緒に撮影してもらうという勇気を28歳成人男性にはなかったのである。高校生とかならまだワンチャンあるか。撮影した学生いる?沢山いるか。きっとこれを打ち込んでいる今日だって居たことだろう。修学旅行生が絶対に居ない時期って存在してんのか?日本中GWとか年末年始を除けばいつでも修学旅行生っぽい子いる気がするんだよな。

ウィザーディング・ワールド

野生の車

マリオワールド1時間30分くらい堪能したら元々の目的であるウィザーディング・ワールドを目指す。所謂ハリーポッターの世界だ。出来た当初から行きたいな~バタービール飲んでみたいな~とか思ってたんだけど、やっと行くことが出来た。

それっぽい道を進むと、ウィーズリー家の車が置いてあった。空飛ぶフォード・アングリアっていうやつ。これも先ほどあげたクラシックカーとだいたい同年代くらいの車になるのだろうか。

デカい

これに乗って片道何時間もかけてホグワーツを目指すわけなんだけど、快適なのだろうか。

圧巻の城

街並みもよく再現されている。この時は冬に行ったからか、屋根に雪が積もっているという演出がされていてよかった。そして城。これずっと遠くから見えてたんだけど、こうして近くで見ると圧巻である。

ホットバタービール。ジンジャーが効いてる。

ホットバタービール。冷たいものもあったが、寒かったのでホットを注文。
ジンジャーがぴりっと後から来て美味しいんだけど、くどい甘さで半分も飲むともう堪能した気になる。飲み終えた後はお茶が飲みたいくらいで、飲んでも変な甘さとジンジャーの風味がずっと口の中に残り続ける。まぁ、1回味わえばもう大丈夫かなっていう感じか。冷たい方はジンジャーは入っていないようだけど、やはり甘いらしいよ。

食事はここで

昼飯はウィザーディング・ワールド内で済ませる。
味はこういう遊園地内で食べるということがどういうことか分かる人にとって想像するに易いという味。不味くはないんだけど何かもう1つ2つくらい足りない気がするみたいなそんな感じ。そもそもだ。期待してはいけないんだ。
値段相応ではないんだけど、施設内で世界観にあった飯が食えるってことで見れば値段相応以上の価値はあるだろうと思うので、皆さんもここに限らず遊園地行ったら遊園地内のレストランで飯を食え。

でも山梨の絶叫系が有名な遊園地で食べたパンとかは美味しかった記憶あるな。パンだからか。

恐らくジョーズのアトラクション列で撮影したもの

あとはジョーズに並んで乗ったね。濡れるのが嫌だったんだけど、楽しいからと言うんで並ぶことに。恥ずかしいことにジョーズを見たことがないので、とりあえずサメに人が襲われる映画の祖という認識でいた。

ジョーズ、水がかかる以外全部最高だった。案内する人というか、園の人が大変面白い人でしゃべりもアクションも楽しませてくれるもんで最高。水がかかるんだけど、それでも良ければ行ってみてくださいお前ら。

ということで園内をウロウロし、15時16時にもなるともう堪能したな~って気分になるわけだね。8時から16時なので結構長く滞在したと思うんだけどどうかな。流石に男2人、終わりまで残る体力も気力もあるはずもなく、16時過ぎた頃にはもう外に出て帰路についていた。

歩きやすい靴履いてたんだけど、もっと足に優しいスニーカー買うべきかと思った。そろそろ買うか、Y-3か何かを。

さらば
外にあるロックカフェなるやつ

USJ横に商業施設っぽいものがあるんだけど、なにが入っているかっていうと基本飯屋だ。だからUSJ園内で食べないでここで食べてしまうという手もあると思う。あとたこ焼き5店舗以上入ってるフロアがあるから、食い倒れに似たことも出来るんじゃなかろうか。俺たちは入らずに帰ってしまったが。

夜はホテルが入っている高層ビル2階にある弁当屋で飯を買って食べた。ホテル宿泊者は何%か安くなるんで使うかということで利用したわけである。確かカツサンド買ったんだけど美味しかったよ。

というわけで2日目は以上。

ところでこの旅行で宿泊したホテルだが、近くに高層マンションがいくつかあって、当然地上から高いと基本的に夜景見放題の状態で過ごすことになるので、外からは丸見えなのである。あれ、あそこに住んでる人たちは自分の私生活がもしかするとお上り田舎もの野郎どもから見えている可能性に気づいているのか、もしくは知っていてこれが上級国民様の生活だオホホホホという心持で過ごしているのか、どっちなんだろう。

ちょくちょくはてなフォトライフに写真あげ忘れが見られたので、あとでUSJ内で撮影した中で紹介できそうなやつがあったら追記する形で公開しようと思います(やる気次第)

これ書いてるの1月16日の深夜、所謂24時とかなんだけど、今日は色々ショックなこともあったね。そして転職活動も難航。当然っちゃ当然か。ゆっくり焦らず頑張るか。

じゃあ次は3日目。また今度。