riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

楽器を買ったよ

ヘッドと某楽器店のカードだ 11月19日土曜日、実はこの日は滅茶苦茶楽器買うつもりで外に出た。人間大きな買い物をする時というのは何も仕事のストレスを高額商品の購入といった自傷行為で満たすだけに限らない。不安定な社会情勢の波は人々の趣味1つ1つに多…

近状

お久しぶりです。 最近と言えば前回投稿から今日までの間にとくに何か目新しいことがあったということもなく、そして今日がなんかペダルフェスなるイベントだったということも昼頃に気づいたわけで、何もしないをしてしまったわけであります。元々外に出る予…

地元酒田へ帰り、仙台へ遊びに行ってはまた酒田へ帰って飲み食いした帰省小話

夏季休暇に帰省するというのは実に2019年以来なのでおよそ3年ぶりとなる。 酒田~遊佐 ケンちゃんラーメン遊佐店一発目は酒田市から秋田の方面へ少し行ったところにある遊佐、そこのケンちゃんラーメンで頂く。 たしかこの店は酒田市に本店を構えていて、こ…

MIYAGI KOGYOの靴をオーダーした

来週末8月19日金曜日の夜に私は地元山形へ旅立つ。旅立つと言っても残念ながら恒例となるただの帰省だけども。夏に帰るのは実は結構ぶりじゃないかなと思う。一応ネタの少ない当ブログ(というかチラシ裏のメモ書きみたいなものだが)では、必ず毎年毎シーズ…

虹ヶ咲やんわり聖地巡礼2回目とおまけ

内容としては前回の取りこぼしみたいなのを拾いにまた行ってきたみたいな感じです。 うだるような暑さの中行ってきた。体感温度がちょうど行ってきた土日、場所によっては40度超えていたらしく、実際の気温よりもエグかったのを記憶している。とにかく太陽が…

虹ヶ咲やんわり聖地巡礼1回目

やんわりと付けているのはそんな作中のシーンのキャプチャ画像と照らし合わせてここだぁ!!!!!!!!!とするガチの聖地巡礼ブログではないからだ。何かの間違えでこんなチラシ裏に迷い込んできた純真無垢なキッズを「このブログのこの記事ッ!聖地巡礼…

暑い時期に楽器を背中に担ぎたくないなと思ったから音屋でコロコロを買った

PLAYTECH(旧ZENN) プレイテックゼン キャリーカート コロすけくん デラックス 簡易キャリーカートPLAYTECHAmazonこのブログ、当然プレミアムではないから上のリンクを踏んでも俺の銀行口座に金が入ることは一切ないのでガンガン踏んでほしい。本当だ、俺は…

お久しぶりの試奏小話

なんと去年11月からお久しぶりの試奏話になる。 死ぬほど楽器店に行かなくなった。今今すぐ買えるわけでもないし、オーダーするにしても最短で今年の年末だからまぁいいかなぁなどと言っていたらこんなに経っていた。買わないのに行くのもなんだかねぇってい…

地元庄内へまた帰る2022

スマートフォンアプリから打ち込んでいるため、細かな部分についてはまた別途PCなどから修正をかけていこうと思う。 東京に昨日5月7日に戻ったので、今PCから更新をかけているのだが、これ編集者じゃないと分からないのだが「編集見たまま」になっていて変え…

ドイツ料理を求め新宿へ行く

行ったのは夏スーツのオーダーのついでだったが、勿論こちらも楽しみにしていた。 まずスーツの話をすると、いつもお世話になっているゼルビーノで、以前話の流れでさらっと紹介された生地が忘れられなくて、丁度今後の自身の進展のことを考えれば夏用スーツ…

3月もおしまい

キャパシティと定めているラインからたぽたぽ水が溢れて水浸しになっているという感覚が今月はあって、最近は寝つきも寝起きも悪いという有様となっている。3年間倒したことのなかったサイドテーブルが倒れた音で目を覚まし、イライラしながら片づけをしてい…

神保町へ行ってきた

3連休何もしていないをしていたというわけではない。ちゃんと外にも出たし生きていた。それに今この瞬間劇場版「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」特別上映会を見ている。ちょうどRASの時間だ。ちゃんと生きている。普段東京の暮らしというか、なんか場所に…

福島県会津若松の東山温泉を行く 3回目

3日目最終日をまとめる。 改めて御宿 東鳳について エントランスロビー改めて東鳳についてだが、豪華な施設と広い温泉以上にサービスの良さが気に入った。 またこの地に来る機会があれば是非ともまたこの宿に泊まりたいと思う。間違いなく会津若松ではここが…

福島県会津若松の東山温泉を行く 2回目

二日目、朝の会津若松の景色空気の澄んだ感じが写真から見て取れるが、これが東北の朝の感じだよな。 二日目です。 この日もいつも通り5時とか6時に起きてしまったが、惰眠を少し貪り結局目覚めたのは朝食開始30分前くらいの7時とかだったか。写真失念してま…

福島県会津若松の東山温泉を行く 1回目

11月末頃から計画を立てていた2泊3日の旅行は、無事晴天に恵まれた1日目から始まり、東京で雨に降られ寒い寒いと震えながら帰るという終わり方でした。実は東北県民のくせに福島県を歩くのは今回が人生で初のことでした。これで青森以外の東北には足を踏み入…

2月

最近は精々多摩湖へ行ったくらいで、他にはとくに何かしたということもなくずっと自宅におりましたが、そんな私も今週末は会津若松へ行ってきます。温泉ですよ温泉。 最近というか去年末頃から椅子に座って作業するよりもローテーブルと座椅子の方がいいので…

2022年になりました

12月28日の夜、飛行機で帰省してました。 年末頃からか、日本海側はとんでもない大雪とのことで、前日27日は全便欠航となっていたとかで久しぶりに雪国であることを思い出したよ。帰ってみると真っ白。ただ、やはり寒さについてはどうしても東京よりは慣れる…