riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

積極的なバイバイ

生きてます。帰省は9月予定。


これいるかも、と思って買ったものの結局やっぱり使わないな...となることのまぁ多いこと多いこと。
しかし、実際使ってみて、着てみてと試してみないと分からないことだらけなので、勉強代と思って買っては売ってを繰り返したり、時には純粋に今俺が使うにはオーバー過ぎるから安価なものに買い替えたりとか色々。

今考えていることの1つにBasinerというギグケースの処遇。。
これを売って例えばAria(荒井貿易)の4900円くらいのギグケースに買い替えてもいいかもなぁなどと考えている。ギグケースにいたっては調整に持っていく以外で使うことがないので、こんな2023年時点で新品4万もするような高級ケースは不要なのである。それに、将来地方都市へ引っ越しを検討しているなら尚更不要になり得るというもので、出来るかはさておいて車社会への帰属をも検討しつつある俺は安いケースでいいじゃんと結論付けるわけだ。ハードケースもあるし。何のためのハードケースだと思っていやがる。

あと純粋にケースが重すぎるのも理由にある。デザインいいんだけどね。



あとイヤホン。
ワイヤレスも年々、日々進化しているので最近は突然途切れたりとか少ないそうだ。
というかイヤホンもイヤホンで、外に出ることといえば休日にあるかないかで、平日はずっと家で仕事しているし、自宅には良いヘドンッホホがあるのだからこれも不要なのだ。JVCのなんか木が使われているイヤホンを使っているのだが、まだ高く売れるそうなので早速出品しつつ、ワイヤレスイヤホンをeイヤホンで探している。俺は店がちゃんと綺麗にしているのだからという理由で新古別に気にしないマンだから、積極的に中古を探す。意外とあるもんだけど、結局1万から1万5000円出しそう。今俺は顔をしかめている。



あと服とかね、オーダー品以外で着ないなぁというやつは手放しちゃおうと思う。
最近は服の趣味もやっと決まってきたので、そこから外れるものは積極的にバイバイしていいと思えてきた。あと上はレザージャケットとダウンジャケット1着ずつ用意出来ればもういいよなゴールで。

レザーはジュンハシモトがお気に入りだけど、これ1着を延々着るというのも服によくないので、もう1着くらい何かレザージャケットは欲しいところ。欲言えばあと2着くらい。
ダウンはデュベティカ持ってるんだけど、東北の冬はこれだけだと正直寒い。東北の冬に耐えられるダウンが欲しいので、なんかウールリッチとか欲しいよねという気持ち。いつぞや伊勢丹でふっかふかの赤いダウンがあったんだけど、パンッパンに膨らんだダウンは羽織ると大変暖かかった。んで、値段がウールリッチだし10万は超えてるべ~とか言ってたんだけどなんと6万。買えばよかったなと後悔している。今年も秋くらいになったら見に行くけどよ。



こうしてね、いろいろ選んで選んで断捨離をして。でも俺はバカなのでおもちゃを買ってしまいます。
グレンラガンのプラモとかねんどろいどとか買いました。ばーか♡



Jabbaね、Alusonic買ってからというものAlusonicしか弾いてないんですよ。いやマジで。
定期的にいらんやろってなるこの気持ち。抑え込んでおかないといざ売ります、売れました、手放しましたってなった後なんか後悔の挙句舌嚙み切ると俺は予感している。

でもたまに弾くとミドルが手元で弄れないもどかしさとクッソ重いボディ以外はこいつ良いんだよ。他のジャズベースよりやっぱりこいつが良い。ジャズベースならこいつが良いってなる。
実は新しい楽器を買うのも馬鹿馬鹿しい(オーダーしろバカ)ので、今出番の少ないこいつを改造しようということをこの間Plekに持ち込んだ時相談した。

なんでも現行品は値段だけでなく仕様も大きく変わっているそうで、なんと3バンドになっているそうだ。どうして今まではそうじゃなかったんだい?ということでポッドをわざわざ純正にする必要は全くないのだが、聞くところによると色々手配してくれるみたいな話を伺ったんで、もう少し余裕出来たらお願いしようかしらなどと考えている。あとは現行品の純正プリアンプがいかほどかとか、アドリアンのベースってどうなの?とか、いろいろ店で試さないといけないのだね。

なんか現行品って1ボリュームらしいじゃないですか。いいよな1ボリューム。めんどくせぇもん2ボリューム。


というわけでね、皆さんも「弾き心地は長年連れ添ってるのもあるんだけどめっっっっっちゃ身体にフィットする感じあって、でも音とか操作感がな~~~売ろうかな~~~」とか思ってる人、改造することも打診してみては如何かな。