riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

2023年6月頃に行った京都の話を今頃になってまとめる

京都に住む友人が2023年6月時点でもうそろそろお子が爆誕してしまうとのことで、大っぴらに遊ぶことなんかこのタイミングしかないだろうと思い単身京都へ。
その前が2019年秋になるので、京都自体はじつに3年4年ぶりとかになるのか……早いもんだ。

その時の旅行も以下に紹介しておこうと思う。過去記事貼り付けの練習の一環だ。
文章が今と違って少し丁寧だ。なんか気持ち悪いな。

riqu-ba.hatenablog.com

この時、2019年に行った旅行の話を2021年の今頃に書き終わるということをしている。どうも俺は京都に行った話を半年とか1年空けてやっとまとめようとするらしい。

おそらく始発で京都に向かった

京都駅

友人との当日のやり取りを遡って確認すると京都駅着09:21だとあった。
ということは東京駅発が07:09の京都駅着が09:21。2時間12分の旅路であったと分かったわけだ。

あと6月16日金曜日のやり取りだったので、この日俺は有給取得をして行ったんだと思う。

何気にガメラ3 邪神<イリス>覚醒の聖地である
伊勢丹が併設されているクソデカ駅
京都タワーが見える

少し早く着いたようで友人をしばらく待っていると、アジア系観光客と思われる人に声をかけられ、大阪はどうすれば行けるのか聞かれた。現地人じゃないのに頑張って丁寧に教えた俺を俺は盛大に称えたい。

しかし既に観光客だらけでいつもと変わらない景色となっている京都。やはりコロナ禍の人のいない時期、行きづらい時期でもあったが行くべきだったのかとも思わないこともない。京都に住む友人曰く、人がいないのでゆっくり楽しめる京都を味わえたとのこと。うらやましい。

20分くらいぼんやり人と景色を眺めていると友人が到着し合流。
まずは俺たっての希望で嵯峨野 竹林の小径を目指す。

空の境界に登場した竹林道のモデルだったりいろんな作品にも出ている気がする竹林の小径

雰囲気ある

ひ、ひ、人が多すぎる~~👆💦💦

竹と同じくらい人もいて、竹林を見ているのか人混みを見ているのか分からなくなってくる。
夜になると嵐山花灯路とかいうライトアップがされるそうで大変興味深くはあるのだが、昼手前のこの時間でこの人なのだからどうせ夜もゆっくり見てられないんだろうと思う。これ絶対仙台の光のページェントより人いるだろ(行ったことないからイメージだけど)。

場所はここ。かなり遠いのと、嵐山駅などから少し歩く。

そしてほどほどに堪能した我々は暑い中歩いて庭が綺麗だという寺へ。
以下の写真はその道中で撮影したものなんだけど

夏みたいな景色のお手本か
田舎の夏感凄すぎる

見てくれこの景色。
この夏と検索かけたら上位に出てきそうなくらいお手本のような夏らしい写真を。歩いてて人もいないし正直竹林道より歩いてて気持ちよかったかもしれない。

多分西芳寺(多分)へ

苔か?
庭が有名で友人が嫁とよく来ると言っていたことしか覚えていない

なんか苔がどうとか言ってたから多分苔寺こと西芳寺ではないかと思われるが、検索して見つつ、自分が撮影した写真と見比べたりすると合ってるのか?と疑う。なので西芳寺の後ろに(多分)がつくことを了承頂きたい。了承しろ。しないと進まないからな。

そんなに広くない。入園料も確かそこまで高くなく、こういう施設の平均くらいだったような気がする。多分。
緑に囲まれているし人もあんまりいないので、初夏なんかは涼むのにちょうどいいと感じる。

ここを西芳寺として一応以下に地図を貼っておく。間違えてたらごめんね。

この写真の質の悪さ、写真の少なさ。だから俺はここまでまとめることをしなかったのだ。

嵐山駅周辺

渡月橋掛川
学生がうろうろしていた

堪能した後、掛川周辺を歩く。
修学旅行生などが横に広がりすぎてて道路に一部はみ出しているとか散見されるくらいで、車で京都に行くことはできないなと思った。

萌えウォッチ

アイドルマスターミリオンライブと扇子のコラボ(と思われる)。
まさか京都散策していてアイドルマスターミリオンライブののぼりと出会うなんてびっくりだ。
調べると伊藤常というお店らしい。

鴨そば

この日の昼飯に選んだのは鴨そば。おそらくお店は『自家製麺 嵐山うどん おづる』。人気店らしいのだが時間が良いタイミングだったからかそこまで並ぶこともなくすっと入ることが出来た。外国人観光客も多い地ならではだが、メニュー表に滅茶苦茶英語書いてある。

味は美味しかったと記憶しているのだが、流石に半年以上も経っているので覚えていない。ちなみに値段を今調べて見たら結構高かった。

二条城へ

馬鹿だから本当に写真がたったの2枚しかない
なんでこれだけしか撮影してないんだ俺は

二条城前駅ではなく二条駅から歩こうとすると、入口があり得ないくらい遠いので滅茶苦茶歩くハメになるから、乗り換え云々の都合がどうしてもつかないとかでもない限りは直に二条城前駅を目指すことをおすすめしたい。

んで、写真があまり残っていないのは多分見どころがなかったからか、友人としゃべりながら歩くことが楽しかったんじゃないかなとか思うことにする。なんか大政奉還前にここで沢山のお偉方が集まったとかの場所を見たり、立派な庭園を見た気がするのだが何故か写真がない。何しに京都行ったの?

祇園四条、京都河原町周辺

寺町京極商店街

まぁ、なんかいろんな店があったなって感じの商店街。
ここらへんは大丸デパートやハイブランド路面店があったりすることから、そういう感じの街なんだと思う。

久しぶり

それらを通り過ぎてずーっと歩くとけいおんの聖地へ。JEUGIA三条本店である。

配置が2019年から変わってなくて笑える。

相変わらず何故か黄前久美子の横に並んでいる。2019年秋に来た時から何も変わっていなくて安心した。

鴨川か

間違ってなければ四条大橋から撮影した鴨川ではないかと思われる。
ここも相変わらず人が腰を下ろしていた。物思いにふける時間も必要なんだろう。

京都駅へ

夜の京都タワー

夜、どこで飯を食うか我々はノープランであった。
金曜日の夜ということもあってどこも満席で、仕方なく我々は京都タワー地下1階にあるFOOD HALLというところへ入る。

お店が沢山入っていて、いろんなお店で買って適当な席に座って飲み食いするというスタイル。

エロネオンポエムパネル

エロい色のネオンでポエムが書かれているパネルが出迎えてくれる。

京都地ビール飲み比べセットだったと思う

つまみとビールを買って飲み食いをする。京都に来てまでやることか?という感じであったがまぁ楽しい。楽しいんだけど事前にサーチは絶対にして、ちゃんとした店に行くべきだと俺は思う。皆さまにはなにとぞ同じ過ちを犯さないでほしいと思うばかりである。

友人宅に泊まらせてもらう

友人宅の猫。可愛い

この時、確か友人の嫁は家にいない日だそうで、泊まれと言われるまま甘えることにした。
猫ちゃんがいて可愛かった。

二日目。京都駅内でスイーツとラーメンを食べる。

富山ブラックラーメン

いい加減にしろ。
麺家いろはのブラックラーメンだと思う。普通に美味しかったが京都まで来てわざわざ選ぶことはないだろう。やっぱりサーチは大事だよお前たち。

おしゃれなスイーツ

マジで友人いなかったらこんなハイカラなスイーツ食べることなかっただろう。
京都のお茶とか使ったスイーツも中にあったはずで、美味しかったと記憶している。前も友人に連れてかれた場所は嫁とのデートスポットだったはずなので、本当に信用できる。もう少し俺たちに時間があれば……悔しいことばかりだぜ。

あとは駅構内で友人が家で炊いていたお香を買ったり、父親への土産にと唐辛子を買ったりしてぼちぼち新幹線に乗り込み帰宅となった。

この旅の教訓だが、思い立ったが吉日と言わんばかりに旅に出ることはいいが、旅をするなら新幹線内とか時間がある時に下調べはしなさいということである。

まぁそんなわけで以上だ。
ちなみに!明日というかもう今日だが、2月2日金曜日は俺のお休みではないのだが、愛知から友人が突撃するとのことだ。えらい俺は木曜日のうちに仕事をある程度終わらせておいたから、遊ぶ準備万端である。

明日は最寄り周辺で、土曜日は珍しく都心を散策となるだろう。

そういえば今日金曜日はペルソナ3 リロードの発売日である。

www.youtube.com

見てよこれ。ハイカラが過ぎるだろ……狂い殺す気か……。
遊んだ頃の記憶がよみがえるよみがえる。当時P3Pを遊んでいたが、それがペルソナシリーズに初めて触れた作品でもあった。

いやなんかテンション上がっちゃうね。
しかしグラブルのゲームがリリースされたりとちょっと良いゲームが出すぎじゃないか新年早々。

ちょっと繁忙期の兼ね合いで買うのは月末近くになると思うんだけど、絶対買って遊ぶから覚悟せぇよ。

なんでこんな時間に記事書いてんのか分かんねぇよ。明日も仕事だぞ俺のバカが。
というわけで寝るぜ。次は東京散策の話だ。ちゃんと写真も撮影しつつ楽しむことにする。じゃあな。