riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

神保町へ行ってきた

3連休何もしていないをしていたというわけではない。ちゃんと外にも出たし生きていた。それに今この瞬間劇場版「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」特別上映会を見ている。ちょうどRASの時間だ。ちゃんと生きている。

普段東京の暮らしというか、なんか場所について話したりすることはないので今回のこれは珍しいと思うが神保町の話だ。



2年半ぶりの開催となる神保町古本まつりへ行ってきた。
店の前に本が沢山入った棚やワゴンが展示されるというタイプになっている。本のジャンルも様々で、小説や理工学系の参考書、あと美術館の本や歴史系の学術書みたいなのもあった。面白かったのは明らかに非売品と思われる東京藝術大学卒業制作が載っている本が1100円で売られていたことなどか。

なんかここらへんとか歴史系の本でも買えばよかったかなと思ってたし、そもそもそれが目的で来ていたわけだけど結局買ったのはよく分からない60年70年代頃の多分邸宅インテリア関連の当時の広告の原本みたいなやつ1枚350円。結構ここ本以外のアイテムも売られていた。例えば64年オリンピックのポスターや、鉄道関連の記念切符など。とくに鉄道関連は多かったかな。

古本まつり以外にも店に入れば面白い本が沢山置かれている街になっているので、一度行ってみるのもいいかもしれない。神保町は飯も美味いし。


実は古本まつりよりもひそかに楽しみにしていたのが飯であった。いつもここに来ると寿司ばかりなのだが、この日は天丼を食べた。

『はちまき』の天丼

奥の大きいのが穴子。他には海老2本とレンコン、ピーマンが乗っている。1500円。

この日は古本まつりが開催していることもあってか結構並んでいた。
場合によっては相席になることもあるらしい。並んでいる時にメニュー渡されながら言われた。

穴子が見ての通りかなりのボリューム感なのだが、穴子に限らず全体的に不思議と揚げ物特有の重さは感じられなかったからサクサクと食べすすめられた。気づけば器は空になっていた。

海老は甘くぷりぷりで、レンコンも歯ごたえがコリッ、サクッとしていて面白い。ピーマンは天ぷらにすると甘さの方が強く出るんだなということを知った。何より穴子が美味い。衣のサクサクと一緒に身のほろほろ感が大変美味であった。

また来て食べたいくらいなのだが、次は神保町といえばカレーなのでカレーを食べると決めている。来るとしたら次のまた次くらいだろうか。神保町くらい一人でも来れらぁい!ってことで一人で来てもいいけど、多分飯食うだけ食って終わる気がするのだ。最近一人で行動するとこんな感じだ。


店の所在は以下。
駅のどこの出口から出るかにもよるかもだが、そんなに歩かないと思う。





食事を済ませた後また軽く一周して帰った。


クリスマス頃の買い物で当てた1万円分の商品券の使用期限が近いことを思い出し、何に使おうか島村楽器無印良品を行ったり来たりウロウロした。無印良品で家具の取り寄せでも使えると知ったので、もうこの際だと思いローテーブルを購入した。少し値段足りなかったので3000円くらい払ったが、3000円で無印の家具を買うことが出来たと思えば安いだろう。

これでやっと以前から話していたと思うが、椅子生活から座椅子生活へシフト出来るというわけだ。7.5畳の部屋を有効的に使えるようになる。それに仕事中床に寝転がることも出来るし良いことだらけだ。

あとは座椅子とラグカーペット、自分用兼来客用の座布団を買うくらいか。座椅子はニトリで最強の座椅子を見つけることが出来たし、ラグカーペットもニトリで良さそうなのをいくつかピックアップすることが出来た。ほら、三連休最終日もちゃんとやることやっていただろう。

ローテーブルは上記のものを注文した。業務用のPCの高さがこの下の物入に入るのか分からないが、入らなくても例えばリモコンや色々入れることが出来るだろうし、そうしたら机の上などもスッキリさせることが出来ると思う。

こういうものは一度購入すると躊躇いというものがなくなるもので、あと無印結構いいなと思ったので機会を見つけてまた色々役に立ちそうなものなどを買おうかなと思う。


買う予定の座椅子は以前福島へ旅行に行ったときに感動した少し高さのあるタイプの座椅子のようなものだ。高さを3段階調整出来るらしく、それに値段も5000円ほどと安い。4月に入ったら家具の処分と購入をしようかなと思う。なんせ4月からポジションが変わってしまうからねぇ!!



ちなみにだが1年の半分になる頃、契約が短いということになるそうで少し不穏なんだそうだ。なんか裏で先方が悪い感じなってるとかなんとか噂を聞いた。というわけもあってリクナビエージェントに登録した。勿論転職先は東北がいいと駄々をこね東北で探してもらっているが、その矢先にこの間のアレである。やけに、他の地方と比べても多すぎないかってくらい多いのでちょっと移住先としては改めて考える必要があるのではないかと思いつつも、東京で今突然現場変わってリモートワークじゃない仕事に就いたらちょっとな~~また通勤かよ~~となるので、やっぱりそういう意味でも都外に行くのがいいなと思いつつ。ちょっと色々考える時期になったんだろうと思うこととしている。

わりと他県に暮らしつつ東京企業にリモートで勤務なんてこともあるそうで、今1件だけそういう感じの会社を紹介されていた気がする。どないしよ。




3月はこんな感じ。
この3連休以外で何したかっていうと仕事しかしていないと思う。どこにも行かなかった。

来月末は地元に帰る。4月その地元帰るまでにどこか行くとかあるかな。分からない。行ったら何かまた記事にしようと思う。