riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

7月終わるよって話

とくに書くことはないけど7月終わって8月なっちゃうし、とりあえず更新しておこうかな。

最近自分のTwitterは見れば明らかに何も考えないで出力してるみたいな書き込みが多いと思うが、あんなものツールとしての側面は勿論のことローマの壁や公衆トイレなどの壁の落書き程度にしか思っていないのであんなものでいいのだ。というかいちいちトイレの落書き程度に人生賭けてるようなものもいるが、あれらはツールの用途が違うみたいなので何も言うまいとするけども。自分のような完全な一般人にはこの程度でいいのだ、とりあえず今は。


7月もあっという間に終わりまして、もう1年の半分が過ぎてました。8月ですよ8月。なんか時間の進み遅いなと思ったわりには過ぎてしまえばやはりあっという間でした。相変わらず頑張って断捨離とか貯金とかしてます。ちなみにRX100M2通称"千早カメラ"は2015年11月11日から使っていましたが、この度iphoneのカメラ性能の良さと使いやすさ云々から退役、売却となりそうでございます。ゲームソフトも売ったり、あとはなんかBDとかも売っちゃおうかなとかなんとか。


再々PLEK問い合わせと弦の候補

そういえばまた改めてPLEK等の依頼問い合わせのメールを出しました。あとは詳しい日程決めと交換用の弦ですね。弦は何買おうか色々悩んでますけど、以前2月頃に弦交換しなきゃと呟いたらF-BassとDR弦を勧められました。今のところDRにしておこうかなというお気持ちですが、以前Jabba Customの弦をFodera純正弦に変えようとしたところ、積んであるシャーラー2000というブリッジ、これが悪いのかFodera弦が太いのか理由は忘れてしまい今となっては定かではないのだが、ブリッジに弦が通らないなんてことがあったので正直張り慣れているKensmith以外に今更変えるのがとても怖いのである。これでもし入らないねぇとなれば弦1セット分の金がパーになるのだ。過去実例と言えばいいのか実績と言えばいいのか、この言い方仕事みたいで大変気に入らないんだけど、リチャードココ(どうでもいいけどRCocoでロココと読んでる(かわいい))やエリクサーは入ったはずである。テーパーコアストリングなら問題ないはずなのだ。

DRは赤がいいらしい。調べて見るとそれらしいものが沢山出てくるので、どれがその良いとされる赤なのかが分からん。F-Bassとなると芯線が剥き出しになっていて、ちぎれそうなほど細いという記述が調べたら出てきたので若干恐れている。怖いじゃんそんな剥き出して。写真で見たけど本当にちぎれそうだった。でもまぁ商品として出ているんだからちぎれることはないんだろうと思うけど。

弦予算は3000円から4000円、充分高いと思う。張り替える頻度といえば少ないものの、この度手に入れた新しい楽器の張り立ての弦の良さというのを再確認してしまい、死んだ弦というのがちょっとダメだなってなってきている。以前は死んだ弦の音が好きだとかほざいていたが、今となってはなぁにが死んだ弦の音が好きだってなってる。音の好みもそうだが、2021年に入った瞬間からこうも変わるものかと驚いている。


欲しいベースはイマイチ決めかねてます。




ガンダム

話は変わって今機動戦士ガンダムUC澤野弘之の楽曲をガンダム立像の前で演奏するイベントの映像がYoutubeに公開されているのを発見してそれを見ながらこれ打ち込んでます。横浜に移動した後ですかね、今お台場がユニコーンで横浜がガンダム、確か上海?がフリーダムガンダムですっけ。横浜なら一応行ける距離なので行ってみたいなぁと思いますが、出来ることなら夜景と一緒に拝みたいもんで、どうせ見るならせっかくだし横浜あたりでホテルか何か取ってガッツリ観光したいですね。お台場もそうですけど、お台場周辺は何もないというかあってもホテル確か死ぬほど高いんじゃなかったかな。終電間際まで冬のお台場いたことありますが、夜のお台場オススメしたいですね。もしバイクか何か買うことでもあれば夜のお台場行きてぇなぁと思いつつ、今住んでる家から真逆も真逆なので片道どんくらいかかるんだよとか考えると身が竦みますけど。

ガンプラ久しぶりに作りたいのでメッサーでも予約しようと思ったら発送予定22年1月ですって。凄い人気ですねガンプラ。そういえば最近何かホビマガ関連で問題ありましたね。



その他

CG作りたいもののソフトはともかくペンタブが高いですね。体験版から初めて見るのがいいと思うけどなこういうのは。作ってみてハマればそれでよしなんだけど、うーん。金払ってるうちは払った分は頑張ろうってなるタイプの人間なので買ってしまうのも戦術的にはアリですね。





以上です。
そういえばオリンピックというか夏季の競技があんまり知識も興味もあるわけではないものの、折角やってるなら自転車とか馬術見たいなって思って調べて見るとテレビではやってないようでした。LIVEとか配信してるサイトがあるのかな、あればそういうので見ればいいかと思いつつ、馬術は調べたらだいたい朝8時台にやってるらしくて仕事の朝の会都合で見れるかどうかみたいな感じ。