riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

近状報告 春

最近ウマばかりやってます。



音の聴こえ方というのはその日の体調などで変わるらしく、ベースの音も別に設定など変えてないしネックなどの状態も別に悪くなっているわけでもない、しかし何故だか昨日より悪く感じるというのも体調なのではと思ってます。実際悪く感じた翌日なんかは音良いなぁとか感じたり感じなかったりするわけですし、そういう体調面に左右されないで自分が感じる良い音のラインみたいなのを超えるか超えないかもなんか選ぶ基準になるんじゃないかなとかなんとか、色々小難しいこと考えています。

最近なんかそうで、GWが近づいて1年以上ぶりの帰省に身体や心が浮ついているのか、ベースの音も乗ってきているような気がします。仕事は忙しくなったわけだが。この調子ならGWまた東京の家に戻った時音の感じ方は最低まで落ち込むんだろうなとも思うわけですが。



結局ロリベ欲しいという気持ちから慣れないヤフオクなどに出品してみたりするものの、しかし手放すのは惜しいなどまた出品取りやめたりなんなりと忙しい毎日であります、気持ち的に。




ロリベなんですけど、DeepCenturyをオーダーした海外のベーシストの演奏漁ってたら以下のような動画出てきました。


www.youtube.com



動画説明欄にある通りですがCenturyとMajesty使っているようですね。
なかなか雰囲気も良いし、最近Facebookのページ見ると可愛い色のMajestyの写真が出てくるのでCenturyの次はこれもいいななどと考えてしまいます。



しかしDeepにしてもCenturyにしても納期どのくらいなんですかね今は。2年くらいならマジで今度こそオーダーしちゃおうかななどと考えてしまいます。問題は2年後ちゃんと残り残金分貯金出来るの?っていう話なんですが、オーダーする際はちゃんと家計簿でもつけないとなと思います。あとは仕方ないですが不足分など生じた際はベースの手放しとかもできますし、したくないけど。まぁオーダーしました!ってなれば嫌でも貯金しなきゃとなるでしょう。外国語出来ない状態で外国行くと死ぬから必死に外国語喋れるようにしなきゃという気持ちになるとかああいうの。危機感みたいなの常に持たないとどうもそういうことしないようですワタクシ。ダメな大人です。

確かDeepだとギリギリ3桁じゃないっけかな...某プレゼンテーションと比較すると四分の一くらい!安い!ってなるんですけど、Centuryと比べたらやはり高いわってなりますよ。どうしようかな、いやAnthony Jacksonになりたいじゃんね。



36インチの鳴りがなんでも逆にHiもLowもピアノのように澄み渡るとは某コレクション的な楽器店の店員さんのお話でした。一度36インチが弾けるもんなのか弾けたもんじゃないのかを確かめなければならないですね。