riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

2024年もGWは山形で過ごすに限る

世間一般では本日5月7日の火曜日からがGW開けて一発目の仕事の日となっているところを、俺は飛行機代の安さに目がくらみ、7日まで有給を取得してつい昨日夕方くらいに東京の家へ戻ってきた。
ちなみに繁忙期真っただ中でそんなことをしているので、正直今になって非常に焦っている。そろそろやめにしないか?このような東京での暮らし……




新宿のバスタへ向かう前に腹ごしらえ

フレッシュネスバーガーが好きだ。
食べた後はWINSに寄って天皇賞春に出走するディープボンドくんの応援馬券を購入。いい時間になったところでバスタ新宿へ向かう。
バスタ新宿からだいたい30分40分くらいだろうか、羽田空港国内線第2ターミナルにバスで向かう。これはもうここ数年のルーティンになりつつある。電車より多少高かろうとも楽なので俺はバスを使っている。

確か14時くらい発の15時くらい着のバスで、飛行機発進が確か16時だから余裕があるんだかないんだかみたいな微妙な感じに今回の帰省はなってしまっている。いつもであれば、早めに空港へ向かってぼーっとするものだが、今回はつい新宿でぼーっとしてしまっていた。




ここから先はいつも通りの帰省話になるので写真と少しの文章添えておくとするか。


ちゃんと見たわけではないが、庄内行以外はなんかよく分からない地名ばかりだった
田舎もの隔離用。めっちゃ綺麗だったのと、あと増築中だった。


たまに庄内から戻る時にここに通されることもあるんだけど、行きでここ来るのは初めてだったかもしれない。バス乗り場から飛行機に直接向かうのは何度かあるんだけども。

実家に帰る時はいいんだけど、東京に戻ってきた時にまず最初ここに通されて、そこからバスで第2ターミナルまで向かうルートは本当にハズレを引いたという気持ちになるのでやめてほしいのだが、当たったら当たったで仕方ないと思うしかない。



酒田の焼き肉屋「みやび」にて
赤いタン塩が
こんなになっちゃった


ここ数年行ってる焼き肉屋はここ。食べ放題のコスパは良い気がするんだけど、普通の食べ放題だとタン塩が食えない、或いは+3000円追加課金をしないとタン塩も食べ放題が出来ないというシステム。でもそんなにタン塩ばかり食べまくるか?

ここ数年でカルビなどのような脂身あまあま肉が食えなくなってきている。ハラミなんかを選んでしまうようになってしまった。


ケンちゃんラーメン遊佐店1回目
ケンちゃんラーメン遊佐店2回目


美味しいからついつい行っちゃう。2回目は俺の運転練習も兼ねてだ。
こういう時に運転の練習をしないと運転技術はどんどんと抜け落ちてしまうので、必要なことなのだ。

写真のラーメンは全部ふつうでオーダー。
薄口はなんかすげぇ薄くなり、濃い口は多分すげぇ濃くなる。他、あぶら入れたり抜きにしたり出来る。



景色

ラーメン屋周辺はこんな感じで、マジで何もない。
近く、酒田方面に向かう道中には刈屋の梨の木が見られる。低木が死ぬほど並んでいて、雰囲気良い。

ラーメン屋外観

結構人並んでた。この写真は2回目、5月5日の昼のものなんだけど、29歳になって初めて食べたのがここのラーメンだった。



いつもの。中町のしら浜の刺身盛り合わせ。
桜ますの煮つけ
2回目の時の写真


ここは友人と3人で、あと父とその友達と3人で行ったので、GW中ここも2回訪れている。居心地よくて好き。


28歳最後の夜がスナック。なんで?

父と帰るかという気分になっていたんだけど、お友達の方がスナック行きたいと言い出したため行くことに。結構この時点で飲んでたので、スナックでは腕組んでずっと水飲んでた。


いつもの。福の家の黒担々麺
福の家 普通の担々麵

福の家の担々麵。ここも2回行ってる。今回2回同じところに行くっていうことをしている。


インドカレー
ドライカレーが好きでよく食べてた

4日の昼に行った。2017年だか2018年だかの6月以来の来店だったらしい。久しぶりに来た。
酒田では珍しいインドカレー屋。結構種類沢山あって良い。


最上川沿いの景色(川は見えんかった)

この日、友人が寝坊かましたので30分くらいこのインドカレー屋周辺を散歩していたんだけど、このカレー屋がある町周辺は中々歩いたことがなかったので、なんか新鮮だった。


とんかつ茂兵エ。もへえと読む。

初めて行った店。かなり美味しかったけど市内からちょっと遠目。東北公益文科大学という学校の方に向かいつつ、どこかで横にそれて進んでいくと着く。


お寿司はいつもの函太郎

東京の味とかいう店がやってなかったので急遽こっちに来たんだけど、めっちゃ混んでた。
魚が色々種類豊富に食べられるようになってから寿司屋が楽しくて仕方がない。ちなみにマグロを初めて食べずに終わった。ネギトロ軍艦食ったくらい。まぁ食べたは食べたと言えるか。


久しぶりに来たぞつけ麺の癒庵

なんか県内ローカル番組であるYTSわれらラーメン王国のつけ麺・汁無し部門で1位を取ったらしい。酒田市はこういう時の動き方が下手くそすぎて、殆どノータッチのようだ。勿体ない。

この番組、だいたい内陸のラーメン屋にフォーカスが当てられがちなんだけど、だから酒田の麺屋がこうしてランキングに入るどころか1位になるなんてことは本当に珍しいと思う。

写真はごまつけ麺。次はなんか別の味にも挑戦してみたいね。



孟宗汁。やっぱ酒田の春はこれだろう。

家で死ぬほど食べた。作り方思い出したからいつでも作れるぜ。


地元に新しく出来たオタクショップ(笑)から救出してきたカリオペ

メルカリで買うか悩んでたから見つけられたの結構嬉しい。


かわいいCM


こんなところで以上だ。
また月末どうせ帰省するので、その時のこともまた気が向いたらまとめようと思う。


じゃあな。