riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

PHIL JONES BASS NANOBASS X4を買った

f:id:riqu:20210716221758j:plain
小さい身体からは想像もつかない力強い音量


PJBのベースアンプずっと気になってたんですけど、本当に今日まで他のものを買わなくてよかったなって思います。


PJBのスペック比較

以前購入を考えていたMicro7との比較です。価格帯も一緒なので実はギリギリまでどっち買おうか悩んだのですが、改めてこうして確認すると主に重量に差があります。


Phil Jones Bass Micro7
出力:38 W (RMS)
スピーカー:7” PJBウーファー + 3” ツイーター
EQ:3-Band EQ (Treble, Mid, Bass)
インプット:AUX-Input Jack, DC-Power Input Socket
アウトプット: Line-Out, Headphone-Out
その他:Power Switch
電源 :100/240ボルト AC
本体サイズ:304(W) x 246(D) x 249(H)mm
重量 :7.0 Kg



Phil Jones Bass Nanobass X4
出力: 35W
スピーカー: 1x PJB ネオパワー 4インチ + RALFER パッシブラジエター
周波数:特性: 72Hz - 15kHz
入力:Input、 Aux、 Bluetooth (Aux/BTはいずれかを選択)
Bluetooth規格:5.0(sbc, aac, aptX, aptX HD対応)
コントロール: Input Level、 Bass、 Mid、Treble、 Aux/BT Volume、 Master Volume
入出力端子: インプット、AUXインプット、ヘッドホン アウト
サイズ: 160(W) x 200(H) x 197(D)mm
重量: 2.4Kg


詳しいスペック差までは分からないんですけど、サイズと重量にここまで差があるのに出力はそこまで変わらず、多分だけどこの周波数云々も大きい差はないんじゃないかなって思います。

Bluetoothが何気についていて、令和のアンプじゃんってなってる。
ここはあの有名なセリフを言わざるを得ないのではないだろうか。皆さんご存じ、マサラタウンに限らず主人公の実家がある町に多分必ずいるあいつのセリフ。「かがくのちからってすげー!」


自宅アンプとのスペック比較

f:id:riqu:20210716221831j:plain
奥がハサウェイ登場MS、手前がF91登場MSのサイズ感なんじゃないですかこれ

Hartke A25
出力:25W RMS
スピーカー:8"アルミコーン
EQ:BASS MID TREBLE BRIGHT
サイズ:376(H)×340(W)×307(D)mm (421×381×320ともあった。どっちだよ)
重量:15kg



Phil Jones Bass Nanobass X4
出力: 35W
スピーカー: 1x PJB ネオパワー 4インチ + RALFER パッシブラジエター
サイズ: 160(W) x 200(H) x 197(D)mm
重量: 2.4Kg


なんだよこの重量差はよ。
流石に発売時期がだいたい2008年頃、かの秋山澪も作中で(確か実際はA35だったが)10万円くらいあったら買いたいものリストに入れていた時代のものだからこのスペック差は当然っちゃ当然でもある。にしたってサイズ感と出力おかしいじゃねぇかよ。サイズだけならペーネロペーF91くらいあるんじゃないですかこれ。


当該記事の内容とは関係ないが、東京都が緊急事態宣言で滅茶苦茶になっているため、閃光のハサウェイを見に行きたいのに朝と夜しかやっていないという地獄みたいな状況でなかなか見に行けず、東京都は感染者増加で(いろんなところが)イタイイタイ、俺様はイライラなのだ。





サイズ比較

f:id:riqu:20210716221803j:plain
Figma 渋谷凛との比較
f:id:riqu:20210716221844j:plain
如月千早との比較。顔小さくてかわいいね千早ちゃん♡

CoP的な比較。
それぞれ写真のようなサイズ感。ちなみに千早ちゃんは1/1パネルなので、パネルサイズもだいたい162cmくらいになるかと思います。実際自分の顔に持ってきても同じくらいの大きさなので小さいってことが分かります。



コントロール部分

f:id:riqu:20210716221821j:plain
これ

高級感あるノブだと思います。

Bluetoothはどうやって繋げるんじゃろ。




箱と内容物

f:id:riqu:20210716221750j:plain
f:id:riqu:20210716221815j:plain
電源ケーブルと多分音楽プレーヤーとアンプを接続するケーブル


音楽プレーヤーとアンプを接続するケーブルが付属しているのはポイント高いです。PJBの思いやりを感じます。




音について

すいません、まだ触れてないです。
明日あたりにでも更新します。

ざっくり一週間くらい経つんでしょうか。届いてから二日くらい経ってようやく触れたんですが、最初AUX INとBluetoothの切り替えに苦労しました。なんてことはなく、ただAUX/BTをプッシュ、つまり押せば切り替えが簡単に出来るというもの。夜中に初めて触って不良か?とビクビクしながら説明書読んだらすぐ解決しました。良かった良かった。ちゃんと説明書は読もうね。

ベース繋いだ時の音からじゃなくて申し訳ないんですけども、とにかく言いたいのはAUXやBluetoothで通した時の音の分離感というか、構成する1つ1つの音がはっきりと分かったり、左右それぞれから出る音まで丸わかりっていうのは練習用アンプとしては最高だと思います。耳コピとかこのアンプ通したら捗りますよ本当に。Hartke A25の発売から10年とちょっとくらい経っているわけですが、この間の技術の進歩を強く実感させられました。

音についてはもういうまでもなく普通に良いです。弦が死にきり、調整に出さないとちょっとなっていうJabbaの音でさえも良く聴こえるし、リサベなら普通に良い音がより良い音になって出力されるから練習楽しいなっていうそんな感じ。



そこまで特徴らしい特徴っていうのはないので自分からはこのくらい。もっと詳しい情報についてはGeek in boxさんの動画でも見たら一発なんじゃないかなって思います。自分もこの製品買う時参考にさせていただきました。てかいい加減Jabbaの調整出さんかい。







最後に

f:id:riqu:20210716221855j:plain
MNGカードだ。これGeek in Boxの名刺だったんだ。

遠いけど落ち着いたら横浜まで行かせてください。






以上です。
本当なら昼過ぎ頃音出しする予定だったのだが、仕事もあったので結局この時間まで触れることなくでした。明日は休みなんで、しこたましばいたろうかと思います。



閃光のハサウェイ見せてくれよクソボケが。 無事予約出来ました。明日見てきます。