riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

白骨へ行く 計画編

既に宿取ってもらいました。

World of Tanksという変なゲームやってるんですけど、そのアップデートが入ったため私が所属しているクラン内で小規模なチェック走行をしようとかなんとかで、参加するだけ参加しておいてぼんやりとクランメンバーの会話聴きながら呆けてたところ友人からのLINEで通知が入り、旅行したい、白骨温泉行きたい、行かない?と誘われたので行くことにした、というのが話の始まり。

どこだよっていうと、長野県は松本からバスで100分くらいかかる場所にある温泉地だそうです。温泉むすめの一人がいる白骨温泉です。正直東北以外すべて外国という感覚で育った私からすると秘境の秘湯みたいな感覚ですが、そういう綺麗なところがあるようです。
なんでも標高が1500m以上もあるので平地より10度くらい低いから避暑地に持ってこいとのことで、そうなると服装とかどうするんだろうとか今これ打ち込みながら思いました。なんか軽くアウター持ってった方がよさそうだな...じゃないとGWの酒田の二の舞になってしまう......。


まず長野県松本市まで行くにはどうしたらいいのかっていうところですね。ルートがいくつかあって、今回候補に挙がっているのは特急あずさかバスのどちらかです。料金はというと勿論バスが一番安いですが、特急あずさは30分から1時間くらい到着が早いことと、13日前に予約すると30%料金が安くなるえきねっとトクだ値を利用すると6600円くらいかかる電車賃がだいたい4400円くらいまで落ちます。行き帰りバスでいいかなぁと今思ってて、バスに気持ち揺らいでますけどもね。到着1時間差っていうのも別に今回気にしていない部分であることと、去年バンドリ8thライブの帰りに御殿場から乗ったバスや、今年GWの新宿と空港区間で乗ったバスがわりと快適だったことからバスでも別にいいかなぁとか思ってます。

往復で7000円ちょい。松本から白骨温泉区間も距離だけでなく料金もそれなりにかかります。確かアルピコ交通だったかを利用してだいたい往復4000円くらい。だからここまででまず移動だけでも11000円くらいかかるわけです。宿は今回24000円のところを取ってもらいました。なんの宿かは来月行った後にでもまとめようと思います。今回の旅費だけでいうとだいたい35000円くらいになりそうです。それに加えて細々とした何かカフェとか食事とかでだいたい4万円くらいなんじゃないですかね。シーズンとかならもっと行ってたかも。

わりとこの松本からの移動っていうのが高くなるんだなという印象の地です。新庄から酒田目指すみたいなもんだと思ってもいいかもしれないけど、多分あっちのがもう少し安いと思う。



あと服装ですけど、「白骨温泉 気温」で検索かけてみると、2021年6月25日の気温が最高19度の最低8度とあります。普通に寒いです。7月入った頃でも最低12度とか14度とかなので薄手のアウターは詰め込んだ方がいいですね。





そんな感じ。
6月も色々ありました。予想外の望まぬ出費を強いられたり、楽器が嫁いだり、リサベは相変わらず音が良かったり、Jabbaの調整が流れたり、仕事がひと段落したり。なんだかんだ過ぎるとあっという間に1週間が終わってっていうのを繰り返して気づいたら6月も終わりそうですよっていう状態です。こんな感じでどんどんと時間の流れって早くなるんですかね。私気になります。

あとバイクに興味持ちました。フォロワーとかフォローしている人がガンガンとバイク乗り始めていてどうした急にという感情です。地元の友人の一人も今バイクに興味出てるらしく、わりと本気で免許取得などに臨むべく貯金を開始させたとのこと。自分もいいなって思いながらもわりと本気で欲しいなと思いつつも~っていうところです。もし買うならレブル250かGB350かな。クラシカルなルックス好きなのはキノのせいだと思う。

買える買えない問わず金貯める理由と目標にはなるのでいいことだと思ってます。楽器にも流れられるわけですし、ただちょっと移動というか旅行の足が欲しい気持ちあるのと、リサベが強いのでバイクに気持ち寄ってます。まぁ楽器も買うなら今だとDingwallかロリベのどちらかかな~といった具合なので、どちらも70万円ほどだしちょっと現実がな~っていうところ。というかリサベもあれ58万くらいの楽器なのでそりゃね、そうだよ。


というわけで今回は生存報告でした。