riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

試奏小話

家に戻ってから見たら過去最高額の楽器試奏してたらしいです。そりゃ試奏する時もちょっとだけだよ~って言われるわけだ。
今日は地元から友人がオープンキャンパスの付き添いでわざわざ東京に来ていたので遊んでおりました。ちょうど渋谷だったということもあり久しぶりにベースコレクション寄ってから秋葉原でした。


あのショートスケールヘッドレスベース

ここまで高額なのもあってかあまり触らせたくない雰囲気でしたが、どうしてもこのベースじゃないと確かめられないことがあったのでLow-Bとそのスケール感がもたらす弾き心地を知りたいのでということでなんとか短時間試奏させていただきました。あえてメーカーについては触れませんが、ここまで特徴言えばどのベースか分かるかもしれませんけど。

30インチのベースというのは1フレットを弾くときの腕の伸び方は曲がるということが分かりました。それが個人的にはどうしても何か嫌だったのでショートスケールヘッドレスベースの可能性は今日潰えました。

ベースについて少し話すと、ショートスケールで普通の音が出るハイエンドベースが欲しいということであれば間違いなくコレという感じですが、値段が値段なので...ていう感じでした。普通の音欲しいともなれば正直他にあるよねっていう。そういう話じゃないんだと思うけどねぇ。


YAMAHA TRB6

多分めっちゃ初期のやつ。
スイッチで3段階カチカチ出来るんだね。出来るの?

見た目は段差があるのでTRB-JP2みたいな佇まいです。

優等生的な良い音です。使いやすい。やっぱTRBはいいなって思わせてくれる感じ。
触ってて6弦やっぱいらないな、今後は5弦ベースでいいなって思いました(多分来年くらいにはやっぱ6弦欲しいかもなどとほざくと思いますが)




以上。
あとプラモ買ったりお酒飲んだり。

上記よりも重要な話というかメモ下記

プラモデル予約について

ネット予約はその立体造形物需要のため、人気商品となるとまず不可能だったりします。Twitterを24時間張り付くのも現実的ではないので、だいたい以前のターンXなども発見がツイートの公開から翌日だったため気づいた頃には既に終わっておりました。コトブキヤの話になるのですが、ブラックマジシャンガールのプラモデルもやはり立体造形物需要に漏れずあっという間にネット予約完了となっていたようでした。コトブキヤの場合はこういう時、店頭に行けば予約出来るということを今日学びました。ありがとうコトブキヤ、ありがとう遊戯王、ありがとう杏子。



本当に以上。結局クノーレン触ってなかったです。クソォッ!!!
でもお前フレットレス買うならコントラバスを買えッ!!!!!!!ってなるんですよ。

楽器は安価なギターとコントラバスあたりあればもう本当にいいな、いいと言え!言えッ!!


おじさんは車が欲しいんだよ...旅行したいんだ.......