riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

大洗一泊二日聖地巡礼 2020年2月

f:id:riqu:20210218185823j:image

 

実は去年の今頃、World of Tanksというお祭りゲームで所属しているクランのオフ会に参加するため友人と大洗に行っていた。

この時撮影した写真はすべてスマホで、スマホからどうやって載せようかなどと考えていたらこんなに経ってしまっていたが、最近になってようやくアプリの存在を知ったためテストで書いてみる。

写真では青みがかっていて寒そうだが、実際海沿いの町なので風はクソ強く寒かった。気温10度前後だったんだけど、レザージャケットではなくダウンジャケットを着ていくべきだったと思う。正直舐めていた。日本海沿岸の風の強い町で育ったのに...。

 

 

マリンタワー 

この日はマリンタワーが集合場所だったため、マリンタワーから回っている。

f:id:riqu:20210218190850j:image

f:id:riqu:20210218190912j:image

ガルパン喫茶 PANZER VORで食事。

大洗来るたび必ず来ているのだが、そろそろ他の店の開拓をしたいところである。この日はオフ会ということもあって開拓は次回。

この日はサンダースバーガーにチャレンジ。よく行くようなハンバーガーショップハンバーガーと比べるとよりイメージする本場的なハンバーガーに近い形なので慣れていないと非常に食べづらい。

続いては確かすぐ隣にあった気がするが、大洗シーサイドステーションへ向かう。

 

 

大洗シーサイドステーションと町を散策
f:id:riqu:20210218190843j:image

劇場版で戦車が降りたあの有名な場所。発砲禁止区域。

ガルパンミュージアムだっけ、あそこにも勿論入ったのだが店内の様子は是非きみたちの目で直接確かめてみてほしい!(Vジャンプ)


f:id:riqu:20210218190923j:image

IS-2がキュラキュラ音を立てて重くゆっくりと進むシーンのところ。WOT遊ぶと戦車嫌になるんだけどガルパンを見ると戦車っていいなぁとなるんですよね。


f:id:riqu:20210218190943j:image

開拓したいお店その1。鉄板ナポリタンを提供してくれるらしい。とても行きたい。


f:id:riqu:20210218190957j:image

でたわね。

何故劇場版以降カルト的人気を博したのか正直謎の多い女。自分はアニメ放映時から好きで、好きなキャラクターの話をしたとき逸見の名前を出しても誰だっけ...となるのが心地良かったです。

f:id:riqu:20210218202624j:image

ぼく。オタクとの写真撮影にも笑顔で応じてくれる逸見エリカさん好き。

 
f:id:riqu:20210218190909j:image

結構スケベな衣装を着せられていることが多いのではないかと思うのですがどうでしょうか。もっと着せてくれてもいいんですよ。この容姿の良さなので学園内外にファンが沢山いてもおかしくはなさそうですけどね、ガルパンはそういうところが明言されていない分いくらでも妄想が出来るので良いんですよ。


f:id:riqu:20210218190933j:image
アイドル衣装まほ。えっちだと思う。

 


ちゅう心にて一日目終了

この日の夜のお食事はちゅう心。時期は冬の2月、お目当ては勿論あんこう鍋だったのだが、来るまでに沢山の美味しい海産物を食べ過ぎてしまって実はあんこう鍋自体は堪能できたのかというと怪しいところである。またリベンジしたい。

 

f:id:riqu:20210218203310j:image

茨城の日本酒。米どころ山形県民は美味しい日本酒が近くで簡単に手に入るから舌も肥えているわけで、しかし美味しくいただけた。甘すぎず辛すぎずいい塩梅だったと思う。飲みやすいのでついつい沢山飲んでしまった。


f:id:riqu:20210218203300j:image

真鯛煮。正直美味すぎて死ぬかと思った。日本酒に大変合うのでおすすめ。


f:id:riqu:20210218203304j:image

マグロはらみ焼き。これも美味しすぎて死ぬかと思った。


f:id:riqu:20210218203307j:image

 あんこう鍋。本命が来るまでに日本酒を死ぬほど飲み、飯を食ったから胃が小さくなり食欲も以前に比べて減退してしまっている20代半ばの身体には重すぎたようで、死ぬほど身体に流し込むことが出来ず、少ししか食べられなった。今でも悔やんでいるので絶対にまた行きたい。

 

 

大洗シーサイドホテル

f:id:riqu:20210218203424j:image
f:id:riqu:20210218203427j:image

ちょうど宿泊した場所はなんと劇中でKV-2の砲弾が直撃した場所である。Swarmを確認すると『KV2がシーサイドホテルに向けて砲弾撃ってしまったところ at 大洗シーサイドホテル』となっていた。

ホテル内にもパネルなど沢山置かれていたが、これらも君たちの目で直接確かめてみてくれ!(攻略本)

 

 

 

二日目最初はカキ小屋で

 この日かあちゃんの店なるところに行く予定であったが、とんでもない行列が出来ていたため急遽すぐ近くのカキ小屋へ向かったのであった。


f:id:riqu:20210218203431j:image

マグロとサーモンが乗った豪華な丼。大洗ちょっと飯が美味すぎないか?

 
f:id:riqu:20210218203453j:image
f:id:riqu:20210218203434j:image
f:id:riqu:20210218203442j:image

ここのお店、丼以外にもこうやっていろんな海鮮物をその場で買って焼いたりして食えるので人で賑わっている。ここは是非とも次回も行きたい場所だ。

 

 

 

大洗磯前神社
f:id:riqu:20210218203449j:image
f:id:riqu:20210218203445j:image

みほとカチューシャが下りたあの階段。ここから見える海は絶景であった。二日目は御覧の通り晴れていたので良い景色を拝むことができた。

 

f:id:riqu:20210218212125j:image

こはちょうど大型輸送機C-5Mスーパーギャラクシーが大洗の戦車を投下した場所になっている。場所は神社付近の東光台陸橋というところ。

 

 

アクアワールド 茨城県大洗水族館

f:id:riqu:20210218203546j:image
f:id:riqu:20210218203543j:image
f:id:riqu:20210218203540j:image

劇場版冒頭エキシビジョンマッチで勝敗を決した場所である。実際車で走ってみると大洗という町は大きいことを実感できると思うが、大洗ホテルやシーサイドホテルからだと結構体感遠い気がする。

水族館内のお魚さんたちは可愛かったので直接確かめてみてくれ!!流石に水族館内で撮影したものは掲載するのはちょっとねぇ。一応ガルパン要素あります(僅かだけど)。

 

 

潮騒の湯

ここ道路が凄く分かりづらいというか迷いづらいので行く時少し要注意。

 

f:id:riqu:20210218212203j:image

あの黒のカリスマもご来館している。まほと逸見のサイン色紙が飾られていてよかった。とくに逸見の顔が。


f:id:riqu:20210218212200j:image

萌え~つった。こういうのあまり利用したことないんだけど、今になってちょっと気になるんですよねこういうの。今度見つけたら利用してみようと思う。


f:id:riqu:20210218203536j:image

 エキシビジョンマッチ終了後みんなで入ったお風呂の場所です。温泉要素のない写真ですが、露天から見える景色は絶景でした。前回は夏の暑い日に来たが冬に来ると冬は冬で良さあります。温泉なんかは冬など寒い時期に入る方が大好きです。また行きたいな。

昼沢山食べたのにお風呂で温まった後ほっけ焼き頼んで食べてました。

 

 

以上です。大洗はこれが実は3度目になるのですが、毎度行くたび良さそうなご飯屋とか見つけてしまうのでまだまだ行き足りないですね。また必ず行こうと思います。

 

f:id:riqu:20210218211242j:image

 帰る頃は結構暗くなっていた。確か出たの17時とかじゃないっけ、随分遅くまでいたんだなぁ。この日夜は確かバンドリを布教してたような気がします。これが後に同年8月末の静岡山梨旅行の話に繋がるわけですが、それはまた今度。