riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

関西旅行記その3 Final (京都 響け!ユーフォニアム及びリズと青い鳥聖地巡礼編・後半)

f:id:riqu:20210124001604j:plain
引き続き黄前飛び出しBOY

その3を前半後半で分けました。
なんか妙に写真多いのでとくに見せたいリズと青い鳥聖地のところまで長かったから...。

平等院鳳凰堂の写真からご覧ください。



平等院鳳凰堂

高校の時の修学旅行時、確か大雨だか台風だかの被害による修繕が理由だったか、それともちょうど修繕の時期だったからか忘れたけど見れなかったんですよね。念願かなっての平等院鳳凰堂です。高校の時行ったのに宇治にあるとは知りませんでした。

f:id:riqu:20210124004612j:plain
これこれ、これが見たかったんだよ

f:id:riqu:20210124004628j:plain

f:id:riqu:20210124004718j:plain

f:id:riqu:20210124004702j:plain

f:id:riqu:20210124004646j:plain


写真に残ってはいないんですけど、この付近にある平等院表参道というところが祭りの時に黄前ちゃんと塚本くんが一緒に歩いてたところのはずです。
行く前に見ればよかったんですけどね、そうしたら歩きながらここがそうなのかぁと考えて歩けたのに...。ちょっとこの時の旅行はかなりイレギュラーにねじ込んだ旅行でしたので行き当たりばったりでした。写真も構図とか合わせて撮影出来たらなぁというのが次ここに来る時の課題でしょうか。

休むにはもってこいの場所がたくさんあります。

f:id:riqu:20210201211921j:plain
辻利兵衛本店さんで購入しました

辻利兵衛本店で購入した辻利の冷茶(ボトル付き)です。内容量:300mlで価格は450円。
可愛いボトルと写真で見て分かる通り爽やかな見た目で、暑かったこの日の味方でした。本格的な宇治のお茶をボトルで持ち歩き、飲みながら宇治を散策する。贅沢な楽しみ方だったなと思います。

調べると期間限定のものとかではないらしいのと、銀座にも店舗があるとのことでそちらでも購入できるそうでした。聖地巡礼のお供にどうでしょうか。





飛び出し坊や

f:id:riqu:20210124003336j:plain
泣いてる久美子
f:id:riqu:20210124003323j:plain
飛び出し久美子
f:id:riqu:20210124003234j:plain
飛び出し葉月
f:id:riqu:20210124003217j:plain
飛び出しトール

飛び出し坊やっていうんですっけ、可愛いですよね。
宇治市内のいたるところにあるようで、恐らくそれをすべて見ようもんなら一日潰れると思います。




大吉山(仏徳山)展望台

f:id:riqu:20210124001909j:plain

f:id:riqu:20210124001943j:plain

f:id:riqu:20210124001926j:plain

響け!ユーフォニアム劇中に度々登場する場所がここです。
10月末でしたが、この年に限らずまだまだ残暑抜けきらない時期です。とくにこの年は暑かったように感じましたが...。

登山というと簡単な方ではあるものの、しかし結構思いのほか頂上まで距離はあるので大変です。歩きやすい格好をするのが良いかと思います。ハイキングコースということで地元の方にも人気の場所だそうですのであまり目立った行動はしないように心がけると良いかと思います。我々が登った時もぽつぽつと地元民らしい人もおりました。

時期が時期なら紅葉なども楽しめたらしい。惜しいなぁ...。
展望台からは宇治の街並みが一望できます。与謝野晶子歌碑というのもあるそうで、文化的にも由緒ある場所なんでしょう。京都にある世界遺産の一つであると観光案内にはありました。

なんか大阪のクソデカ観覧車がうっすら見えるらしいです。それどころか神戸も見えるとかなんとか。あれかな?っていうそれらしいのは見えた気がするんですけどね。




京阪宇治駅

f:id:riqu:20210124002016j:plain
これがもう一つの方の駅

f:id:riqu:20210124002035j:plain


作中でよく登場する京阪黄檗駅に行く時に利用しました。一応JR黄檗駅もあるらしい?のですが、どうせならこちらを使いたいということで。
JR宇治駅と比べると豪華というか立派というか。


f:id:riqu:20210124002052j:plain

f:id:riqu:20210201214448j:plain
駅ホームはこんな感じです

駅ホームは写真の通り。
JR線と比べると人は少ない感じだったと思いますので、どちらかというと地元の方が使ってるのでしょうか。ちょっとわかりませんけども。




京アニショップ

f:id:riqu:20210124002518j:plain

f:id:riqu:20210124002532j:plain


あまり言いませんが2019年10月末なので勿論時間もあの時からまだそこまで経っておらず、この時は閉まっておりました。
確か木幡駅が最寄りだったと思いますが、出て少し歩いてすぐだったかと思います。

f:id:riqu:20210124002601j:plain
くみれい
f:id:riqu:20210124002549j:plain
のぞみぞ


木幡駅構内の写真だったかと思います。



f:id:riqu:20210124002445j:plain
なんかここけいおん!とかで見た気がするのですが、こんな形の駅って多いんでしょうか?

けいおんで見たかもと思ったのですが(劇場場とか)
どうだっけ。西側の駅ってこういう形が多いのかな。




リズと青い鳥 菟道高校

f:id:riqu:20210124002729j:plain

f:id:riqu:20210124002711j:plain

f:id:riqu:20210124002652j:plain

f:id:riqu:20210124002635j:plain


この学校、北宇治高校のモデルにもなっているそうでした。
菟道高校という名前の学校のすぐ近くの階段です。映画を見てからというもの死ぬほど来たかった場所でありました。行きやすいかというと行きづらい場所ではありますね。
この日は確かガッツリ平日だったような気がします。幸い学生の姿はなく、恐らく学校の中で授業を受けていたのでしょうか。そういうこともあり、この時学校の写真はあえて撮影しておりません。

時間帯と日にち間違えるとここに通っている学生の目にはまた不審者が来ているみたいに見られかねないので...。


youtu.be


映画CMです。
12秒あたりでチラッと映るシーンがここですね。

劇中でも長く映るシーンではないものの印象深いシーン。

希美とみぞれの全国大会頑張ろうという言葉が重なり、ハッピーアイスクリームとみぞれが口に出したところですかね。
みぞれのへにゃっとした笑顔が大好きです。劇中で何回希美に対して笑顔を向けたんでしょうか。数えている方おりましたら教えてください。


吹奏楽をやっていた仲のいい方なんかはこの作品見て心臓を潰されたと言っていました。その心臓を潰されたという感情を味わいたいがために、私はもし学生に戻れるとしたら吹奏楽部に入りたいなと強く思っております。叶わぬ願いですが...。


父だったか姉だったか忘れましたが、フルート担当らしいのです。PVに出てますがこのポニーテールの女の子、希美っていうんですけど、彼女がフルートなので同じですね。私はフルートはこの映画見てから家にあったことを思い出して絶対吹けるようになりて~と思ってるんですけど、もう教室通うとかしたいですね...。一応音は出せました(音楽は奏でられない)。




ここ来た時、ちょうどなんか光の感じとかがこのシーンみたいな感じですごくマッチしたんですよね。希美とみぞれは確かにここにいました。



ここも一応宇治市内なのですが、宇治駅から見るとかなり遠いです。
黄檗駅が最寄りの駅になると思うのですが、坂をひたすら上っていく感じでしょうか。慣れない土地というのもあって徒歩で30分くらいかけたんじゃないかなと思います。ここらへんは住宅街なので車で行こうとすると駐車する場所がなかったように思います。一応よく調べてからが良いかなーって。







今度こそ以上です。
今後も気が向いたら加筆はしていきたいなと思ってます。またいつか、もう少し状況が落ち着いたらまた宇治に足を運びたいですね。