riquの日記

ベースとたまに旅行関連の話についてまとめております。

ここ数日の話

ガルパン立川極上爆音上映とカンテレの話

内臓にくる、場内が響く、震える、めちゃくちゃリアルで漏らしたとかなんとか色々言われております極上爆音上映です。もう一つの聖地になりつつある立川のガルパン極上爆音上映を見に行きましたが確かにあれは凄かった。履帯の音やらエンジン音やら砲撃音やら、とくにカール自走臼砲の砲撃音はもう凄まじかった。あと個人的に楽しみだったのがクルセイダーのエンジン音。やっぱりかっこよかった。気持ちいい。そしてラストのアレ。空砲を用いたアレ。立川が6回目でしたが、回数重ねに重ねて感動強まる一方であるということもあり極上爆音であるということもあり感動が凄まじかった。息を呑みました。いやぁ贅沢な2時間だった。まだやってるのかな、機会あれば是非是非。自分はクレジットカードを持っていないため数日前に直接足を運びチケットを購入しました。席はたしかEかFの真ん中らへん。HとかIとかだとちょうど良いのかもしれない。

ローズヒップ可愛いですね。あとカンテレの音がすごい綺麗でした。カンテレ欲しい。

劇中に出たカンテレは11弦です。ブリッジ?は2つ付いているタイプでしたね。1つ付いているタイプのものでも良いのかもしれない。もちろんブリッジ1個と2個両方を弾き比べてみればきっと音は違うのかもしれないが、最初はamazonなんかに出ている安価なものの方がいいだろう。8万も出して挫折したんじゃあ後々苦しいものがある。しかも恐ろしくマイナーな楽器であるため中古なんかまぁ出ない出ない。そもそも新品を日本国内で購入出来るだけでも有難いことである気がしなくもない。

あれ低音が奥の方で高音が手前の方になるので結構迷うというか、戸惑うかもしれない。そこらへんは慣れですよ慣れ。練習についてはもうこれは独学になる可能性極大だから、Youtubeでカンテレを用いた曲を探して聴いて、指の動きを見て練習すると良いかもしれない。ただギターみたいにフレット抑えて〜みたいな感じではなくお琴みたいに決まった音階を指で弾くみたいな感じだからどうなんだ、苦労は然程でもないのか、どうなんだろう。もちろん曲ごとで使う音は違うわけだから、チューニングする技術とかも必要になってくるんだろうけど。ベース5年くらいやってるけど音階がどうとか、そういう知識皆無だから何も言えないからここの情報だけを鵜呑みにしないで他でも調べようね。



酒田帰ってきたんだよ

f:id:riqu:20151223131025j:plain

帰ってすぐ実家の居酒屋へ足を運びまして、お酒を飲みながら焼き鳥やそばめしを食べておりました。実に3ヶ月4ヶ月ぶりの焼き鳥ですがやはり美味しい。お酒も安く美味しいものが飲めるし最高や。この季節はネギが美味しいですね、ねぎ焼きが甘くて美味しいのだ。

ラーメンまだ食べてないけど早く食べなきゃ。


f:id:riqu:20151223130847j:plain

なーんか写真撮る技術そこそこ上がってる気はしなくもないんだけど、やっぱり暗いところでの撮影はまだまだ。

池袋にあったばくだん焼で買ってきました。あと3人どこかで入手することが出来ればフルコンプだドン。いやぁ麻子ちゃん可愛いなんだお前その顔ほんと可愛いなほんとに〜〜〜。



そういえばもう年末ですよ年末。そして明日はクリスマス。
クリスマス迎えるたび子供達が羨ましくて仕方がないのだ...。いいなぁ楽しそう。