riquの日記

ベースとカメラとお絵描き、雑多

明けました2020 (PRS GG 試奏話)

2020年の抱負は転職と移住につなげる一年にしつつ何とかベースを買うに決まりました


気づけば2020年になり、俺様も25歳を迎え、そしてこのはてなブログのキャッチコピーである「書き残そう、あなたの人生の物語」を字のごとく体現した読んで時間を若干無駄にする可能性のあるこれも始めてから5年6年経つようです。10代の終わり頃からこんなものを長々とやっているので飽きないもんでありますが、月に一度日記を投稿することで一ヶ月がようやく終わってまた始まっちゃうんだなっていう気持ちの整理的なものにもなるにはなります。あと後で見返した時に、去年の今頃こんなこと考えてたんだなぁとか、ちゃんと自分の人生の物語をなんだかんだ書き残すことは出来ているんだなぁと思います。そう思えるだけでも良しとしましょう。いや、良しとするだけではだめだな。もっと実りのある人生の物語を書き残していきたいですね、いや本当に。だからこそこんな明けたんだなぁという何の軌跡にもならないものを書かないでさっさと去年10月末に行ってきた京都旅行2日目以降をまとめろという話でありますが、そちらはもう少し待ってください。裏であっちをチョコチョコ、こっちをチョコチョコ書いています。ほんとじゃよ。


年末年始恒例の実家帰省をしておりました。なんだかんだ帰ってよかったなって思います。
自分が今何したいのかなとか、今後何したいのかなとか、なんか書き起こして字面だけ見れば深い気もするしどことなく意識高い感じしますがなんてことはありません。この自分の言葉の本質は仕事辞めて移住と転職してぇ~~という去年の今頃述べていたものと何にも変わらないものであります。こいつマジで進歩しねぇな。いやオリンピックはまるで東京に住む奴隷たちのことを一切考えていない。交通関連どうするつもりなのか明確な考えみたいなものを去年の夏頃に周知させておけよボケ。

ベースの話、してもいいですか。いいですね。
今これ書きながらAbemaでバンドリの劇場版見ています。7分くらい遅れて開いたので早速アフグロが歌ってます。へいよろ。ひまりちゃん、おっぱいデカいけどベース激しいから好きです。おっぱい邪魔じゃないのかな...。


Paul Reed Smith Grainger 5st

PRSならギターじゃんって言う人、多分デジマートでベースとか眺めないんじゃないかなって思う。別にいいけどさ。あるよってことだけでも覚えていってください。でも確かにベースはこのグレ"イ"ンジャーモデルしかないから、影も薄いし誰も持ってないし、そもそも限られた店舗にしか置いてないというレアな楽器なので無理もないよなっていう。このベースが2019年最後に弾いたベースでした。


重くもなく軽くもなく、普通の音が出る使い勝手の良いゴージャスな見た目のベースでした。エフェクター乗り良さそうだなって感じ。ネックシェイプも普通にいい感じだし、これいいな。汎用性の高さで言えば我が家にあるJabbaよりも上。いやそもそも用途違うって言われりゃそれまでなんだけども。なんだけども!


イメージ付きにくいけど一応これもパッシブとアクティブ切り替え出来ます。パッシブの時のコントロールのシンプルさは男を感じます。アクティブにしたとき電池2つも使うからマジでこいつ、何にそんな量の電池使ってんだよって突っ込み入れたくなる。いやWood Customにも言えるし何にでも言えるけど、これは俺の無知故の疑問なんだけどもね。電池2個使って得られるものってなんやと。1個で良くないかと。店員さんに問いただしてみようかと思ったけど買うわけでもないしやめておいた。偉いと言え。俺様を褒めて崇め讃えろ。高貴な、から受け付けます。



色はクリスマスカラーのグリーン。デジマート見たら4弦でいい色のやつあったからウォッチリストに入れてAttitudeとどっち取るか悩んでます。多分だけどどちらもそれぞれの国で買おうとすれば30万から40万の楽器だと思い込んでいるので、価格帯としては同じなんだろうねって思いこんでいます。いや4弦だろうと希望小売価格は70万近いですPRSって言われても俺は見なかったことにするし聞かなかったことにする。でもよく考えると良しあしは置いておいて70万クラスの楽器が僅か28万で買えるってとんでもないことじゃないですかね。SugiやFreedomや、まず被ることもないし持ってたら何それって言われるじゃないですか。Attitudeもそういった意味ではそうなんだけど、いや悩みます。Attitudeをとるかコレをとるか、一度持ってる機材持って行って弾き比べしないとちょっと答え出せないかなって。でもAttitudeとPRS GGが都合よく揃ってるなんて東京でもあり得ない。つくづく使えない都市だくたばれ。



見た目良し、音良し、重さ良し、う~~~~~んPRSでもAttitudeでもって感じ。でも優先順位はこれ書きながらAttitudeじゃねぇかってなってます。Attitudeのこと考えてなかったらこれしか見てないかもね。どうでもいいけどHX Stompで頑張って作ったBilly Sheehanっぽい音のプリセットの名前はHimari Sheehanにしていますが理由はありません。



うわ~ひなちゃん可愛い。





以上です。今年もこんな感じで書いていきます。
頭に浮かんだことそのまま打ち込んでいった方が自分らしいレビュー書けるなって感じするけど、これレビューか?



2020年も何卒宜しくお願い致します。