riquの日記

ベースとカメラとお絵描き、雑多

けいおん

今改めて見ると中学の頃初めて見たときよりもずっとずっと衝撃を受けました。彼女たちは楽しそうに音楽をします。演奏も何もかもひっくるめて音楽をやっているんですよ。絵にしろベースにしろ何だかんだ何年も続けていますが、ベースに至ってはもう9年か10年くらい経ちそうな感じです。そうか、放送から10年か。そして気づけば10代前半だった少年は20代半ばに差し掛かっていて、ベースももうそんなに長くやっているのか。こんな素晴らしい作品を10年前確かに見て、友人らと語って、ベースを始めたのに現状を顧みてみると10年を無駄にしてしまったなという感じで、この作品を見たうえでこんな10年なのかと、もっとより良い積み重ね方が出来たはずなのにと2期、彼女らが進路に悩んで悩んで悩んで悩んで、ようやく道を選んだところを見て胸がつらくなった次第です。唯ちゃんだけじゃないんだけど、みんな3年間一度たりとも苦しそうに音楽なんかしていなくて、ただただひたすら楽しそうに打ち込んであそこまで上達している。そんな簡単かつ単純なことに改めてまた思い知らされることになったわけで、今たまに苦しんでしまうけれどもう少し肩の力を抜いてみて、改めて楽しむ心というのを見つけてみたいと思ったわけで。それを考えてみると絵もベースも何やら楽しくなってきたみたい。10年経ってもなお気づかせてくれます。ひょっとすると、初めて見たあの頃よりもずっと多くのことを教えてくれたり気づかせてくれたりします。音楽だけじゃなく、もっと人間的な根本的な部分まで。いいですよね『けいおん!』。


改めて悪い病気、ベース機材が欲しい病が出てきました。
Adamovic買う前にいくつか別の竿を数本持っておきたいという欲求ですね、あとエフェクターとか。

HX Stompだっけ、あれとか歪みとか欲しいです。
絵もなんかこう、まずキーボードを真ん中から二つに分けたい。ipad pro置く場所が困るし、そろそろなんかもっとこう、手元を自由にしたい。


何はともあれ金がかかる日々です。
本当に4年後5年後仙台に行けるのだろうか。三連休、友人らと遊んで遊んで遊んで、楽しんで明日からまた一週間頑張らないと。


あ!土曜日新年会だ...行く前に渋谷の楽器屋寄る時間あるかな、暇あれば寄って、それのついでに新年会に行くみたいな気持ちで行こうかね...。