riquの日記

ベースとカメラとお絵描き、雑多

近状

今年は例年よりも雪が多いみたいです。実は初めて雪道を運転するのですがやはり死にかけました。事故は起こしていませんけど、スリップしかけまして。雪国育ちで親の運転を見て育ったわけですが自分が運転するのとはわけが違うわけで、俺は生きていけないなと思った次第です。


ようやくベースをちゃんと練習するようになりました。
自分は張り替えるついでに調整したい人なのでもう4年5年は自分で張り替えてません。地元に楽器屋はあるのか、ありません。あるっちゃあるんですが私としては大久保のあそこに行きたいです。そういえばNYXL、おしゃれなパッケージの弦入荷してましたね。Low-Bが125T, 130T, 135Tと3種類あるみたいで、レビューはまだ調べてませんが機会あれば試したいところ。でも高いって書いてあったな...。

調べたらなんだ、ケンスミ弦とそんな変わらないじゃないの。うーん、気が向いたらでええな...。そういえばエリクサー自体は触ったことあるんだけど自分で張って使ったってことはないので気になってるんですよね。Jabba Customの前ユーザーさんからエリクサーお勧めしますよって言われたのをずっと覚えている。試そうかなって思いながら値段とか色々考えてケンスミにしちゃう。ケンスミ良いもんな。俺はケンスミが好き。でも寿命短い気がするんだ。そんなことないか、どうだろ。



ケンスミと言えばケンスミのベースってネックいいですよね。あと見た目の高級感も良い。けど欲しいかと聞かれれば別にいいかな...ってなる。コントラバス作ってるんだっけ、コントラバス奏者だっけ、曖昧ですがそういう共通点で言えばオランダのKnoorenなんか気になりますって前も言ったような気がする。Knoorenはフレテッドしか弾いたことないんですが、渋谷だったかにある楽器屋にずーっと置いてある5弦フレットレス。あれ気になってます。あれは間近で見たことあるけども弾いたことはないのだ。というかあそこはなんか弾きづらい、気持ち的に。なんだろうね。ハイエンド!!っていう空気に満ち溢れているからなのか...?それ言ったら新宿大久保のあそこだってハイエンドっていう空気凄いでしょ~って。確かに...なんなんだろうね。


ちなみにKnoorenはもしかするとそれぞれで感じも変わってくるんだろうけどネックは可もなく不可もなく、普通でした。平べったいやつ欲しいけどな、慣れればこういうところって気にはならないけど。どうせならJabba Customと似た感じのネックがいいものです。




Adamovic欲は収まらないです。実はこっそり月1でデジマート開いては ▼ベース adamovic 検索ということをしているわけですが、品揃えは変わらず好きなのばかりですね。最近Jabbaのことも考えると5弦で良くない?33inc買ってHi-Cにしない?って考えちゃう。でもそれはそれで面倒。どうせなんだかんだ言いながら竿なんか4本5本は持つこと確定してるようなもんだし考えるのも無駄無駄。お迎えしたいなぁ。






ゆるキャン△見てます。最高のアニメです。毎週木曜日は人権の配給日になってます。人権は配給制になりました。ゆるキャン△に救われるのだ。しまりんしか描いてない。そろそろ適当な落書きでも掲載するっていうのをしないとダメだな...。






今年東京にまた戻れたらいいな~とか考えながら今日はバッカス食べてゲームします。