
riquの日記

ベースとカメラとお絵描き、雑多

EBS Billy drive新旧弾き比べ

この間忘れてたので覚えているうちに。


古い方が紫色、新しい方がオレンジ色です。
紫とオレンジで説明していきます。

YoutubeでBilly Sheehan氏が実際に弾いている動画がありますが、紫とオレンジ両方聞きくらべてもBillyのあの音なので違いが全くわからないものです。実際に並べて違いを確かめるようにじっくり弾いてみると音が全然違うことに気づきました。紫はもう本当にBillyの音です。MR.BIGの初期の頃と友人が言っていたのですが的を得てるなぁと。ニコニコ動画Youtubeにある1992年のサンフランシスコでのライブ映像でしょうか、その時のBilly Sheehanのベースソロの音ですね。まんまあの音って感じです。ジャギジャギと冷たく輪郭がはっきりとしたあの音、いいですねぇ。

対して新しいオレンジは紫と比べてみると全体的に丸みを帯びている感じ。Billy Sheehanのあのまんまの音という感じではないです。まんまの音も作れるんですけど、比べてみると汎用性の高さが明らかだと思いますよ。オレンジは紫と比べると温かみが感じられますね。色で暖かいか寒いか分かれてるのかこれは。


オレンジ色はいいですね〜、弾いてて楽しいのはオレンジかも。ただただBillyだけやるぞっていうなら紫、汎用性求めるなら差額4000円ちょっとなので頑張ってオレンジ買った方がいいかもしれない、個人的な感想だけど。



そんな感じ。B7K欲しいけど別でこれも持っておきたいな〜。
B7K売ってくれる人も至急連絡くれや。申し訳ないが、ウルトラは値段的にNG。凄く良いエフェクターなんだけどもね。



ではまた。