読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

riquの日記

ベースとカメラとお絵描き、雑多

Dolphin Diverb買ったよ

機材関係

発売されたのが確か2015年から2016年にかけてだった気がするから今頃じゃないだろうか。Vivieというメーカーの空間系エフェクターで、ディバーブってなんだよと思うかもしれないがディレイ+リバーブ=ディバーブとのこと。触ってみた感じはまぁそういう感じあるなぁってくらいで、ツマミも少ないし分かりやすい。



ディレイとリバーブでディバーブ、本当にそのまんまというか、そういう音です。
この時間になってようやくじっくり遊んでみましたが、本当に言うことなし。すまんね。ここまで言葉が出ないとは俺も驚いているんだ。


悪いとかそういうわけではなく、物凄く良いエフェクターなんです。リバーブとディレイ別々で繋ぐ必要もないですし、エフェクターボードにリバーブとディレイ入れてる人は減らせると考えたらいいんじゃないか。いやそこらへんのギタリストベーシスト事情知らないので分かりませんけども。つまみは少ないけどこれ1個で遊べるので楽しいです。


こちら当たり前っちゃあ当たり前なんですけど、ベースで使った時の情報皆無です。ネットでじっくり探せばあると思う、そんくらい。なので購入は本当に悩みました。音源でもあればもう少し早く買えたかも。買ってみたら正解でしたっていう希少な例。


モノは良かったです。長く愛せるかなーっていう感じ。デザインはまぁまぁだけど。イルカもっと小さくしてシュッとしたデザインになってくれたら好きになるかも。





ノリに乗ってるVivieさんですが、手にして分かる良さ。好みなどもあるため人によりけりですが、自分は今回購入したDlphin Diverbを実際触ってみた感じはだいぶ好みかも。Blueskyを将来購入する可能性は多分なくなったと思う。ベース本体にお金使うのは分かるけどエフェクター関連にはあまり使いたくないという個人的な気持ちは変わらず。最低限必要なのではないかと思ったものを4つ5つくらい持っておけたらいいかなって。かけっぱなしエフェクター2個あるし、適材適所見つけて踏むエフェクターは2つくらい、これで4つですね。気や考えは変わるものなのでこれからエフェクターたくさん買って足元にたくさん並べる可能性もあるだろう。そうならないように生きたい。

Vivieというメーカーはどういう生産体制なのか分かりませんけど、とんでもない人気に生産が追いついてないという状態なのでまず試奏出来ません。これはここの日記にも前々から書いてきましたが本当に球数ありません。並んだとしてもその日のうちに消えるので試奏して購入しようということはまず不可能です。試奏出来る環境が整えば音源ではわからなかった部分なんかも理解出来るとは思いますし、ただ環境整えてしまうとさらに生産が追いつかないなんて事にもなるのかもしれないので大変難しいところであります。

あとはそうですね、リバーブは効果あるなしに関わらずベース用音源でもあると大変良かったんですけど、ネットで探してみてもベースで使っている人なんか見ないので需要はないのかもしれないんだけど、それでもベースをやっている人間で欲しいなと思った人なんかはやっぱり音源ないということと試奏が出来ないことがあって購入が出来なかったり、他の製品にうつったり。難しいですかね。

Owlmightyは使ってる人多いのでいいんじゃないですか、音源とか探せばゴロゴロ転がってると思います。ほとんどスラップだったのでスラップをしないよという諸兄は公式の音源でも聞いたりするといいかもしれない。簡単なルートだったけど、音はどんなもんか分かるよ音はね。




大手企業のTwitter芸人のようにTwitter芸にも励んでいるようですが、最近は音作りとかそういう系の話とかもしているようです。とうとうツイキャスやニコ生も始めたようですが、打ち込みから喋りになると失言というのは生まれますよね。原稿を用意するのであれば話は別ですが、失言をしてしまった場合楽器界隈に限った話ではないですが、情報の周りは早く、広く深く広がります。一度やってしまうと取り返しのつかないことになったり。

現在Twitterを管理されている方が顔のような、いや、顔になっているというかイメージですね。Vivieと言えばTwitter更新してるあの人だよねっていうイメージ。面白いこと呟いてるエフェクターブランドだっていう。それだけじゃないかもだけど。物はいいのでそこで評価下げてしまわないか不安というか心配ですね。国産のハンドメイドブランドですし、これからも応援していきたいので、だからこそですね。人気絶頂期ですので、そこで変な調子になってしまったらダメだぞと。不安です。


そんな感じです。ほとんどメーカーさんの話になりました。
情報を聞けば親身に答えてくれるので良いメーカーさんです。音作りなんかも親身になって考えてくれますし、音作り詰まってるという方は聞いてみるといいかも。



スカサハピックアップ8日にあるんですけど軍資金溶かしてまで買う価値ありましたかって聞くなよ、そんなの時期が時期だろうがよ。俺は今ある157で当てるぞこら。いつか買わなきゃなぁ、買いたいなぁと思っていたので今買えてよかったですよ本当に。これは心からの声です。Vivieさん応援してますよえぇ。


ベーシストならフクロウじゃないですか?いや、KN Boostあるんで今はいいし、歪みが欲しいのでEBS Billy Sheehan Signature Drive買い戻しますかね。