読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

riquの日記

ベースとカメラとお絵描き、雑多

Moonのジャズベ

雨の中新宿に連れてかれた時になんとなく試奏してきたよ。
27日、はるみねーしょん6巻の発売日だったし仕方ない、着いていくかということで着いて行きましたが、まぁ結果オーライだったような気も。はるみねーしょん6巻死ぬほど笑ったし、ベースは良かったし。

Moon JB4 アレンビックピックアップ搭載

ジャズベース4弦。モデル名は知らないのでJB4って書いておこう。
Moonって勝手なイメージと勝手な偏見だが、使ってる人がそういう方面の方に多い気がするというのもあってかスラップが気持ち良いパキパキとした音なのではと思っておりましたが全然そんなことはなく、ものすごく丸く暖かい音で私好みの良いベースでした。

とにかく弾きやすく、これもまた奏者を楽しませてくれるベース。
音造りも狙った音を簡単に造れますからね、これがアレンビックの力か?

コントロールノブ3つにスイッチ1つ。スイッチのすぐ隣にあるつまみを回すと音がにょわ〜って変わる。バイオリン奏法(ボリュームノブを回しながら弾くやつのことをこう呼ぶのだろうか)と同じ要領で回しながら音を出してみると大変面白い。なんかシンセ〜な感じが出て大変気持ちが良い。

丸い音も気持ちが良いのだがパキパキ音も出せるのでどんなジャンルにも対応可能みたいです。アレンビックのピックアップいいですね〜。


そんな感じ。ネックの太さや平たさはいたって普通なんだけど好みでした。絶妙なところだったのか何なのか。ますます自分の好みのネックというものがわからなくなる。なんだろうね。






今月は色々楽しいことがありました。それでも例年の夏のようにどこか遠くへ行った〜とか、イベントへ行った〜とかはなかったのですが。そこだけが心残りかな〜。出来たら大洗へ行きたかったのですが、友人らと自分の間で意思疎通が全然計れてなかったせいで大洗行けませんでした。ごめんよ〜。というかもうちょっと分かりやすくはっきりと言ってくれないと分からないぞ。お前は年頃の息子と上手く喋れない父親か何かなのか。

大洗は若干涼しくなったこれからのシーズンにでも行こうか。ちなみにまだ私が抱えている面倒ごとは解決に至りません。早く解放してくれ...。