読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

riquの日記

ベースとカメラとお絵描き、雑多

音屋さんの70円電池とアイカツスターズの話です

f:id:riqu:20160525154253j:plain

マンガン電池です。なんと1個70円で送料も代引き手数料もタダという電池。
サウンドハウスにて購入することができます。ちなみにアルカリ電池の方は100円。安い!

電池のみの購入の際は出来るだけ4〜5個以上のまとめ買いでお願いしますとのこと。
例えば1個だけとかだとこの値段が厳しくなるのだと思う。この値段で続けさせるためには買い手もまとめ買いは必須ですよ。それでも5個で350円なのでいいんじゃないでしょうか。思い切って20個30個の購入もなんのそのです。

見た目は白と紫でシンプルなフォント。他のメーカーの電池よりもどことなく可愛く、ハイカラな気がします。他のメーカーの電池は色とか文字とかごちゃごちゃしてるからね。


電池の取り外し云々について

さて、我が家のJabba Customは電池を入れると度々取り出すのにドライバーが必要になるという不具合がありますが、これは電池とベースの電池ボックスとの相性の良し悪しによるんだと思います。

例えばダイソーの電池ですが、これはダメでした。入れたのもだいぶ前で音がどうかとか記憶にはないのですが、取り外しで躓きました。

デュラセルだったか、よく楽器店が500円で売られている電池ですね。これはだいたい取り外しもすんなり出来ます。たまに取り外しで躓くこともありますが、それでもまだ大丈夫な方であると思います。

あとは楽器屋に置いてある100円ちょっとの緑色のマンガン電池。あれはその個体その個体によって取り外しが出来たり出来なかったりがあるので少し怖いですね。


サウンドハウスマンガン電池はまだ1個目使用中でありますが、この1個目は難なく取り出しが可能となっております。今回5個買ったので、何個目かで躓く可能性も考えられますが、とりあえず2個目3個目と使ってみてどうなるか検証してみたいと思います。なのでこちらについてはこの記事の最後の方で追記。


Laklandのベースの電池ボックス、あれはいいですよね。
あれならだいたいの電池は取り出しも楽々でいいものです。Jabbaの電池ボックスももう少し容易に取り出しのできるものであればいいんですけどね、電池ボックス交換改造も本気で考えましたが、なんか削らなきゃいけないのではと考えると躊躇ってしまいます。ダメならパッシブで使えばいいだけだからね。うちのJabbaはパッシブの音も綺麗!





さて、電池によって音の違いがあるとはよく聞きますが、確かに違いもあるんだと思うのです。Manhattanという曲を弾く有名なギタリストが物凄い電池にこだわりを持っているそうで、エフェクターエフェクターの距離や電池の種類にも凄いシビアに考えているそう。彼は電池の違いを音で分かるそうですがどうなんでしょうかね。そういうこともあるので電池と電池を使い比べてみるのも大いにアリだと思います。

自分は電池を次々使っていくということはせず、大きく時間を空けて電池を入れたりするため電池1つ1つの違いは把握出来ておりません。なので音の方は別のところで誰かがやってくれるはずでしょう。でも普通に使えるのでいいと思います。


あとはマンガンとアルカリによる音の違い云々。これもよく言われていますが、まぁ安い方選んでもいいだろうし寿命の長いアルカリを選ぶのも良いと思います。ここらへんは各々で判断して選んでみてください。自分は安さで選びました。5個350円と5個500円は違うよねぇ。





さて、1個目を使ってみて普通に使えたのでリピートは確実になるのかな?
そういえば使い始めた頃変なノイズが乗ったけど、一度取り出してまた入れたら消えたな。あれは何だったんだろう。まぁそういうこともたまにあるのですが、出始めなのでそこは目を瞑りましょう。それでも半年後とか1年後でも度々起きたら見直すべきかも。





アイカツスターズのゲーム

楽しんできました。やはり出始めなので不具合は多いそうです。例えば学生証の読み込みですね。あれが複数台で突然読み込み出来なくなったら店員さんを呼んでアップデートをしてもらいましょう。原因はバージョンの違い云々だそうです。詳しい話はよく分からないのですが、まぁ出始めなのでそういった突然のアップデートも多いのだと思います。

まだまだ楽曲は少ないですが、自キャラに愛着を持ちすぎると大変です。
というか3Dモデルが可愛いですね。あこちゃんやばいですよ。あと自キャラ可愛い。親バカになっちゃう。うちの子一番可愛い〜とかね。そうなっちゃいます。プリパラや以前のアイカツと比べてみると、やはりとても新しいので3DCGや動きは滑らか。まるでアニメのライブシーンのような動きです。これ以上滑らかになったらどうなっちゃうのでしょうか。

あとプリントされると自キャラがおりますゆえ、可愛い自キャラをいつでもどこでも見ることができるという良い点ばかり!ただカードはカードショップで取り扱うなんてことはまずないでしょう。なので自力で集めていくしかないと思います。他の人の自キャラが映ったカードは自分の自キャラで使えるのか〜とか、いろいろあると思いますが試してみなければわからないですね...。

マクドナルドや雑誌などの特典や付録ならば店頭に並ぶ可能性はあると思います。


あとあるゲームセンターでおりましたが、どのゲームにも言える話です。
後ろにお友達がいるのにも関わらず100円をどんどん入れるといった大人気ない行為はやめましょう。譲り合う精神を持とうって話です。もう大人でしょ、マナーくらい勉強してください。子供が当たり前のようにできることを何故大人が出来ないんだ?って話なんですよ。



さてさて、長くなりました。
私自身ですがスタートラインに立てる目処は立ったと思います。ただそのスタートラインに果たして立てるのかどうかは分かりません。そこは自分次第でもあり、もしかすると企業側次第でもあると思います。

来月末なので、もう頑張らなければなりません。時間はないと思うと焦ってしまいます。焦らず落ち着いてゆっくりと頑張りたいものです。