読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

riquの日記

ベースとカメラとお絵描き、雑多

Pikeのエフェクターが予想以上に凄かったからついつい漏らしてしまいました。

試奏

一昨日だかに眼鏡が完成したと電話が来たため、天気も良いし今日新宿へ行ってきました。
予定では1週間から10日くらいかかるとか言っていたが随分と早い完成だ。

ついでに今まで使っていた弐萬圓堂で購入した眼鏡の不具合も無料で直してくれた。良い眼鏡屋だ...。

999.9の眼鏡は本当にかけ心地が自然で、下を向いても落ちてきたりとかそういう心配は一切ないのだ。この眼鏡ならあと5年、10年は戦えるのではないか...。末永く使っていきたいですね。

出来ればもう1本、2本ほどは999.9の眼鏡揃えたいところだけど。


受け取りに行ったついでにデジマートにも掲載されているあの赤いエフェクター試奏してきました。エフェクター試奏は実に久しぶりになります。前はいつだったかな。


試奏の際に使用させていただいたベースはFender Japanのジャズベースでした。



Pike Amplification VULCAN BASS OVER DRIVE

上質なオーバードライブって感じ。
それぞれが独立しているらしく、オーバードライブはCOLORコントロールというツマミ回して音の感じ変えたりするらしいんだけど耳が悪いのか知らないけどあんまり変化は感じられなかった。多分Sonic Stompと同じで、凄くでかいアンプとかヘッドホンでいじってやると大きな変化に驚くことが出来るのかもしれない。現場で力を存分に発揮できるというかなんというか、実に実用的である。

ゲイン0に近いところに持って行って他のツマミをいい感じに回したりするとブースターにもなります。ブースターとしても全然使える。音がふくよかになる。

気になるノイズは皆無。まったく出ない。ここには驚いたな。
でも環境によっては出るかも?


見た目はなんかDarkglassのB3Kに似ているけど関連性はあるにはあるとかなんとか。



Pike Amplification Vulcan XL Bass Overdrive/Preamp

プリアンプ。ものすごくB7Kに似ている。勿論これも関連性があるとかなんとか。

4バンドEQということで、BASS, LOW MID, HIGH MID, TREBLEの4つ。

とにかく細かく設定出来るので音作りの幅広さには驚きを隠せない。
音を出してみると物凄くふくよかな、暖かみのある音に変わった。
比較的安価なベースにこれを通すだけでハイエンド機みたいな音になるんじゃないかってくらいの変化だ。

オーバードライブとしても利用出来るらしいけど俺ならあえて自然な感じでやりたいかな。


オーバードライブにはツマミとして入っていたCOLOR。こっちにはスイッチとして入ってます。

スイッチを倒したりして音をぱちぱち変えてみたけど顕著に変わるな〜。
その隣にあるFATというスイッチは倒すとふくよかになる。文字通りですかね。

自分はこの2つのスイッチは両方共上に倒して使うのが好きかも。

とにかくこのエフェクターは凄かった。値段は"今のところ"はB7Kよりも安く、48000円とかで買える。
近年よく見る値上がりが怖いから買うなら早めが良いだろうか。


恐らくこれらのエフェクターもすぐ店から消えてまた入荷してを繰り返すんだと思います。
今回試奏させて頂いたショップも既に予約が入っていたり、次回入荷は完全に未定であると言っていたので今すぐ試奏購入したいという人は悩まずに足を運んで試奏して〜とか、今すぐ買って〜とか、した方がいいかもですね。今すぐじゃなくてもいいやって人は様子見ながらが良いでしょう。

このエフェクターも簡単には売却されないだろうし、中古の出回りはほぼないと思ってもいいかもだぜ。



このブランド、なんと2015年秋に作られたらしい。
そんなに早く日本に来るとは、凄いですよね。

自分は買うならプリアンプかな。ブースターはオーダーすると心に誓ったし、オーバードライブ買うならプリアンプの方が買いたくなるよね〜。なんせ1万円でこんなに機能も音も変わるんだもん、そりゃ俺ならちょっと奮発してプリアンプ買っちゃうよ。

とにかく、ここのエフェクターはこれからも要チェックです。プリアンプは欲しいって強く感じたな〜。

5月5日は私の誕生日です。水瀬伊織ちゃんやモト冬樹さん、しょこたんと同じ誕生日なので覚えやすいですね。こちらのプリアンプを私の家にプレゼントとして郵送してくださる方、至急連絡くれや。早く最先端プリアンプ使ってアニソンやジャズを弾きたいぜ。



エフェクターの音

こちらで確認出来ると思います。



Pike Amplification Vulcan & Vulcan XL Bass Overdrive Demo