
riquの日記

ベースとカメラとお絵描き、雑多

33日

近状

気づけばもう33日くらいで山形の方に戻れるわけです。早いのかやっとなのか、今回ばかりは早いと感じます。ここのところ気候の方も不安定なもんで、東京の方でも17度あたりを下回ったと思ったら突然日中最高気温20度を超えやがりまして、超えた日の夜といったらまぁ若干寝苦しく感じたものでスヤスヤ眠ることが出来るまで結構な時間を要したものです。もうそろそろ17度前後を安定するのではないかと思いきや20度前後にいったりまた17度前後まで落ちたり、はたまた12度までグンと落ちたりと体調の管理にも気を抜くことの出来ないそんな季節であります。実家の方は安定して12度前後、差が出ても9度前後いくあたりでありますが最低気温は寒い時で3度と真冬並みの季節になってまいりました。朝3度は慣れればどうということもなく、コタツや電気毛布さえあればもうなんのその。だがお前はコタツや電気毛布から出られなくなる。そろそろこの季節特有の寒さに身を投じたいと思うこの頃です。

なんとアイモバiのサービスが終了されるということで。今日の夕方頃その情報を知って落ち込みました。IOSとかの関係なのだろうか、次回も何か新しいものができてくれればいいのだが...アイモバiがあると旅行がさらに少し楽しくなるんですよね。行った先々に行ったという証拠がお仕事をこなせば残せるわけですし、あそこに行ってみようとかそういう気にもさせてくれます。このアプリのおかげで小笠原諸島に行った方も多数いらっしゃるはずだし自分も死のほど行きたかったわけだが...。サービス終了後はどうなんだろう、アイドルは喋ってくれるんだろうし時計をタップすれば現在時刻も教えてくれるんだろうし撫でればちゃんと反応してくれるんだろうか。お仕事の方が出来るのか、ここが気になりますね。

そういえばベースのエフェクターオーダーよりも先にやりたいことがあった。むしろそっちの方が重要なのかもしれない。ノブのオーダーを前々からやりたいなぁと思っていました。でも自分のJabba Custom、ノブをオーダーしたところでコントロールパネルが浮くのではないかと危惧してしまうわけでして。いっそのことコントロールパネルなんかもオーダーしてしまうのは如何か、なんてことも思いついてしまったり。ただコントロールパネルのオーダーについては前例がないというか見たことも聞いた事もないので、ここらへんはゆくゆくオーダーをする際にオーダーする相手殿にお聞きする他なさそうであります。単純にこの木材使って指定した形のノブ作っておくれってだけなら1万切るくらいで済みそうではあるんだけれども、せっかくインレイを入れてくれるということもあるわけで、もう少しお金出して例えばデレマスのシンデレラ感と言いますかなんと言いますか、クールな感じをイメージしたインレイを入れてもらうこともいいのではと考えたり。フォロワーさんがdragonflyのベースのノブのトンボ入れてもらった〜なんてのを聞いていいなと思ったり。そこらへんのことなども考えてって感じでしょうか。でも自分のスタックノブは壊れているのかどうなっているのか分からないが何らかの拍子に外れてしまって何故か取り付けられない模様。この間のベースの日にその取れてしまったスタックノブを持っていくのを忘れてしまったので来月12月にギグバッグを見に行く際にベースと一緒に持って行ってみようかなと思います。ノブ自体が曲がっていたりしているのではと思いきやそんなこともなく、こればかりは実際つけてみてどんな感じになるのか確認せねばならん、ということらしいので忘れないように持っていかないと。ここで躓いたらノブのオーダーは出来ないぞ。