riquの日記

ベースとカメラとお絵描き、雑多

のんのんびより聖地巡礼 舞台探訪 小川町立小川小学校下里分校に行ってきました

f:id:riqu:20151112190058j:plain

つい昨日とうとうSONY RX100M2を購入してしまい、テストショットも兼ねて行ってきました。


Google マップ
上記リンクは小川町駅から下里分校までの道のりになります。




f:id:riqu:20151112194459j:plain

f:id:riqu:20151112194557j:plain

上は学校内に入ってすぐの方向からの撮影、下はモデルとなった教室のある方向からの撮影です。どっちだろ、床抜けてお兄ちゃんがはまってた部分ってこのあたりですよね。
この廊下の感じ、自分の母校を思い出します。こんな廊下でした自分が通ってた高校も。流石に全体的にもう少し大きかったけど。




f:id:riqu:20151112191426j:plain

f:id:riqu:20151112191242j:plain

ノスタルジーな感じ。作中と同じ感じですね。
教室にはイラストも描かれてあります。可愛い!あととある声優さんのサインもありますね。




f:id:riqu:20151112192024j:plain

これめちゃくちゃ懐かしいですよね。小学生低学年の頃よく作っては飛ばして遊んだ記憶あります。今だと知ってる知らない関係なしにまず売っている場所がないですよね...。




f:id:riqu:20151112192343j:plain

このブランコはたしかれんちょんが遊んでたやつですね。




f:id:riqu:20151112192503j:plain

なっつんの得意なあのタイヤ。色もそのまんまみたいですよ。




f:id:riqu:20151112192928j:plain

校舎を校庭から。こうして見ると作中に出てきたまんまみたいな感じですよね。
今日はたまたまなのかな?管理人さんが複数人おりました。サントラに収録されている劇中で流れた えにっき という曲が流れておりました。劇中の曲も放送室から流れているということもあってノスタルジーさがもう強くて強くて。のんのんびよりの1話1話を思い出し、自分の小学校の頃を思い出し、なんていうか涙が出そうになってしまいました。




f:id:riqu:20151112193331j:plain

f:id:riqu:20151112193452j:plain

プールの位置などはそのまんまなんだろうか、プール自体は作品内よりも小さいかな?どうなんだろう。2期だっけかのプール掃除回でのやつですよね。たしか丁度こまちゃんが大変な目にあったりする回ですね。




f:id:riqu:20151112194222j:plain

f:id:riqu:20151112194002j:plain

嬉しい〜。
ノートにもちゃんと絵と文章を残してきました。寒いし鉛筆の先も丸くなってるしって言い訳しちゃいかん。なっつん初めて描いたけどこういうところで描いたことのない子を描くとダメですね。次来る時まで練習してうまくならなきゃ...。




比較画像はありませんがアニメやマンガを見た方ならなんとなく感じ取っていただけるのではないだろうか。今回使った機材はSONY RX100M2のみです。三脚とかはこれから買いたいよな〜。

メモですが、小川町駅から小川町立小川小学校下里分校まで徒歩片道40分50分かかります。その間の道は本当に何もありません。ドラッグストアが3店舗点々とあるくらいで、あとは自販機があるくらい。駅前に食事処が何店舗かあるので、お昼ご飯は昼来たらすぐ入るというのが良いかもしれません。自分は今日帰る前に食べるか〜と思ったら14:20頃には既に準備中となっておりました。ラーメン屋が多かった印象ですが550円だったり650円だったりと、東京のお食事処よりも全体的に比較的安価な印象を受けました。自分の地元みたいだぁ。

駅前にはローソンがあります。そこで飲み物や食べ物を買うのも良しでしょう。トイレも洋式でおしりのボタンなどもあります。駅にもトイレはあるのですが和式。和式じゃできねぇ!って人には有り難いかもしれません。



f:id:riqu:20151112195649j:plain

それと小川町では名物なのだろうか、おからドーナツなるものが売られているお店も店前にあります。プレーン1個120円だか130円。その日その日の味もあるみたいですよ。紅茶味のものもありました。130円。食べてみましたがいい感じにあっさり目でとても美味しかったです。400円ちょいで5個入りのものも売っているのでそれを買うのも良いでしょう。美味しいよ!


f:id:riqu:20151112195742j:plain

座れるところがあります。ここで何か食べたり飲んだりすることはできるのだろうか、よくわかりません。管理人さんに聞いてみないとわかりませんよね。もし大丈夫なようだったらドーナツを店前で買って景色見ながら食べるのもいいかも。ちゃんとゴミは持ち帰ろうね。管理人さんいない場合は電話で聞くのもいいかもしれません。役所とか、分校の方に直接〜とか。あんまり騒ぎすぎて迷惑をかけることのないようにしましょう。ノート見てみたら昨日11月11日に2人3人ほどの書き込みがありましたね。結構きてるみたい。今日12日はどうだったのかな〜自分帰ったあと来た人いるのかな〜。

管理人さんがいましたが校舎の中は立ち入り禁止です。管理人さんがいない場合はおそらく扉や窓が閉められているのかもしれませんね。多分音楽もかけられていないのかも。イヤホンでサントラを聴いて作品に浸るも良し、風を感じるも良し。




とても楽しかったです。のんのんびよりを感じることができました。
夏頃行くとまた違うかも。やっぱり北のほうに位置してるもんだから結構寒いですよ。東京よりも2度3度くらい低いかな。今日はコート羽織っておいてよかったよかった。でも手は冷えた。でも心は温まった。



もう一度アニメ見てから行きたいですね〜。
機会あれば必ず行きたいです。



次はけいおん!の聖地豊郷か、Wake up, Girls!の聖地仙台か、花咲くいろは聖地湯涌か、あとどこだったかな。もう1度ガールズ&パンツァーの聖地大洗にも行きたいです。とりあえず豊郷には必ずベースを背負って、あの部室で演奏がしたいものです。秋山澪誕生日祭に参りたいとは思うのですが日程的に苦しいですね...。どうしたものか、再来年の1月か、来年の2月頃か...。フォロワーさんに今度は案内してもらって〜ってしたいですね!




前日11月11日はベースの日、ベースの調整をしたんですけどその話はまた今度まとめます。