
riquの日記

ベースとカメラとお絵描き、雑多

機材関連

現在欲しいなと思っておるのはボリュームペダルというものとプリアンプだろうか。今現在バンドの方も活動休止のような状態になっているので、今この機会に自分の音を探そうというわけなのです。ボリュームペダルが欲しいと何故思ったのか、これといって大した理由でもなく、Anthony Jacksonが使っているらしいから欲しいという本当に人によってはくだらないという思いを抱くのではなかろうかというくらい本当に大した理由でもないわけなのだ。単純にヴァイオリン奏法も交えたりとかせず、アウトボードで踏んで調整したりしたいという思いもあるわけで。というか彼の機材を調べたりしなかったらボリュームペダルに興味を示したりとかはしなかったであろう。あともう一つはプリアンプか。プリアンプは現在これまた本当にこれといった理由もなくFoderaやKensmithのアウトボードプリアンプを探しているわけですが、どちらもまぁ高い。試奏するのはタダなので東京に戻って暇な時間を見つけてベース持って試しに行こうかななんて思っていたりしております。エフェクター関連の話はここまでで後はギグバッグの話。もう大分前になるんですよね、8月12日にお茶しばきさんと回った楽器店巡礼でかねてから気になっていたbasinerのギグバッグを実際に手に取ってからというものbasinerのことしか考えられず。よく遠出をする際にベースを持っていったりとかいうアホみたいなことをするため出来るだけものが入る、肩に優しいカバンが欲しいのです。実際にbasinerのギグバッグを触ってみたのだけれども、ただのハイカラなバッグってだけではなく本当に機能面で最高のバッグと言えます。肌触り本当に素敵だし小物が入るポケットがいっぱい。なるほどbasiner、カバンやら洋服やらを作っているブランドらしく使い手のことをよく考えている造りだ。やっぱりbasinerいいな〜。

さてさて、最近Levy'sの幅広革製ストラップを使用してからというもの左肩の調子は良くなったわけなのです。ストラップのセッティング次第ではベースの位置を相当高くすることも出来るわけで前よりも高く設定しております。いやぁ高くすると弾きやすい弾きやすい。ただそれのせいだろうか、左肩の悪いものが全部右肩にいったような感じで今現在右肩の激しい痛みに苦しんでおります。これに関してはベースの重さ関係なく、立って座ってどちらでも常に痛みが生じるという状態。これがまたベース演奏に多大な支障を来すわけで大変困っております。高すぎるが故の右腕全体のフォームへの大きな負担がきているのか、うぅん低くするのはちょっとなぁ。大変困った。



さてさてさてさて、山形最高です。空気美味しいのは本当に良いよね。食べ物もお酒も美味しいし本当に良いです。出来ることなら住みたいんじゃこら。