
riquの日記

ベースとカメラとお絵描き、雑多

Mayones Jabba Custom 5st

機材関係

f:id:riqu:20141217195314p:plain

朝から待機していました。Jabbaが届いたのはその日の夕方でした。というわけで届きましたMayones Jabba Custom 5stです。


Mayones Jabba Custom 5strings

f:id:riqu:20151114224348j:plain

iPhoneに届いた日に撮影した写真があり、日時に12月17日とありました。もうすぐ自分の手元にやってきてから1年が経とうとしているんですね。フィンガーランプの傷も1年経ってだいぶ増えたんじゃないだろうか。というか届いた時傷なんかあったのだろうか。とにかく早いものです。

Mayones Jabba Customの5弦です。AshボディにClaro Walnut top(くるみの木だった気がします)、間にウェンジとかいう硬い木材使われてるとかなんとか。豪華でどこか美味しそうな見た目してます。ヨーロッパの楽器は全体的に美味しそうな見た目ですよね。


f:id:riqu:20151114224834j:plain

f:id:riqu:20151114224934j:plain

あっ楓さんだ。

せっかく良いカメラで撮影したのにブレブレですね。三脚購入次第また撮影し直します。
ボルトオン6点留め、Jabbaシリーズのベースは全てボルトオン6点留めなのかもしれない、と思ったらMayonesのボルトオンの楽器は全部6点留めなんだそうですよ。ギターの商品紹介からところどころ抜粋であれですが、ボルトオン6点留めによりボディとネックの密着度が高まり、振動の伝達を無駄なくボディからネック側にも伝えることが出来て、ボルトオン特有の音の感じは勿論長いサスティーンも凄いんだとかなんとか。たしかに4点留めとかと比べるといい音するな〜って思います。プラシーボか?わかりませんけども。


Jabba Classicと比べた感じ

Classicを改めて試奏しての比較です。基本的に同じようなスペックです。材に何か特別なやつが使われてるかどうかの違いなんじゃないだろうか。でもやっぱり材が全然違うと立ち上がりとか音とか全然違うな〜って感じますよね。新品価格の差はだいたい下のような感じです。

Jabba Classic 4st ...20万〜23万
Jabba Custom 4st ...28万〜36万

Jabba Custom 5stringsは新品価格で33万円から36万円くらいです。実際この弾き心地でこの値段は凄いと思います。決して安くはないですが後悔はしないはずです。むしろこれ破格と言えるくらい安いのでは、なんて感じるくらい凄いポテンシャルを秘めています。CustomもClassicも凄い弾きやすいので是非。

そういえばこの間Mayones Jabba Custom 5stringsの中古が148000円で出ておりました。案外Classicも今だと中古もお求めやすいのかもしれません。欲しいな〜って考えてる時に出てたらすぐ購入するとかがいいかもしれません。

多分来年再来年頃には中古で11万円台になったりするんじゃなかろうか、どんどんとお求めやすくなってくれ〜。Classic欲しいです。


Jabba ClassicとJabba Classic Vintage Variantとの違い

ネックの幅の広さが違います。Vintage Variantは一般的なジャズベースと同じような一般的に慣れ親しまれているであろうネックの感じです。幅広いネックはダメ、細くなきゃダメって人にはこちら。中身も木材も結構違うらしいのでキャラクターも全然違います。Vintage Variantはビンテージっぽい。ビンテージ弾いたことないけど。あとコントロール部分がVintage Variantの方がゴツい。たしか2連ノブ2つに普通のが1つの計3つ。ジャックもコントロールパネルの部分にあります。でもどちらも何にでも合うような感じなので好みで選ぶといいかもですよ。ここ最近は後者の方がよく見かける気がする。



f:id:riqu:20151114230545j:plain

f:id:riqu:20151114230630j:plain

f:id:riqu:20151114231142j:plain

横から見ると本当に美味しそう。ミルフィーユみたい。
甘そうな食べ物みたいなこの見た目から美しく綺麗で透き通った甘い音が出ます。そんな声で歌ってくれます。見た目通りというか見た目とは違うというか、ベースに見合った技術を持たなければとさせてくれますね。

ヘッドのデザインもボディのデザインも大好きです。ジャズベースのボディに違いないんですけど、どこか洗練されてるような、とっても現代的な感じがするような気がします。機能的デザインも素敵。ノブ1個外れていますがいつ直すのか俺は。今のところ支障は来しておりません。ノブを木製のものにオーダーしたいなぁ。



Classicを買おうと思ったら運良くこっちが手に入りました。
ほとんどお店などで見ることもないのでなかなか触る機会がないかもしれません。お店や持ってる人を見つけた際は是非是非触ってみてその素晴らしさを体感してみてください。そしてそのまま購入してJabba Userになっちゃってください。






追記01

f:id:riqu:20160316161345j:plain

f:id:riqu:20160316163720j:plain

f:id:riqu:20160316163232j:plain

木製ノブとコントロールパネルを取り付けました(2016/03/16)