riquの日記

ベースとカメラとお絵描き、雑多

無事出来たので報告

前回の記事の通り、憔悴しきっていた私は本日無事Vプリカの購入と合算を経てバッカーでいられることとなった。しかし懐事情は大変薄く、何も受け止められず貫通するほどになってしまったわけだが、そこは今更気にするようなところではないだろう。というのも…

kickstarterとjcb

尊敬してやまないLM7先生がkickstarterにてオリジナルのフィギュアを作るようでした。出資しないわけにはいかず、配送料込み24200円の出資をするためにわざわざ楽天カードを発行したわけです。幸なく不幸でしかないですが、私はここでJCBカードでの発行を選…

近状報告

最近Twitterも大したことを呟いていないので、近状をあまり伝えられていないような気がしますけど、上京する予定などはなんとなく決まりまして。のんのんびより1期がニコニコ動画にて無料配信されております。今これ打ち込んでいる時は4話見ていますが、後半…

リズと青い鳥を見に仙台へ

初めて仙台まで運転しました。行きだけだが。帰りは友人に任せました。運転すると3時間というのは意外とあっという間で、でも慣れればきっと3時間をしっかり体感してしまうようになるのだろうと感じます。朝6時に起きて7時に出発。到着は途中渋滞に巻き込ま…

ナイロン弦ってどうなんだ

Andrew Yorkを聴くとますますギターも嗜みたかったと思うわけで、エレキもいいですがクラシックなやつがやりたいなと最近は思っております。ベースにも使えるんじゃなかろうかとトレモロをしている動画を見ながら思うわけで。そういえば世の中にはコントラバ…

気づけば3月か

地元に戻って1年経ってました。母の重病など重い1年だったなぁとぼんやり考えてます。 ベースの方はプレイスキルが上がったわけではないのですが、画力は著しく上がったかなと思ってます。色塗りはまだまだですね、経験値積まなきゃなりません。死ぬほど先で…

近状

今年は例年よりも雪が多いみたいです。実は初めて雪道を運転するのですがやはり死にかけました。事故は起こしていませんけど、スリップしかけまして。雪国育ちで親の運転を見て育ったわけですが自分が運転するのとはわけが違うわけで、俺は生きていけないな…

おめでとうございました

今年もよろしくお願いします。早めに投稿しないとなんかズルズル伸ばしそうでちょっと。 変わらず絵描いたり病院と自宅を行き来したりしています。新年迎えたな~という感じは何一つ感じられませんでしたね。まだ年末感が抜けません。そういえば5年6年前くら…

ありがとうございました(ガルパンも見たよって話)

29日私不在でサークル主お二人にまかせっきりにしていまうこととなりましたが、それなりに売れたとの知らせをいただき嬉しい限りでございます。ありがとうございました。次回はもっと絵のクオリティとか上げていきたいですねなんで俺はベースに時間と金をか…

おしらせ

と言うほどでもないし宣伝ならツイッターで十分なんですけど気持ちは静かに舞い踊っているのでこちらにも書かせていただきます。冬のコミックマーケットC93 1日目東X53a 『UFMコーヒー』からAria proⅡ本が出ます。私は表紙と適当なイラスト4枚くらい寄稿して…

Dingwall NG-2 5stと仙台の話

2017年怒涛の仙台遠征。2回も行ったぜ。ああ^~クソクソクソ。散財や。めちゃくちゃや。またFateです。今回はHeavens feel。前回はプリヤです。全然違います。どちらにも桜出てきますがえぇ。なんと友人が舞台挨拶ライブビューイングを手に入れました。しか…

仙台

イリヤ見に行きました。その日1日はとにかく楽しかったです。 絵の方も7月の頃より上がってるといいんですが、もうなんだかんだ9月半ばで、もう後半に差し掛かってます。日々を様々な後悔の念などと戦う日々ですが、そんな気持ちを少しでも紛らわそうと仙台…

気づけば半年

半年経っておりました。1年って短いようで長いようで、でもやっぱり短いんですね。 地元へ戻ってからまだ4カ月しか経ってないってマジ?もう気持ち1、2年堪能した気分なってたぞ...。来年の今頃には東京出れるように今をしっかり生きること(戒め) 自律神経の…

ビールビール

おはこにゃばちにんこ。お久しぶりです。近くに楽器屋がない限り更新されることのないこの日記ですが、そもそも最近楽器については何か情報を仕入れたりしているわけでもなく、本当に絵に集中している感じです。楽しいんだもん仕方ないじゃないの。というか…

アニメ見たりして生きてました

お久しぶりです。前回の投稿が3月20日?だったようで、1カ月半くらい空いてしまいました。そのくらい何もないところに住んでいるということであります。 この1カ月半近くで気持ちの整理やお絵かきへの熱意の再発、鬱の再発などなど色んなことが起き、世界情…

Dingのランボルとサンダーバードからインスピレーション受けたらしいやばいやつ

およそ5000年ぶりくらいにデジマートを閲覧しましたが凄いですね、Dingwallからサンダーバードシェイプのベース出てるじゃないですか。何かの間違いかと思って二度見してしまいました。二度見ですよ二度見。なんかサンダーバードシェイプとランボルギーニか…

Aria pro2って何

Aria pro2ってなんだよ Aria pro2というメーカーはだいたい楽器屋の中古・ジャンクコーナーの片隅あたりにちょこんと置かれている楽器である。完全な初心者向けが嫌だったり金がなかったり知識がなかったりするギターベース初心者はだいたいAria pro2の楽器…

近状

気づけば3月。例のアイテムが届いてから2週間くらい経ちましたがまだまだ勉強と練習を積み重ねていかねばならないぞ。それとFateのUnlimited blade works、zero、プリズマイリヤの最初からドライまで見ました。type moonが死ぬほど大好きだという友人や今大…

救済

の技法が一番大好きなCDですね。庭師KINGという曲がとくに好きですがロタティオンとか。一挙手一投足見逃せません。 青葉総受けいいですね、ゆんママルート進むと熱中症で倒れてゆんママに看病してもらった翌日に総受けと受け取れる最高のシチュエーションが…

帰る前に弾いたいくつかの楽器のお話

昨日帰ってきました。いぇーい山形いぇーい、にゃんぱすいぇーい。 たまたま見たケンミンショーで山形弁の話をしておりましたが、『あそこば むずって あがすけな おぼこ しぇめてけろ』について学ぶということでした。山形県民ですが「あそこば」しかわかり…

八日に帰るよという話

初めて記事書いたのが2014年の12月の半ば頃、Mayones Jabba Customが初めて来た日です。なんてことはありません、当時今ほどベーシストと繋がりがなかったので感動をどこにどうぶつけたら良いかを考えた末がブログだった、ということです。もしかしたらこのJ…

無題

B3nが水曜日に発売されるらしいので楽器屋に寄って見てこれたら見てきます。Darkglassからalpha omegaなるポケモンORASみたいな名前(オタク並)のエフェクターが出るそうですよ。ツイッターで実際に試奏してきた人がいたらしく、曰く歪みの感じがなんか違った…

EBS Billy drive新旧弾き比べ

この間忘れてたので覚えているうちに。 古い方が紫色、新しい方がオレンジ色です。 紫とオレンジで説明していきます。YoutubeでBilly Sheehan氏が実際に弾いている動画がありますが、紫とオレンジ両方聞きくらべてもBillyのあの音なので違いが全くわからない…

Erizias

Jabba Customの調整に行った時にカナダメーカーのベースを試奏させていただきました。 しかしJabba Customはすごいですね、1年と2, 3ヶ月ぶりの調整でしたが不調はなし、状態は良好とのことでした。凄い剛性ですね。まさかここまで強いとは。これからも末長…

Dolphin Diverb買ったよ

発売されたのが確か2015年から2016年にかけてだった気がするから今頃じゃないだろうか。Vivieというメーカーの空間系エフェクターで、ディバーブってなんだよと思うかもしれないがディレイ+リバーブ=ディバーブとのこと。触ってみた感じはまぁそういう感じあ…

あけましておめでとうございますPrestige Classic試奏話

年明けました。これまでで一番寂しい年越しとなりましたので、その寂しさを少しでも和らげようとVivieという国産メーカーのDlphin Diverbという空間系を注文したりFGOで武蔵ちゃんを当てたりしたわけです。そして今日は本当になんとなくフラっと秋葉原まで行…

Wynの5弦ベース

製作者の前職がディズニーのアニメーターという凄い経歴の持ち主でありますWyn。在庫が大阪にある三木楽器にしかなかったので、関東に住んでいる人間にはそのベースがどのような楽器なのかを知るのは大変難しい。Youtubeとかで音源聴いても「なるほどね」っ…

おひさしブリーフ

長いこと放置しておりましたが人生設計の方が頓挫してしまいお先真っ暗となっておりまして、現在現実からの逃避のために料理を頑張りつつ何故かフィンランドへ関心を持ったりとそのようなことをしております。流石にもう11月も半ばに入りかけておりますので…

近状ですよ

およそ2週間弾けておりませんが身体にどのような変化が起きているのか、それでもギターは1本試奏したり実家にある適当なアコギで運指練習は出来る時にやっていますがアコギとなると音的な問題が出るのでやろうにも時間を見ないと駄目なんですね。ミュートし…

傾かせたアルミギター

今週月曜日地元へ戻りました。この時期は予想以上に寒いようで、長袖の秋用上着を持ってきて正解だったなと強く思いました。ただその肌寒さがとても心地よいのであります。 地元ハードオフは地味に珍しい楽器が入ったりするので、結構な機材を持っているギタ…