riquの日記

ベースとカメラとお絵描き、雑多

仙台

イリヤ見に行きました。その日1日はとにかく楽しかったです。 絵の方も7月の頃より上がってるといいんですが、もうなんだかんだ9月半ばで、もう後半に差し掛かってます。日々を様々な後悔の念などと戦う日々ですが、そんな気持ちを少しでも紛らわそうと仙台…

気づけば半年

半年経っておりました。1年って短いようで長いようで、でもやっぱり短いんですね。 地元へ戻ってからまだ4カ月しか経ってないってマジ?もう気持ち1、2年堪能した気分なってたぞ...。来年の今頃には東京出れるように今をしっかり生きること(戒め) 自律神経の…

ビールビール

おはこにゃばちにんこ。お久しぶりです。近くに楽器屋がない限り更新されることのないこの日記ですが、そもそも最近楽器については何か情報を仕入れたりしているわけでもなく、本当に絵に集中している感じです。楽しいんだもん仕方ないじゃないの。というか…

アニメ見たりして生きてました

お久しぶりです。前回の投稿が3月20日?だったようで、1カ月半くらい空いてしまいました。そのくらい何もないところに住んでいるということであります。 この1カ月半近くで気持ちの整理やお絵かきへの熱意の再発、鬱の再発などなど色んなことが起き、世界情…

Dingのランボルとサンダーバードからインスピレーション受けたらしいやばいやつ

およそ5000年ぶりくらいにデジマートを閲覧しましたが凄いですね、Dingwallからサンダーバードシェイプのベース出てるじゃないですか。何かの間違いかと思って二度見してしまいました。二度見ですよ二度見。なんかサンダーバードシェイプとランボルギーニか…

Aria pro2って何

Aria pro2ってなんだよ Aria pro2というメーカーはだいたい楽器屋の中古・ジャンクコーナーの片隅あたりにちょこんと置かれている楽器である。完全な初心者向けが嫌だったり金がなかったり知識がなかったりするギターベース初心者はだいたいAria pro2の楽器…

近状

気づけば3月。例のアイテムが届いてから2週間くらい経ちましたがまだまだ勉強と練習を積み重ねていかねばならないぞ。それとFateのUnlimited blade works、zero、プリズマイリヤの最初からドライまで見ました。type moonが死ぬほど大好きだという友人や今大…

救済

の技法が一番大好きなCDですね。庭師KINGという曲がとくに好きですがロタティオンとか。一挙手一投足見逃せません。 青葉総受けいいですね、ゆんママルート進むと熱中症で倒れてゆんママに看病してもらった翌日に総受けと受け取れる最高のシチュエーションが…

帰る前に弾いたいくつかの楽器のお話

昨日帰ってきました。いぇーい山形いぇーい、にゃんぱすいぇーい。 たまたま見たケンミンショーで山形弁の話をしておりましたが、『あそこば むずって あがすけな おぼこ しぇめてけろ』について学ぶということでした。山形県民ですが「あそこば」しかわかり…

八日に帰るよという話

初めて記事書いたのが2014年の12月の半ば頃、Mayones Jabba Customが初めて来た日です。なんてことはありません、当時今ほどベーシストと繋がりがなかったので感動をどこにどうぶつけたら良いかを考えた末がブログだった、ということです。もしかしたらこのJ…

無題

B3nが水曜日に発売されるらしいので楽器屋に寄って見てこれたら見てきます。Darkglassからalpha omegaなるポケモンORASみたいな名前(オタク並)のエフェクターが出るそうですよ。ツイッターで実際に試奏してきた人がいたらしく、曰く歪みの感じがなんか違った…

EBS Billy drive新旧弾き比べ

この間忘れてたので覚えているうちに。 古い方が紫色、新しい方がオレンジ色です。 紫とオレンジで説明していきます。YoutubeでBilly Sheehan氏が実際に弾いている動画がありますが、紫とオレンジ両方聞きくらべてもBillyのあの音なので違いが全くわからない…

Erizias

Jabba Customの調整に行った時にカナダメーカーのベースを試奏させていただきました。 しかしJabba Customはすごいですね、1年と2, 3ヶ月ぶりの調整でしたが不調はなし、状態は良好とのことでした。凄い剛性ですね。まさかここまで強いとは。これからも末長…

Dolphin Diverb買ったよ

発売されたのが確か2015年から2016年にかけてだった気がするから今頃じゃないだろうか。Vivieというメーカーの空間系エフェクターで、ディバーブってなんだよと思うかもしれないがディレイ+リバーブ=ディバーブとのこと。触ってみた感じはまぁそういう感じあ…

あけましておめでとうございますPrestige Classic試奏話

年明けました。これまでで一番寂しい年越しとなりましたので、その寂しさを少しでも和らげようとVivieという国産メーカーのDlphin Diverbという空間系を注文したりFGOで武蔵ちゃんを当てたりしたわけです。そして今日は本当になんとなくフラっと秋葉原まで行…

Wynの5弦ベース

製作者の前職がディズニーのアニメーターという凄い経歴の持ち主でありますWyn。在庫が大阪にある三木楽器にしかなかったので、関東に住んでいる人間にはそのベースがどのような楽器なのかを知るのは大変難しい。Youtubeとかで音源聴いても「なるほどね」っ…

おひさしブリーフ

長いこと放置しておりましたが人生設計の方が頓挫してしまいお先真っ暗となっておりまして、現在現実からの逃避のために料理を頑張りつつ何故かフィンランドへ関心を持ったりとそのようなことをしております。流石にもう11月も半ばに入りかけておりますので…

近状ですよ

およそ2週間弾けておりませんが身体にどのような変化が起きているのか、それでもギターは1本試奏したり実家にある適当なアコギで運指練習は出来る時にやっていますがアコギとなると音的な問題が出るのでやろうにも時間を見ないと駄目なんですね。ミュートし…

傾かせたアルミギター

今週月曜日地元へ戻りました。この時期は予想以上に寒いようで、長袖の秋用上着を持ってきて正解だったなと強く思いました。ただその肌寒さがとても心地よいのであります。 地元ハードオフは地味に珍しい楽器が入ったりするので、結構な機材を持っているギタ…

KN Boostをはじめとする様々な機材の導入と試奏話

機材を導入しているタイミングで液晶モニターが完全に死にました。新しいモニターを買わないと作業などが全然進めることが出来ないため仕方なく買い替え、それさえなければ今の生活はもっと豊かであっただろう。 今回導入した機材はこちら。青いやつ...KN Bo…

新機材いろいろと

KN Boost導入したけど電気供給で問題出たからもう少しあとで詳しく。キューーーーという異音は出るものの支障はないため2時間ほど自宅でボーッと使ってみたのでさっと感想だけでも。 同封されていた説明書にもある通り一度オンにしたらオフにしたくならない…

Moonのジャズベ

雨の中新宿に連れてかれた時になんとなく試奏してきたよ。 27日、はるみねーしょん6巻の発売日だったし仕方ない、着いていくかということで着いて行きましたが、まぁ結果オーライだったような気も。はるみねーしょん6巻死ぬほど笑ったし、ベースは良かったし…

久しぶりの試奏と最近見た映画の話

アイカツスターズ見に行ったついでに楽器店に寄ってフレットレスベース試奏してきたから久しぶりに。 MAYONES PATRIOT MR FRETLESS Maurizio Rolli Signature 5st どことなくF-BassのAC5に似てる印象。触ってみるとあの雰囲気を感じることが出来た。 トップ…

お問い合わせしておいた

気づけば夏休みらしいですね。というかもう8月になるんですか、進捗状況の悪さに大変焦っております。俺の明日はどっちだ。 巷ではポケモンGOが流行っておりますが、自分も初めてみました。しかしポケモン捕まえに外出て歩くぞ〜とはならないようで、エアコ…

XoticのRC Boosterを試奏してブースターの必要性を考える

秋葉原に行くついでに御茶ノ水でしばいてきました。 ブースターを調べるにあたってRC Boosterという名前を見るわけであります。ブースターを導入するにあたって、まずブースターがどういう音をもたらしてくれるのかを実際に触れて理解することが大切でありま…

エフェクター試奏の旅と芸カ10おつか~

昨日用事で秋葉原へ向かいました。予定よりも早く終わったのでイケベでフラフラしていたのでお久しぶりのエフェクター関連のお話しを。 Pike Vulcan XL 2回目。結局KN Boostとどっちを先にした方がいいのかなっていう相談も兼ねて。使用した木材はEMG搭載May…

倒れた

いつも通りの朝を迎えたわけですが昼頃倒れました。暑さ対策はエアコンでしていたのですがそれだけではダメなのでしょうか。椅子に座ってパソコン作業をしているところまでは覚えているのですが気づけば倒れていました。一応大事には至らなかったのですが目…

ポリなんとかはCD出すのだろうか

いい加減慣れましたが長距離長時間の移動は慣れません。というか新幹線に乗ると何故か頻尿気味になってしまいます。これが堪える。あと何故か下半身がとんでもなくダルくなったり...。電車内での暇つぶしはアニメ鑑賞に限ります。今日はガールズ&パンツァー…

ヴォイテク

ぼくはスラップは死ぬほど出来ません。最近になってようやくペチペチ出来るようになった程度です(Jabbaの前オーナーさんの説明のおかげもあってかサムアップサムダウンが出来るようになったくらい)。いや、練習してこなかっただけであるにしろ、ここまで覚え…

Dingwall Z3 5st弾かせていただきました他

山形におります。明日は見学です。早く寝なければなりません。 さて、うまくいくでしょうか。いざ、吶喊。 Z3の5弦 初のZシリーズ。フラッグシップになります。Prima?知りませんね...。これは若干重く感じたけど、そこは飽くまでDingwallのベースでは。普通…