
riquの日記

ベースとカメラとお絵描き、雑多

アニメ見たりして生きてました

お久しぶりです。前回の投稿が3月20日?だったようで、1カ月半くらい空いてしまいました。そのくらい何もないところに住んでいるということであります。


この1カ月半近くで気持ちの整理やお絵かきへの熱意の再発、鬱の再発などなど色んなことが起き、世界情勢並みといったらあれですがかなり緊迫した状態になりつつあります。でも気持ちの整理や絵への熱意の見直しが出来たのは良いことですね。うんうん。



こちらに戻ってからはある程度時間が作れたようでずっと見たいと思っていたアニメを見ておりました。
順番がおかしいのですが、プリズマイリヤから入りFate unlimited blade worksFate zero、 Fate stay night(一番最初のテレビ放送?)を見ました。ようやく見ることが出来た。あと空の境界。これはね、もうずーっと見たかった作品なんですよ。この機会に一気に見ました。

FGOハマってるならやっぱ見ておかないとね。うんうん。今は友人から借りたFate extraをプレイ。あとはサブストーリーだけですかね。



ここ数週間はずっと攻殻機動隊を見ています。ここ数日でようやく2期まで見終わり、残すはいくつかの劇場版とariseのみとなりました。今劇場公開されている実写版攻殻機動隊は見るかどうかわかりませんけど、この状態だと多分見ません。悲しいね。



そんなわけで生存報告をささっと。コミティアや芸カ行きたいね。久しぶりに楽器屋さんにも。こっちには楽器を見ることはかないません。電子の海から映像を拾い上げて閲覧するのみですよ本当に。楽器と見ることがあまりにないということはTwitterなども楽器について書くことがなくなるということ。あ、フォーフィンガーうまくなりました。



最近はめっきりお絵かきお絵かき。毎日お絵かきしています。このまま頑張っていきましょう。書きたいものがわからない!っていうのはあれ、ベース始めたころも抱えた問題なので克服の仕方はわかります。でも鬱、心の病に対しての対策や克服の仕方はわかりません。誰か、プリーズ。


明日はキツネ村に行って癒されてきます。あ、5月5日誕生日なんです私。20超えると誕生日は記念日でもなんでもないんですけど、私のことを大切に思ってくれているであろう家族は1年何事もなく生きてくれたと思ってくれているんだろうと願いながら眠りにつきます。そう思ってくれているのでしょうか、私気になります。誕生日プレゼントは6億円じゃなくてもDarkglass B7Kでもいいですよ。フレームアームズガールでもバッチこい。神は私に画力を与えたまえ。







久しぶりの文章書きですのでガバガバです。ゆるして。

Dingのランボルとサンダーバードからインスピレーション受けたらしいやばいやつ

およそ5000年ぶりくらいにデジマートを閲覧しましたが凄いですね、Dingwallからサンダーバードシェイプのベース出てるじゃないですか。何かの間違いかと思って二度見してしまいました。二度見ですよ二度見。

なんかサンダーバードシェイプとランボルギーニからインスピレーション受けて作ったそうですが、まぁ確かにわからんでもない。車ちょっと詳しくないけどフェラーリみたいな黄色とか赤とか似合うんじゃないですかね。そろそろ爽やかなメタリックオレンジみたいな色が欲しい気もしますが...買うかどうかは知らないけど。高いよねDBD。でもかっこいいと思う。


見た目凄いおしゃれで、サンダーバードよりどことなく洗練された感じあります。いいね。





あれ、ピンクゴールドZ2出てるじゃないですか。本当にいろんな色作れますねDingwall。



コメントで知りましたがなんでもDingwall、6弦のNG-2作るんじゃないかとか情報が回っているようです。ちゃんと確認しているわけじゃないので出るぞー!とか信じ込まないように。興味ある方は調べてみてね。へんなマーブル模様作ってたけどあれはなんかな...。







地元のハードオフ、何もありませんでした。残念。
隣町の楽器屋にも暇あれば行ってみたいところですが、どうかな。

Aria pro2って何

Aria pro2ってなんだよ

Aria pro2というメーカーはだいたい楽器屋の中古・ジャンクコーナーの片隅あたりにちょこんと置かれている楽器である。完全な初心者向けが嫌だったり金がなかったり知識がなかったりするギターベース初心者はだいたいAria pro2の楽器を購入して帰るんじゃないだろうか。


Aria pro2といえば80年代頃の所謂ジャパンビンテージなどと呼ばれる楽器を作っていたメーカーで、勿論2017年現在も存在する偉大なメーカーだ。初心者向けのギターベースの他に20万円を超えるMayonesから出ているとある機種と酷似したベースによく似たものや50万円もする有名なバンドのシグネチャーモデルが作られては売られている。fenderしか使わないイメージしかない貴族も実はAria pro2のギターを使っていたことがあるとは友人からの情報。というか何故か知らないが有名なギタリストベーシストがAria pro2を使っているということは結構多い。


Blitz by Aria、これもAria系列なのです。
出来がいいということで、電子関連の部分を改造すればめちゃくちゃ使えると昔ギターをやっているおっさんから聞きました。本当かどうかは分からないぞ。


でもだいたいそういう店の片隅なんかに置かれていることが多い楽器なのでバンドのライブなんかで使うと「あー!!!wwwwあの人Aria pro2使ってるー!!!wwwwwww」と指を差されることがあるらしい。そういう場合は自慢の楽器をそいつの血で赤色にリフィニッシュキメてやろうね。



Aria pro2の楽器の秘密

Aria pro2の楽器には魔力のようなものが込められている。自宅や楽器屋の片隅に放置させられることによって魔力が急激に生成、蓄積され、プレイヤーが一音一音弾くたびプレイヤーの身体に魔力が流れ込むというAria独自の魔術的技術が盛り込まれている。この魔力が身体に流れ込むことによってプレイヤーはその楽器その楽器に特化した身体に作り変えられるわけである。すごーい!


他の楽器を使用して練習した際の技術の伸び幅が雲泥の差。ポケモン的に言うとパワー系アイテムとポケルスの併用みたいな感じである。


Aria pro2......36

その他............1


このくらいの違い。お分りいただけるだろうか。
上手くなる近道はAria pro2である。


真面目な話をするとおそらくみんなが買うであろうAria pro2はだいたい店の片隅に置かれていたりする。吊り下げられていることなんて滅多に見ない。だいたい1万円もしない、高くて8000円前後くらいの個体だろう。ボディとネックの結合部の銀色の四角いプレートに『MADE IN JAPAN』と書かれていたりするものが多いと思う。そこに書かれてなくてもヘッドの裏かどこかに日本製と書かれていることが多いと思うから確認すべし。で、だいたいそういうのって80年代くらいのジャパンビンテージと呼んでいいものか怪しい時代のもので、作りはいいし音も良い。多分。なのでそこらへんに売ってる初心者向け楽器よりは数段良いものだと思うよ。そう思えないなら自己暗示しろ自己暗示。ESPのギターよりも、ベースよりも音も作りもいいって自己暗示しろ。そうすればお前のAria pro2はヘッドロゴにAria pro2って書かれてるPensa Customだ。


Aria pro2の魅力

名前が可愛い。非常に安価。緋弾のアリアではない。アライが何故かアリアになったというものである。



Aria pro2の歴史

ギルガメシュ叙事詩アーサー王伝説といった様々な歴史書に名前が出てくる。1960年頃に楽器屋とか貿易会社として表舞台に出てきたがそれ以前の歴史は不明である。詮索したりすると消されるので気をつけよう。夢の国と同じくらいヤバいぞ。


アトランシアは以前Aria pro2というかマツモクにいたことは結構有名な話であるのかしら?ちょっとそこらへんのことは詳しくないのです。マツモク製ってなんだろうね、言われても凄い時期のやつでしょってしか言えないやごめんね。言われてみれば昔のAria pro2から変な形の楽器が発売されていますね...。




途中で飽きました。ゆるして。
将来はAria pro2合同誌作りたい。あの、だいたいC98とか99くらいに。

近状

気づけば3月。例のアイテムが届いてから2週間くらい経ちましたがまだまだ勉強と練習を積み重ねていかねばならないぞ。それとFateUnlimited blade works、zero、プリズマイリヤの最初からドライまで見ました。type moonが死ぬほど大好きだという友人や今大人気であるFGOのせいでどんどんと沼に、泥にはまっていっているようです。このまま頭も入れちゃうぞ。

進捗

f:id:riqu:20170316191714j:plain

良くはないです。いや、いいのかも。
ここのところ毎日練習に励んでいるため2週間前からだいぶ伸びました。伸びた気がする、楽しいと思うことが大事であるということはベースをはじめとする様々な趣味で学びました。ベースなんかそうですよ、いやベースに限ったことじゃないけど何でも最初やることと言えばとにかく地味な作業です。それらを積み重ねていけばいくほど地味な作業が華やかな血なまぐさい作業へと昇華するわけです。多分ね。


この調子で毎日毎日描いていこう。勿論ベースの方も練習怠らないように頑張らねばならないぞ。だんだんと楽しくなってきた。






そんな感じです。楽器関連の話題は本当に少なくなるけど、自分は一応ベースやってる人なんだよっていうことを忘れさせないようにTwitterでベース関連の呟きはしているんですけどもね。しているんですけどもね!いいよねAria pro2。広がれ広がれAria pro2の輪。Aria pro2はギルガメシュ叙事詩アーサー王伝説などにも登場するぞとか言ってたら何故か変なところまで広がっているようでした。

アーサーは石に刺さってた剣を抜いて王になったように私はハードオフ店内に刺さってた4200円のAria pro2 Diamondを抜いてベース弾きになったんですが同じような道辿った王はいるんでしょうか。いやいるはず。



将来はフュゥルゥオオゥウワァーさんとAria pro2合同誌出したいとか冗談で言ってましたが本格化しだしたら応援してください。予定では100ページ〜200ページの本になると思います。多分。

救済

の技法が一番大好きなCDですね。庭師KINGという曲がとくに好きですがロタティオンとか。一挙手一投足見逃せません。


青葉総受けいいですね、ゆんママルート進むと熱中症で倒れてゆんママに看病してもらった翌日に総受けと受け取れる最高のシチュエーションが見ることが出来ます。今これを打ち込んでいる瞬間、私は尊いものを見ています。これは詩、これを見るべきは詩人よ...(コンタクト)


Cintiq買いましたか?

ちゅ、ちゅ、注文した。さっき入金のためにコンビニ行きましたが危うくコンビニをクソまみれにするところでした。ああ、気が狂う。中古ですが大切に扱えばずっと持つでしょう。てか持ってくれよな〜。これで創作活動捗ります。言うほど創作活動らしいことしていないんですけどねガハハハ(白目)

NEWGAME2期決まりましたね

ゲーム買ったら2期決まった。コウりん見たいですね。
ゲーム死ぬほど楽しいですよ、なんか時間見つけてはずっとやっています。清らかな気持ちにさせてもらえます。はじめママどこ...?ここ...?はじめ先輩の立ち絵はいちいち腋見せつけるので色々とよろしくありません。これからルート攻略していきます。

コウちゃん好き。

にゃんぱす地方のんのんびより県にゃんぱす市にゃんぱす町はどうですか

なんかこう凄いですね、町はそんな人歩いてませんが市役所やジャスコなど人がまぁまぁ集まる場所に行くと何故か東京よりも怖く感じてしまいます。なんなんだろうこの現象、不思議ですがまだ新宿や秋葉原を歩いていた方が精神衛生上良いのかも。勿論人通りが凄い場所に行くならの話ですが。何でもないようなところ歩く分にはやはり田舎の方が良いんですけどね。肩身狭いので色々と苦しい気持ちです。

ベースの話してないですね

最近ツイの方でもあまりベースの話しませんが大丈夫です、飽きたとかやる気なくしたとかそういう事はありません。流石に7年前後もやってたら飽きる飽きない挫折する挫折しない関わらず生活の一部ですよ。私が最近アイマスの話やガルパンの話をしないのと一緒ですよ一緒。話す時がきた時に話す、これが一番です。

新機材導入の話は今のところございませんぞ。

カメラ

欲しいよね。ニコンだっけ、F4S。あれ欲しい。
流石恋ではなく聖地であるところのにゃんぱす市、逆に18年も住んでいて気づかなかったというのもおかしな話ですが中古カメラ屋がいくつかありました。F4とか置いてあったし凄い珍しいものまで置いてありました。余裕あったら買おうね。




こんなところですかね。デジタルもいくつか持っておきたいところですが今はSONYのRX100M2で十分です。
けものフレンズ面白いですね。