読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

riquの日記

ベースとカメラとお絵描き、雑多

Dingのランボルとサンダーバードからインスピレーション受けたらしいやばいやつ

およそ5000年ぶりくらいにデジマートを閲覧しましたが凄いですね、Dingwallからサンダーバードシェイプのベース出てるじゃないですか。何かの間違いかと思って二度見してしまいました。二度見ですよ二度見。

なんかサンダーバードシェイプとランボルギーニからインスピレーション受けて作ったそうですが、まぁ確かにわからんでもない。車ちょっと詳しくないけどフェラーリみたいな黄色とか赤とか似合うんじゃないですかね。そろそろ爽やかなメタリックオレンジみたいな色が欲しい気もしますが...買うかどうかは知らないけど。高いよねDBD。でもかっこいいと思う。


見た目凄いおしゃれで、サンダーバードよりどことなく洗練された感じあります。いいね。





あれ、ピンクゴールドZ2出てるじゃないですか。本当にいろんな色作れますねDingwall。



コメントで知りましたがなんでもDingwall、6弦のNG-2作るんじゃないかとか情報が回っているようです。ちゃんと確認しているわけじゃないので出るぞー!とか信じ込まないように。興味ある方は調べてみてね。へんなマーブル模様作ってたけどあれはなんかな...。







地元のハードオフ、何もありませんでした。残念。
隣町の楽器屋にも暇あれば行ってみたいところですが、どうかな。

Aria pro2って何

Aria pro2ってなんだよ

Aria pro2というメーカーはだいたい楽器屋の中古・ジャンクコーナーの片隅あたりにちょこんと置かれている楽器である。完全な初心者向けが嫌だったり金がなかったり知識がなかったりするギターベース初心者はだいたいAria pro2の楽器を購入して帰るんじゃないだろうか。


Aria pro2といえば80年代頃の所謂ジャパンビンテージなどと呼ばれる楽器を作っていたメーカーで、勿論2017年現在も存在する偉大なメーカーだ。初心者向けのギターベースの他に20万円を超えるMayonesから出ているとある機種と酷似したベースによく似たものや50万円もする有名なバンドのシグネチャーモデルが作られては売られている。fenderしか使わないイメージしかない貴族も実はAria pro2のギターを使っていたことがあるとは友人からの情報。というか何故か知らないが有名なギタリストベーシストがAria pro2を使っているということは結構多い。


Blitz by Aria、これもAria系列なのです。
出来がいいということで、電子関連の部分を改造すればめちゃくちゃ使えると昔ギターをやっているおっさんから聞きました。本当かどうかは分からないぞ。


でもだいたいそういう店の片隅なんかに置かれていることが多い楽器なのでバンドのライブなんかで使うと「あー!!!wwwwあの人Aria pro2使ってるー!!!wwwwwww」と指を差されることがあるらしい。そういう場合は自慢の楽器をそいつの血で赤色にリフィニッシュキメてやろうね。



Aria pro2の楽器の秘密

Aria pro2の楽器には魔力のようなものが込められている。自宅や楽器屋の片隅に放置させられることによって魔力が急激に生成、蓄積され、プレイヤーが一音一音弾くたびプレイヤーの身体に魔力が流れ込むというAria独自の魔術的技術が盛り込まれている。この魔力が身体に流れ込むことによってプレイヤーはその楽器その楽器に特化した身体に作り変えられるわけである。すごーい!


他の楽器を使用して練習した際の技術の伸び幅が雲泥の差。ポケモン的に言うとパワー系アイテムとポケルスの併用みたいな感じである。


Aria pro2......36

その他............1


このくらいの違い。お分りいただけるだろうか。
上手くなる近道はAria pro2である。


真面目な話をするとおそらくみんなが買うであろうAria pro2はだいたい店の片隅に置かれていたりする。吊り下げられていることなんて滅多に見ない。だいたい1万円もしない、高くて8000円前後くらいの個体だろう。ボディとネックの結合部の銀色の四角いプレートに『MADE IN JAPAN』と書かれていたりするものが多いと思う。そこに書かれてなくてもヘッドの裏かどこかに日本製と書かれていることが多いと思うから確認すべし。で、だいたいそういうのって80年代くらいのジャパンビンテージと呼んでいいものか怪しい時代のもので、作りはいいし音も良い。多分。なのでそこらへんに売ってる初心者向け楽器よりは数段良いものだと思うよ。そう思えないなら自己暗示しろ自己暗示。ESPのギターよりも、ベースよりも音も作りもいいって自己暗示しろ。そうすればお前のAria pro2はヘッドロゴにAria pro2って書かれてるPensa Customだ。


Aria pro2の魅力

名前が可愛い。非常に安価。緋弾のアリアではない。アライが何故かアリアになったというものである。



Aria pro2の歴史

ギルガメシュ叙事詩アーサー王伝説といった様々な歴史書に名前が出てくる。1960年頃に楽器屋とか貿易会社として表舞台に出てきたがそれ以前の歴史は不明である。詮索したりすると消されるので気をつけよう。夢の国と同じくらいヤバいぞ。


アトランシアは以前Aria pro2というかマツモクにいたことは結構有名な話であるのかしら?ちょっとそこらへんのことは詳しくないのです。マツモク製ってなんだろうね、言われても凄い時期のやつでしょってしか言えないやごめんね。言われてみれば昔のAria pro2から変な形の楽器が発売されていますね...。




途中で飽きました。ゆるして。
将来はAria pro2合同誌作りたい。あの、だいたいC98とか99くらいに。

近状

気づけば3月。例のアイテムが届いてから2週間くらい経ちましたがまだまだ勉強と練習を積み重ねていかねばならないぞ。それとFateUnlimited blade works、zero、プリズマイリヤの最初からドライまで見ました。type moonが死ぬほど大好きだという友人や今大人気であるFGOのせいでどんどんと沼に、泥にはまっていっているようです。このまま頭も入れちゃうぞ。

進捗

f:id:riqu:20170316191714j:plain

良くはないです。いや、いいのかも。
ここのところ毎日練習に励んでいるため2週間前からだいぶ伸びました。伸びた気がする、楽しいと思うことが大事であるということはベースをはじめとする様々な趣味で学びました。ベースなんかそうですよ、いやベースに限ったことじゃないけど何でも最初やることと言えばとにかく地味な作業です。それらを積み重ねていけばいくほど地味な作業が華やかな血なまぐさい作業へと昇華するわけです。多分ね。


この調子で毎日毎日描いていこう。勿論ベースの方も練習怠らないように頑張らねばならないぞ。だんだんと楽しくなってきた。






そんな感じです。楽器関連の話題は本当に少なくなるけど、自分は一応ベースやってる人なんだよっていうことを忘れさせないようにTwitterでベース関連の呟きはしているんですけどもね。しているんですけどもね!いいよねAria pro2。広がれ広がれAria pro2の輪。Aria pro2はギルガメシュ叙事詩アーサー王伝説などにも登場するぞとか言ってたら何故か変なところまで広がっているようでした。

アーサーは石に刺さってた剣を抜いて王になったように私はハードオフ店内に刺さってた4200円のAria pro2 Diamondを抜いてベース弾きになったんですが同じような道辿った王はいるんでしょうか。いやいるはず。



将来はフュゥルゥオオゥウワァーさんとAria pro2合同誌出したいとか冗談で言ってましたが本格化しだしたら応援してください。予定では100ページ〜200ページの本になると思います。多分。

救済

の技法が一番大好きなCDですね。庭師KINGという曲がとくに好きですがロタティオンとか。一挙手一投足見逃せません。


青葉総受けいいですね、ゆんママルート進むと熱中症で倒れてゆんママに看病してもらった翌日に総受けと受け取れる最高のシチュエーションが見ることが出来ます。今これを打ち込んでいる瞬間、私は尊いものを見ています。これは詩、これを見るべきは詩人よ...(コンタクト)


Cintiq買いましたか?

ちゅ、ちゅ、注文した。さっき入金のためにコンビニ行きましたが危うくコンビニをクソまみれにするところでした。ああ、気が狂う。中古ですが大切に扱えばずっと持つでしょう。てか持ってくれよな〜。これで創作活動捗ります。言うほど創作活動らしいことしていないんですけどねガハハハ(白目)

NEWGAME2期決まりましたね

ゲーム買ったら2期決まった。コウりん見たいですね。
ゲーム死ぬほど楽しいですよ、なんか時間見つけてはずっとやっています。清らかな気持ちにさせてもらえます。はじめママどこ...?ここ...?はじめ先輩の立ち絵はいちいち腋見せつけるので色々とよろしくありません。これからルート攻略していきます。

コウちゃん好き。

にゃんぱす地方のんのんびより県にゃんぱす市にゃんぱす町はどうですか

なんかこう凄いですね、町はそんな人歩いてませんが市役所やジャスコなど人がまぁまぁ集まる場所に行くと何故か東京よりも怖く感じてしまいます。なんなんだろうこの現象、不思議ですがまだ新宿や秋葉原を歩いていた方が精神衛生上良いのかも。勿論人通りが凄い場所に行くならの話ですが。何でもないようなところ歩く分にはやはり田舎の方が良いんですけどね。肩身狭いので色々と苦しい気持ちです。

ベースの話してないですね

最近ツイの方でもあまりベースの話しませんが大丈夫です、飽きたとかやる気なくしたとかそういう事はありません。流石に7年前後もやってたら飽きる飽きない挫折する挫折しない関わらず生活の一部ですよ。私が最近アイマスの話やガルパンの話をしないのと一緒ですよ一緒。話す時がきた時に話す、これが一番です。

新機材導入の話は今のところございませんぞ。

カメラ

欲しいよね。ニコンだっけ、F4S。あれ欲しい。
流石恋ではなく聖地であるところのにゃんぱす市、逆に18年も住んでいて気づかなかったというのもおかしな話ですが中古カメラ屋がいくつかありました。F4とか置いてあったし凄い珍しいものまで置いてありました。余裕あったら買おうね。




こんなところですかね。デジタルもいくつか持っておきたいところですが今はSONYのRX100M2で十分です。
けものフレンズ面白いですね。

帰る前に弾いたいくつかの楽器のお話

昨日帰ってきました。いぇーい山形いぇーい、にゃんぱすいぇーい。


たまたま見たケンミンショーで山形弁の話をしておりましたが、『あそこば むずって あがすけな おぼこ しぇめてけろ』について学ぶということでした。山形県民ですが「あそこば」しかわかりませんでした。なんせこれ内陸にいくつかある方言の1つですし、海側と言葉違いますし。この言葉訳しますと、『あそこを 曲がって 生意気な こども 捕まえて下さい』となるようです。難解な言葉を詰め込んだ文章のようです。方言って難しいね。

海側は秋田県由利本荘の方言に近いようです。あと多分だけど若者は言うほど訛ってない印象。ちょっと内陸に近づくと方言凄いようですが。なお、お婆ちゃんとお話する時は母の通訳が必須です。子供の頃は分かってたのに、不思議だねー。おもしろーい!


MUSIC MAN Bongo 6string JH配列のやつ

DreamTheaterのJohn Myungが使っているやつです。あとpolyphiaのイケメンが使ってたね。どのイケメンだよ、ベースのイケメンだよこの野郎。John Myungが使っているモデルは確か5弦に使われているネック指板に弦を6本張ってあるようです。かなり弦間ピッチが狭いと思われます。

で、今回試奏させていただいたこれは勿論通常モデル。6弦用のネック指板、これはとくに飛行甲板のようなネック指板ですね。弦間ピッチもかなり広く作られていました。慣れるまで時間かかるでしょう。


アクティブで電池2つくらい食べるベース。金食い虫です。
なんか34インチスケールらしいんですけど随分長く感じました。Low-Bの重低音が凄まじく、内臓や骨に響きます。ボディの振動も凄まじいので密着してる部分なんかもうグシャグシャですよえぇ。

ぱっと見死ぬほど重そうな見た目していましたが意外や意外、6弦にしちゃあ随分と軽かったです。うちのJabbaよりも1キロは軽いんじゃないか。


音はアクティブって感じの音。丸っこい音からバキバキの音まで幅広く。高音より低音のが音良い印象。まぁそんな感じです。言うほどのコレ!っていう感動とか衝撃はなかったかな。





F-Bass BN5

サラサラとした肌さわりのやつ、そのサラサラ具合まるで赤ちゃんのお尻の様。触ったことないけど。これ弾くまではACシリーズしか触れたことがなくて、なかなか手が伸びなかったんですけどようやく。これがF-Bassかぁ〜、予想通り普通の音でした。それが良いんです。Fodera弾いた時とほとんど同じ感想でした。だからお茶さん選んだのかなぁ〜、Fender likeな感じかな?

カナダ製のベースはだいたいフレット処理が丁寧です。DingwallやF-bass、この間試奏したEriziasもそうでした。カナダ製はネックの法が大変丁寧なんですね〜好き、大好き、愛してる。


いい塩梅の重さです。重すぎず、軽すぎず、本当にちょうどいい重さ。ネック指板、これまたちょうど良い幅広さなので弾きやすいです。





そんな感じでした。
結局B3nは試奏しませんでした。あんだけ多機能なもの長く四苦八苦しながら試奏するのもなんだかなぁと思ってたら手が伸びなくて。あとその時荷物持ってたので面倒だったというのもあります。あれ、持ってたかな。まぁいいや。


今年は心機一転、資格取得とお金貯め、画力上げの3つに重点置けたらいいね...。お絵描き用の新機材購入の際はこちらにも紹介します。そしたら絵の進捗状況とかこことPixivなんかに掲載していこうかしら。えらい人は言いました、過去描いた絵は未来励ましになると。そういう意味合いもありますが、何よりうまい人との繋がりによってアドバイスを貰ったりできるということも可能性としてはあるかもしれません。


アイカツスターズ』『けものフレンズ』『小林さんちのメイドラゴン』『のんのんびより』『NEWGAME』ここらへんリピートしてれば生きられそう。生きます。